• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年03月05日

「ご存知ですか?」エアコン編

昨日、Ichiさんと「お友達」を交わし改めてIchiさんのブログを読み返してて
「ん~、やっぱり勉強になるなぁ」と感心してて、Ichiさんのブログは多分、
大勢の方が「有益な情報を得た」と感じてるだろうなぁ~って思い、
「私も何か情報を発信したい」と思いまして、あまりディープな所までは
知識を持ち合わせていないのでレガ乗りの皆があまり話題にしないような
些細な事などをお伝えして行こうかと思います。
中には既にご存知な事とかレガシィでは当たり前過ぎる事も取上げる事も
あろうかと思いますが、その辺はご愛嬌と言う事で。(^ ^ゞ

先ずは本当に些細な情報を一つ、レガシィのAUTOエアコンについて。
(BE/BHでの事例なので他世代のレガも同様かは不明です)

皆さんエアコンの『ECONモード』って使ってますか?ご存知ですか?
ECONモードにするとACコンプレッサーが省エネ運転になるので
燃費とかコンプレッサー稼働による走行フィーリング悪化に対して、
多少、いい方向に寄与してくれます。但しエアコンの効きは弱くなります。
とは言え私は通年ECONモードですが殆ど支障はありませんネ。
操作は至って簡単でエアコンの「AUTO(ON)」スイッチを2回押せば
表示パネルのAUTOの下に「ECON」と点灯してECONモード運転に
なります。

そして雨の時や霧の中を日中、走行する際にライトONをする時ってありますよネ?
その時、エアコンの表示パネルが減光してしまい見づらくなりませんか?
そんな時は「OFF」を長押ししてみて下さい。エアコン表示パネルの減光が
解除されて通常光量(ライトOFF時状態)に戻ります。

それから外気温度表示ボタンを長押しすると外気温度が常時表示されるようになります。
これはエアコンのON/OFF状態に関係なく作用します。
スキー場とかに行かれる際にでも路面凍結の指針として外気温度の常時表示は
使えるのではないでしょうか?

あとはエアコンOFF時に「外気導入/内気循環」ボタンを押して外気導入状態にして
走行すると外気そのままの風がエアコン噴出し口より出てくるようになります。
使い道は・・・何でしょう?

これらの事は取説に全て記載されているのですが、以前、友人がBH5Bを所有してた頃
私が教えるまで知らなかったらしく、友人に聞いたら取説は殆ど見てなかったようです。
そんな経緯から今回エアコンについて記してみました。
皆さんの中にも取説をまったく目を通してないって方も居るのではないでしょうか?
一度、取説に目を通す事をお薦め致します。
ブログ一覧 | 『ご存知ですか?』 | 日記
Posted at 2005/03/05 14:26:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2005/03/05 15:26:06
Truthさん、こんにちは♪
ECONモード以外、他の機能は知りませんでした。
納車後、レガシィを動かすことに夢中で、説明書は真面目に読みませんでした。(笑)
一部は読みましたが、エアコンとオーディオは基本操作でけです。
「外気温度の常時表示」や「表示パネルの減光解除」は便利ですね。
使える機会が沢山あると思います。
興味深い記事でした。ありがとう!m(_ _)m
コメントへの返答
2005/03/05 16:10:13
THUNDERさん、どうもです~(^o^)丿

こんな小さな事ですが、お役に立てれば光栄です。

もっと皆さんと情報を共有して行きたいと思いまして先ずは私が持ってる些細な情報も放出して行こうかと!
2005/03/05 16:50:18
おはようございます(こんな時間ですが(^^;
だいたい知ってたのですが、
>外気温度表示ボタンを長押しすると外気温度が常時表示
これ、知りませんでした(恥
なんで外気温表示が数秒間なんだろう、不便だなーってずっと思ってたんですよ。恥ずかしい(笑)

#GW頭に東京上陸するので横浜あたりまで行くかもしれません。
コメントへの返答
2005/03/05 19:36:46
外気温度、常時表示ご存知で無かったですか。
是非、使ってみて下さいませ~

そちら北海道では、結構、有効かもですネ。

> #GW頭に東京上陸・・・
のようですネ!
ブログか某掲示板で存じてました(^ ^)v
こっちの方でのじさんと親交のあるメンバーさんとでコソミ出来るといいですネ~!?
でも私、仕事が流動的な所が多いので何方かが音頭を取ってくれないかな~?
2005/03/05 17:12:48
ECOモードと外気導入の他は知りませんでした・・・

豆知識?

