• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthのブログ一覧

2017年07月26日 イイね!

退任させます



まだまだ充分使えるけど…

今時イマドキのモデルと較べちゃうとねぇ…

型落ちで見劣りも否めないしぃ…

思い切って退任させようと思います。


































photo by iphone7Plus


コンデジのPENTAX_OptioVS20を!(爆



事の発端は、今年2月に乗換えた【iphone7Plus】です。それまで使ってたiphone5でもガラケイのカメラから格段に向上したと思ってたのに、iphone7Plusのカメラは更に良いのです。それは↑のコンデジ:OptioVS20よりも綺麗に感じるほどで、特に暗い場所での撮影はiphone7Plusの方が優れてると言い切れます。そんな風に感じてた所、今年の「おは箱」に行った際に↑のコンデジを忘れて仕舞い、それに気付いたのが集合場所という始末。仕方が無いのでこの日は一日iphone7Plusで想い出を刻みました。その時の画がコチラのフォトアルバム。高画質な画像を納められるフォトサイト等では物足りないかも知れませんが、みんカラのフォトアルバムなら僕基準だと全然問題ありませんw

そんな按配だったので先日のLS2017の時は、敢えてコンデジを持って行かずにiphone7Plusのみで一日過してみました。何気にそれが頗る快適さで、OptioVS20はコンデジとは言え光学20倍ズームが売りな為にそこそこゴッツイので、それを持ち歩かない事だけでも楽だったりします。そしてiphone7Plus=スマフォな訳ですから各種サイトへの画像アップなども当然スムース。更にiphone7Plusは動画も4KサイズのHDビデオ撮影が可能だし、タイムプラスやスロー動画、ポートレート撮影などOptioVS20には無い機能も魅力的。勿論OptioVS20にも秀でる所はあります。特筆はズーム。光学20倍でデジタルズームと掛け合わせると最大144倍のズームが可能。そして各種シーン設定など当然あります。っが、正直どれも宝の持ち腐れ感を否めません(=あまり活かされてない)。ちなみにiphone7Plusもスマフォの類では珍しく光学2倍+デジタル10倍のズームを搭載してたりします。

そんな状況下で画質も良く、手軽で使い勝手も良い方に傾いてしまうのは人のサガ、ゆえに今回のような結論に至ったのでありました。そんな訳でつい先日も家族で出かけた際もiphone7Plusが活躍したのでした(その時の様子はコチラ)。っで、ふと気付くと一緒に出掛けた嫁も娘も、各々のiphone7で旅の思い出をパシャパシャッ!( ̄0 ̄;アッ…

ここで思った事が一つ。これだけスマフォのカメラ性能が良くなって来ると、コンデジの行く末が心配になります。スマフォのクオリティに不満を感じない人は少なく無いと思うし、もっと画質が良くとか綺麗な写真が撮りたいと思うと人は、一眼レフやミラーレスとかに流れちゃうと思うんです。それにスマフォには“アプリ”って武器も有るし。でも何でしょ?スマフォを使う前までは「必要性を感じない」「利便性を見出せない」などとほざいて『不本意ながら』とか言ってたのに、いざ使い始めたら電話・eメール・ネットなどらに留まらず、今では移動時の音源(車・他)にカーナビ。そして各種便利なアプリの数々。更に今回の決断の常用カメラ化と、かなりの領域でスマフォが僕のライフスタイルに浸透してて、ちょっと恥ずかしいほどです。f(^_^;ポリポリ


Posted at 2017/07/27 00:56:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 私し事 | 暮らし/家族
2017年07月11日 イイね!

なんか ウルッ(ノД`)┐



見ていると 想い浮かぶ事とか、

オーバーラップする事が多くて…

なんか“ウルッ”と来る。(ノД`)┐








いちいち懐かしい~♪

歳なんかな? (*´ー`*)





※2017/07/18 予告編から完全版に差替えました。




Posted at 2017/07/11 22:44:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノンジャンル | 暮らし/家族
2017年07月05日 イイね!

二重投稿は何故おきる?

