• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャンパンのブログ一覧

2016年08月13日 イイね!

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群お久しぶりです。

本当にお久しぶりです。

かなりぶりの更新です。

これから、
少しずつ復帰したいと思います。

と、言いながら・・・・
知らない間にみんカラの画像アップ方法が変更になっていると

今更ながらに気づきました。

先ずは画像アップテスト


かやぶきの里を美味しい物を食べながらサイクリングする会に参加するなどしていたシャンパンです(^^)v


さて、数年前の夏、蒜山高原に旅行したとき、
夜遅くにみんな外に出かけるので、何かな?とついて行きました。
みんな地面に仰向けに寝転がって空を見上げています。
見上げる空の真ん中になんと天の川がクッキリと見えます。
そして、その周りにいくつもの流れ星が・・・、これが、ペルセウス座流星群だったのです。
夢のような夜でした。

そんなことを思い出しながら、近くのスポットに行ってきました。
途中道に迷って裏道に入ってしまい深夜の職務質問を受けるというハプニングもありましたが、
その後無事にドライブウェイへ。

しかし・・・、みんな良く調べてますね・・・、もう車が大渋滞で駐車場にさえ入れません。

諦めて、Uターンして途中、人気の無い山の中腹で30分ほど鑑賞会。
一つだけ大きな流れ星が見えました。しかし・・・、
そこは山の中腹で空の3分の1くらいしか見えないので、再び諦めて下山しました。

でも、やはり諦めきれずに・・・、
暗い場所を探したのですがやはり住宅地は街灯が多く星を遮ります。

そこで、多分ダメだろうなと考えながらもクルマで5分ほどの毎年、蛍見物に行くスポットへ。
ここも、街灯が続きますが、街灯と街灯の間隔が少しだけ広い。

出来るだけ暗いところに車を止めて空を見上げると・・・、
キラッ☆、見えました\(^o^)/
目の前に大きな流れ星が。
「見えた!」。

屋根空きのクルマの利点を最大に活かした一夜でした。
屋根開けてリクライニングできるのは4シーターの特権、2シーターでは不可能なのです。(^^)v

みなさん、まだチャンスはあります。是非、お試しあれ。

ではまた(^^)v



「2016年8月は,ペルセウス座流星群が極大を迎えます.2016年は12日の夜半前から13日未明に注目です。また、その前後、11日の夜半から12日未明にかけてと、13日の夜半から14日にかけても多くの流星が出現すると考えられます。 」

Posted at 2016/08/13 23:43:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日 イイね!

ありがとうございました。

ありがとうございました。  今年も一年ありがとうございました。
  2016年が皆様にとって素敵な年でありますよう
  心よりお祈り申し上げます。





スタッドレスタイヤに対する質問(愚問)に
誠意を持って豊かな知識で詳しく教えて下さいました147-TSさん、Nlogさん本当にありがとうございました。


YOKOHAMAの新しいスタッドレス、往路ドライ、復路ウェット(雨)
各々400キロ弱走行しました。

普通に走るのには、夏タイヤのミシュランとあまり変わりませんでした。

雨の復路高速道路で轍に溜まった水に一瞬足を取られましたが、
すぐに立て直すことができたのも、最新のタイヤのお陰のように感じました。

皆様、本年もお世話になり誠にありがとうございました。
Posted at 2015/12/31 00:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月22日 イイね!

教えて下さいスタッドレス

教えて下さいスタッドレススタッドレスがショップに入荷したとのことでセカンドカーに装着してきました。
初めてのYOKOHAMA。
最新鋭のスタッドレスタイヤです。

全国的にまだ暖冬なので、必要無い買い物だったかも知れません(^_^;


さて、皆様に教えて戴きたいのは
スタッドレスタイヤがウェットに弱いと言うことに関してなのです。

スタッドレスタイヤは温度が低くなってもタイヤのゴムが硬くならないので路面をしっかりと掴むことができ雪走行でもある程度安心ということは何となく分かるのですが、


ブリジストンとヨコハマはその上に、給水ゴム(水を吸いあげる小さな穴がたくさんあるゴム)を使って氷面とのグリップ力を高めているとか。

氷(アイスバーンなど)が滑るのはタイヤと氷の間に水が層を作るからだそうで、
その水をゴムが給水しながら排除することにより氷面と密着させて、更に他のメーカーのスタッドレスのように冷たくても硬化しないゴムで路面をしっかり掴むのがブリジストンとヨコハマの考え・・・。

だとしたら、ウェットに弱いのでは無くむしろノーマルよりウェットに強いのではないのかと・・・、

浅はかな疑問がわきます。


ドライ路面でスタッドレスがノーマルタイヤよりより弱いのは理解出来ます。

というか、この文面からして、私が無知である事を晒しているようなものなのですが・・・。

どなたか・・・。愛の手を(^^)v


Posted at 2015/12/22 00:14:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月19日 イイね!