でも説明書読めば載ってるので、いかに読んでないかですね(汗)

以前、リモコンキーで窓の開閉が出来るのを知り感動したことがあります( ̄ー ̄; ヒヤリ
コメントへの返答
2005/03/05 19:46:30
そこそこ皆さんに有効情報を提供できたみたいで嬉しいッス!

> リモコンキーで窓の開閉が出来るのを・・・
これってBE/BHのC型から追加された機能なんですよネ~
なので私のA型はイグニッションがONにならない限り窓は開閉しませんですぅ。(T_T)
2005/03/05 17:15:02
こんにちは。

BE/BHでもこうした機能があると言うことは、BL/BPでも有りそうですね。

外気温度はいつも表示してくれたら良いのにと思っていたので、そうした機能が無いか探してみます(^^)
コメントへの返答
2005/03/05 19:51:57
Ichiさんに勝手に感化してブログってしまいました(^ ^ゞ

外気温度の常時表示はBE/BHにあるぐらいの機能なのでBL/BPにも大方あるでしょうネ。
2005/03/05 18:37:15
こういう方向性いいですね。
友達感覚で楽しむのもいいけで、有益な情報が得られるというのは重要なことだと思います。

発信する情報に乏しい者としては寂しい限りですが、無知な者が段々学んでいく過程をレポートしていくなんていうのはありなんじゃないかと思います。

という訳で次の情報お待ちしております。
コメントへの返答
2005/03/05 20:06:07
この方向性、いいですか?
あまり大それた事は発信できませんが、
「私は知ってるけどわりと知られてなかったりして?」
って感じの物をブログにしてみました。

次ですか?

頑張ってみます。少々お待ちを(^ ^ゞ
2005/03/05 21:17:07
( ‘д‘)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
コメントへの返答
2005/03/05 21:31:03
「ヘェー」3つ・・・

夢は〝満ヘェー〟頑張らねば(`へ´)

って、違うだろうー!バキッ!!☆/(x_x)
2005/03/06 17:26:26
エアコン編に関しては一応知っていたのでホッとしました。
これもA型乗りの年の功というところでしょうかネ(笑)
ただ、くろふね号はECONモードにすると、A/Cが解除されてしまうんですよねー。
逆にA/CをONにするとECONが解除されてしまう・・。
これはなんでかなーと頭を悩ませております。こういう仕様なんでしょうか?

今後Truthさんのブログがますます楽しみになりました。
コメントへの返答
2005/03/06 18:13:51
おぉ!流石、同期!!
やっぱり全てご存知でしたか。(^o^)

> くろふね号はECONモードにすると、A/Cが解除されてしまうんですよね

↑これECONモードにした時(最初)だけだと思いますヨ。
そのままにしておくと必要に応じて勝手にA/CがONになったりOFFになったりするハズです。
でも実際はECONモードでA/CがONになると以降は殆どON状態のままが多いですが・・・
2005/03/06 17:38:17
ECONと、減光解除知りませんでした。それどころか、ECONはトヨタだけに与えられている日本電装の機能だと思ってました(笑)

ファンOFFで外気導入・・昔の車にもあったので名残でしょうか。
オーディオ聞くのにファンの音も入るのがいやだ・・とか、エアコンである程度冷えたら、それを利用してぬる冷たい風を電気使わずに入れたい・・とか、・・・確かに使う場面が想像しづらいですね。
コメントへの返答
2005/03/06 18:21:47
トヨタ車にはECONありますネ。
私が以前、乗ってたAE86にもA/Cボタンの隣に緑の「ECON」ボタンがありましたネ。
でも制御はショボかったなぁ・・・
ただコンプレッサーを適当(?)に入/切してるだけのような・・・?
2005/03/07 11:29:45
おはようございます。
全部知らなかった(滝汗)
ECONモードはかなり使えそうですね!
燃費ばかりが気になっているので
ありがたい情報です。
実際、いろんなボタンが車の中にありますが、
まだ使ったこともないし、使ったらどうなる
のかも分からないものも多いです。
説明書見てみようかな~??
またいろんな情報教えてくださ~い!
コメントへの返答
2005/03/07 11:38:40
おぉ!BGのエアコンでもこの操作は適応してましたか!?
お役に立てたのなら嬉しいです。v(^ ^)v