二重投稿は何故おきる?以前から気になって居たのですが、ネット上で各種情報発信(投稿)した際に、まったく同じ内容の記事や情報がダブって投稿されてる事って、皆さんもきっと目にした事が有るかと思います。「そんな事は日常茶飯事ニチジョウチャメシゴト、気にしちゃあかんよ」と言われたら話しは終わって仕舞いますが、それがなんか目に付いちゃうんですよネ。(^ ^ゞ

例えば某Yオークション。皆さんもきっと利用してる事と思いますが、僕も何かと重宝にしてて探してるパーツや気になるパーツを、キーワード付けしてアラート(該当品新着お知らせシステム)を掛けてます。そんなアラートが配信されて来た時に、明らかに同じ商品と判る二重投稿されてると、なんかガッカリして仕舞います。あとTwitterでもたまに見掛けたけど、最近は少なくなった気がする。

そしてみんカラも然りです。多いのは「何シテル?」。たまにBlogも二重投稿を見受けます。僕は13年近くみんカラを利用してますが、一度も?(多分)投稿がダブった事が無い(と思う)のですが一体なんで二重投稿が発生するんでしょ?又、その事に何故投稿者は直ぐに気付かないのでしょ? アップした後に、確認とか みんなしてないのかなぁ~(-_-?

別にどうでもいい話しではあるけど、コメントを付けようとしたりイイね!を押そうとした時に、どっちに入れようか迷っちゃいます。更に余計なお節介だけど、二重投稿に気付いて片方を削除しようとした時に、既に双方コメントやイイね!が入ってたら消せないと思っちゃうけど、そういう時ってどうしてるんだろ?まっ僕が心配する様な話しじゃないんですけどネ。

どうでもいい話しついでにもう一つ、先日(2017/07/03)MyB4のプロフィールに皆さんが寄せて下さった「イイね!」が“500”に達しました。500イイね!なんて全然たいした数ではありませんが、特筆するような特徴も無いノーマルに毛が生えた程度(外観は ほぼノーマル然)で、何処にでも有りそうなB4(BE5A)に500ものイイね!を頂けた事は、この上ない光栄な事だと思ってます。改めてイイね!を押して下さった皆様、有難う御座いました。もう暫くは現愛機:BE5Aと過して行く所存で居りますので、今後とも宜しくお願いします。<(_ _)>

ちなみに一番最初にイイね!を押してくれたのは、みん友さんの一人である“けんつー”さん。そして500個目のイイね!押してくれたのは、スバルに精通されてる老舗“K2 GEAR”さんでした。なんか似てる~。(^w^)ププッ だけどけんつーさん、最近はどうしてるのかな~?

あっ、このBlogを下書きしてたら501イイね!に増えてる。あざぁ~ッス!(^ ^ゞ
Posted at 2017/07/05 16:07:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | ノンジャンル | パソコン/インターネット
2017年06月30日 イイね!

僕の音楽【 We Are the World 】 by U.S.A. For Africa



80年代半ば、アフリカなどの飢餓救済の一大ムーブメントが起こった。

最初に声を挙げたのはイギリスのミュージシャン。彼らはBand Aidを結成。

それに呼応するかの如く、アメリカのミュージシャンらも立ち上がった!

それがこの『U.S.A. For Africa』

2010年にハイチ地震被災者支援の為、その当時のTopスターらに寄って同曲を

リメイク・カバーしたけど、やっぱり僕は初期メンバーのオリジナルが好き♪


【 We Are the World 】 by U.S.A. For Africa

オフィシャル動画にするか迷ったけど、詩も伝えたいので日本語字幕付にしました。

1985年のアメリカン・ミュージック・アワードの授賞式の後、アーティストらが一同に会するこのタイミングを利用して、レコーディングを敢行したのは有名な話し。後に公開されたメイキング映像で、シンディー・ローパーが付けてたアクセサリーから雑音を発して、NGを出してたのが何故か印象に残ってます。個人的にはブルース・スプリングスティーンからケニー・ロギンスへと、ボーカルバトンされる所とかが好きです♪(*^-^)ニコ


※実はこのBlog、昨日アップしようと思ってて下書きしといたのに、アップし忘れて仕舞ったのでした。f(^_^;





Posted at 2017/07/01 13:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 僕の音楽 | 音楽/映画/テレビ
2017年06月27日 イイね!