スタッドレス

スタッドレス皆様、お久しぶりです。

6cabにやっとドライブレコーダーを付けたりしていたのですが、更新はおろか皆様のブログをROMすることさえ出来ない毎日でした(^_^;


さて、仕事で日本海側に行くのです。


そこまで行くための高速道が高地を走っているので雪が振れば、スタッドレスで無いと走行出来ない可能性があります。

元々、日本の雪道を走るのが嫌いな私は、年に1、.2回程度しか積雪しない場所にいるので、雪が降ればクルマに乗らないと決めて活動しています。


でも6cabではないフランス生まれのセカンドカー用のスタッドレスは持っています。
4年前の12月末に有名ヨーロッパ社制のスタッドレスを購入。

そしてその一ヶ月後に事件が起こりました。

小雨の高速道路の走行車線を法定速度で走っていると、いきなり右側(追い越し車線)のクルマが近づいて来て避けようとしたところ、制御不能となりそのまま、数十メートル蛇行してしまったのです。トンネル内の出来事だったのでかなり焦りました。

そして、帰ってから色々調べてみると、スタッドレスはウェットに弱いことと、日本の道を走るためのスタッドレスは、日本製の方が良いと多くの方が語っておられるのを見つけました。

そのままスタッドレスタイヤにしておくのが怖くなって、未だ二月というのにノーマルに戻し、スタッドレスタイヤは殆ど新品の状態で今までずっと倉庫に眠らせていました。

そんなこんなで日本製のスタッドレスを購入しようと思い立ちました。

先ず、日本制と言えばBLIZZAK VRX と考え、色々調べてみると、色んな意見がありました・・・。


また今年モデルチェンジした別社のタイヤが思いの他素晴らしいという情報も目にしました。

ice GUARD 5 PLUS 。



6cabのタイヤと比べてかなり小さいセカンドカーのタイヤなので、4本交換しても安かったです。
2ヶ月間とは言え、うちのセカンドカーを守ってくれたスタッドレス。
ほぼ新品状態なので、タイヤ廃棄料くらいで下取ってくれないかな?というのは全く甘い考えでした。スタッドレスタイヤの経年劣化は致命的ですね。
しっかり、タイヤ廃棄料金をお支払いました。

二日後にice GUARD 5 PLUSが入荷され、手持ちの有名ヨーロッパ社制のスタッドレスとはお別れです。




そういえばヨーロッパで運転していたときは大雪でも大抵ノーマルタイヤでも普通に走れました。
日本とヨーロッパの雪や道、全く違うって本当によく分かります。
何故、前回にそのことを考えなかったのか・・・?

いつもながらトホホです。


Posted at 2015/12/19 16:11:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月24日 イイね!

アイドリングストップ

アイドリングストップああああ・・・・、

なかなかみんカラinできませんん・・・、
これ以上放置していたら・・・。
自分記録用につぶやきupしておきます。
(写真は初めて見たときwindowの形状にグッと来たときのもの。)





そういえば6cabのアイドリングストップ。

アクセルを踏めばエンジン再始動は分かっていたのですが、


ステアリングを切ったときにもエンジン再始動するのですね。


フムフム・・・。
Posted at 2015/10/24 23:55:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ペルセウス座流星群 http://cvw.jp/b/1104544/38379303/
何シテル?   08/13 23:43
シャンパンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【警告】社会の掟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/26 13:33:42

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 6シリーズ カブリオレ BMW 6シリーズ カブリオレ
BMW 6シリーズ カブリオレ、 初めてのBMW、そしてオープンです。 BMW繋がりの ...
輸入車その他 謎 直観 (輸入車その他 謎)
ひっそりとupしました(^^)v 現在は写真よりもかなりバージョンアップしています。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.