お暇な時にでも取説、読んで見るといいかもですヨ!
運転席にでも座りながら読んじゃあ試して新たな発見があるかも!?
2005/03/07 18:56:14
NTL-21と申します。お誘いありがとうございました。
エアコンの操作の件大変参考になりました。取説って
読んでるようで流している部分が多いです私の場合。
BDに乗ってたので基本的な操作は変ってないでしょうから
そのころも見てませんでしたが(笑)
これからも情報よろしくお願いします!
コメントへの返答
2005/03/07 19:48:29
NTL-21さん、どうもです。
「お友達」の承諾、有難う御座いました。

取説って結構、読まれない方が多いみていですよネ。
私は逆で取説とか見るのが好きなんですよ。

唯一、必要に応じないと見ないのがPCの取説ですネ。(^ ^ゞ

これから、どうぞ宜しくお願いします。
2005/03/10 03:03:03
はじめまして。
エアコンモード結構使えますよね。私は外気温を冬は常時表示しておくことがたまにありますが、重宝します。
昔はわざわざ外気温、室温センサーをつけていましたから。
外気温が分かれば、凍結してるかな?とか、雪国だと0℃あたりは滑りやすいとか。。。
これからも有用な情報お願い致します。
コメントへの返答
2005/03/10 10:33:05
Balanceさん、初めまして(^o^)丿

コメのご様子ですとエアコン機能につては全てご存知だったようですネ。知ってると何かと重宝する事があると私も思います。

Balanceさんのページ、拝見させて頂きました。
何やらディープな香りが漂うBEですネ~!
まだ登録直後ということもあり、まだまだ掲載されてないパーツレビューが山ほどありそうですネ!( ̄ー ̄) ニヤリッ
今後のパーツレビュー・アップ、楽しみにしてます!

良かったら「お友達」になって頂けませんか?
宜しくお願い致します。<(_ _)>
2005/07/03 20:32:35
減光解除・外気温常時表示、知りませんでした!
これは便利ですね。

ところで、ご存じでしたら教えて頂きたいのですが・・・。
先日、エアコンオイルと錆止めというものを勧められて、入れてみたのですが、これは補充するべきものだったのでしょうか?
コメントへの返答
2005/07/03 21:59:47
エアコンの操作について結構、皆さんご存知ない事が多いみたいですネ。でもまぁ、ブログに書いた事を知らなくてもエアコン自体は動かせるでしょうから問題は無いのでしょうが。(^ ^ゞ

エアコンオイルを補充するのは、たまに聞きますが基本的にはノーメンテでも大丈夫なハズです。ただコンプレッサーの負荷を軽減させる為に添加剤を入れる話は良く聞きますネ。添加する事によってコンプレッサーに喰われる馬力を軽減したり、エアコンの効率を上げたり、それらにより夏場の燃費に貢献したり等の効果を狙った商品が出回っています。ちなみに我B4にも添加してます。でも「錆止め」ってのは・・・?
2010/02/25 01:13:13
こんばんは~。
勉強中( ..)φメモメモ

上記全て、
知らなかったですorz
コメントへの返答
2010/02/25 11:37:42
こん○○は。

結構みなさん取説を殆ど見ない事が多いようで、逆にソレに僕は驚いてしまいました!(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な車好きです。快適性を損なわず『走って気持ち良い・楽しく走る♪』をポリシーに、弄って(維持って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

PROVA ピロスタビリンクの異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 13:43:48
ノーマルメーター球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 13:36:23
S401ハザードスイッチ交換手順2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 13:17:43

お友達

車好き・Touring好きの方、お友達になりませんか!
是非一度コメント・メッセージ等、コミュニケーションを取って頂ければと思います。唐突なお誘いは申し訳御座いませんがお断りさせて頂きます。お気軽にコメントやネッセージをお寄せ下さいませ。でもリアルに面識のある方は無条件でOKです♪
207 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * さーにゃんさーにゃん *
りょう@BH5りょう@BH5 * シュンスケシュンスケ *
ゆでこゆでこ * かえるGOかえるGO *

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4・RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
以前、乗ってた90年式GOLFⅡGTI(3Dr)です。約6年半・10万km弱、共にしまし ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
当時(80年代後半)、AE86が欲しくて中古を捜してましたが、なかなかいいタマが無くて生 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.