【LS2017】無事、参加♪(^ ^ゞ

【LS2017】無事、参加♪(^ ^ゞあれからもう何日が経ったのでしょう? 何とか今月も仕事の締めを乗り切り、宿題は山積みだけど ようやく一息ついてるTruthです。(^ ^ゞ

って事で、先日の6/18(日)に富士スピードウェイで開催された『LegaLevo×Sessions2017』に参加して来ましたので、その報告・記録をしたいと思います。でも既に多くの参加者がその時の事をアップされてますので、真新しい情報は薄いかと思いますが、その辺はご勘弁ご容赦下さいませ。まぁ自分の為の記録と思ってます。悪しからず。

先ずは、早い段階から奔走して頑張って下さったLS事務局の皆様、並びに前日&当日お手伝いに励んで頂いたボランティアスタッフの皆様、先日は本当にお疲れ様でした。皆さんの惜しみない努力のお陰で、我々一般参加者は多いに楽しませて頂けたんだと思います。改めて深く御礼と、心からの感謝を申し上げます。ホント有難う御座いました。<(_ _)>

さて昨年の初参加に続き、今年もレガレヴォ・セッションズ(以降、LSorLS2017)に参加して来た訳ですが、今年のLSは月の後半の開催(6/18)だったので、僕の仕事の関係上、月の半ばを過ぎると締め日に向かって仕事が佳境へと突入するので、参加できる・できないが近くなるまで判断つかない状況でした。昨年のLSは6/12だったのでまだ良かった(マシ)のですが、6日も違うと僕にとっては非常キツイ話しになって仕舞うのでした。っでLS開催5日前、通常エントリー受付締切の6/13に、滑り込みでエントリーをして今年もなんとかLS参加に漕ぎ着けた次第でした。やっぱり所属グループのBOXER_PHASEⅡ【BE/BH】が、過去最大数の参加を予定して居たので出来る限り参加したかったのです。でも見切り発射的エントリーだった事は否定できません。エントリーした段階では「行ける6:行けない4」ぐらいの割合で、LS事務局やグループLS幹事陣に迷惑(キャンセル)を掛ける可能性を秘めて居ました。更にエントリーした2日後に仕事の工程変更を喰らって超焦ったりして、本当に参加を決断した(腹を括った?)のは前日の午前中のことでした。(汗

そんなこんなで当日は、PHASEⅡグループ過去最大のグループ並べとなるので、グループ幹事らのお手伝いに走る事を考えて、AM7:30にFSW入りしました。そしてPHASEⅡのLINEグループに「レガレヴォ渋滞、突入~!」なんて書込んだのですが、今年のLS事務局は昨年とは一味違いました。30分もしない内に受付を通過して、AM8:00には入場待機プールに移動し、AM9:00前にはMyB4を所定位置に展示(セット)が完了してました。そこからグループ幹事&副幹事らに合流して、この後やって来るPHASEⅡメンバーを迎え入れて、AM10:00過ぎにはBOXER_PHASEⅡ【BE/BH】グループ並べは完成しました。その出来栄えあは素晴らしく、F列を我らグループで形成できたサマはちょっと感慨深いものを感じました。一列を端から端まで約80mも有るので一枚の画像に納めるのは到底無理。なのでその時の様子を動画にして来ました。どうぞでご覧下さいませ♪



どうです? なかなかのもんでしょ!? 今回は幹事くろバンさんが重い腰を上げて“色並べ”を敢行してくれたお陰で、整頓されたいい感じのBE/BH並べになったと思います。この辺はルーズな「おは箱」とは違うので、色分け整列は多いにアリではないでしょうか。当日の詳細はフォトアルバムの方に綴ってみましたので、良かったら其方の方も覗いて見て下さいませ。(*^-^)ニコ

フォトアルバム → 僕のLS2017

最後に僕的LS2017の総括ですが、基本的には大成功だったと思ってます。とにかく入場がスムースで、企画したプログラムをほぼほぼ予定通り進行できたのは、LS事務局の皆さんの努力の賜物に他ならないと思います。天気も朝の天気予報では昼にも雨になるとなってましたが、それも午後3時ぐらいまでは持ったのも幸いだったと思います。でも陽が暮れるぐらいまで持ってくれたら、尚よかったんですけどネ。でもまぁ梅雨時ですから3時頃まで雨が降らなかった事を、ラッキーに思うべきでしょうな。PHASEⅡグループの方も、BE×22台(23台?)・BH×17台・OB組×2台:計41台と、グループ並べ過去最大数であり、LS2017内でも最大グループ並べとなり大成功だったと思います。LS事務局やグループ幹事陣らは、多少の問題を感じた様ですが、僕の目に見えてた範囲では概ね上手く行ってるように感じました。♪パチパチ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

逆に問題に感じたのは、運営側よりむしろ一般の参加者側だと思いました。PHASEⅡグループのスレでもくろバンさんを筆頭に「LSは企業が仕掛けるイベントと違い、素人である運営陣と参加者のみんなで造り上げて楽しむイベント」と話していましたが、少なからずもそうでは無い「自分はお客様」感覚の方が居たように感じました。それから開催前の情報受信についても気になりました。しっかり事務局は情報を発信してるのですから、何故ちゃんと情報を受け止めていないのでしょう。それはPHASEⅡグループ内でも言えた事だったと思います。幹事が重要な発信をしてたり、グループ並べに向けて事前準備(ツーリング入場等)の件等を見てなかったりと…。全てでは無いですが、そういう参加者たちは傾向として、あまりみんカラにアクセスして無い様でした。そういった層に対して情報を浸透させる事が問題だと運営側が言うのなら そうかも知れませんが、そんなに難しい事なんでしょうかね?参加を決めたのだからそれなりの意識を持って頂きたい所です。 あとモラル的な面でも考えを改めて貰いたい方がチラホラと。先日、自動車保安基準が改正され、それに伴ない問題になる車両もいらっしゃるかと思いますが、仮ナンバーでこの様なイベントに参加するのは如何なものなんでしょ?(ーー;)

さて来年はどうなるか判りませんが、また多くのPHASEⅡメンバーが集う様なら、頑張って参加したいと思います。アッ!今ごろ気付いた。TOP画像にある幹事くろバンさんが作ってくれたグループメンバーカードに、しっかり“BOXER PHASEⅡ管理人”って入ってる! 流石くろバンさん芸が細かい、イイ仕事しますネェ~。ウン今年もくろバンさんに幹事をお任せして、やっぱり正解だったナ♪(*^-゜)v


P.S. 遅いアップにも拘らずLS2017のフォトアルバムに多くの「イイね!」有難う御座います。m(_ _)m

Posted at 2017/06/27 23:16:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ

プロフィール

ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な車好きです。快適性を損なわず『走って気持ち良い・楽しく走る♪』をポリシーに、弄って(維持って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

PROVA ピロスタビリンクの異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 13:43:48
ノーマルメーター球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 13:36:23
S401ハザードスイッチ交換手順2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 13:17:43

お友達

車好き・Touring好きの方、お友達になりませんか!
是非一度コメント・メッセージ等、コミュニケーションを取って頂ければと思います。唐突なお誘いは申し訳御座いませんがお断りさせて頂きます。お気軽にコメントやネッセージをお寄せ下さいませ。でもリアルに面識のある方は無条件でOKです♪
207 人のお友達がいます
BriskenBrisken * 稲ぴ~稲ぴ~ *
B.シュナイダーB.シュナイダー * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
ゆーSpec.BゆーSpec.B * さーにゃんさーにゃん

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4・RSK(BE5A・MT)です。生粋の1オーナ ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
以前、乗ってた90年式GOLFⅡGTI(3Dr)です。約6年半・10万km弱、共にしまし ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
当時(80年代後半)、AE86が欲しくて中古を捜してましたが、なかなかいいタマが無くて生 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.