• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

どう思う?

 どう思う? ←は、今日たまたま駐車場で見かけた光景です。この2台を見て皆さんは何か感じるor思う所があるでしょうか?

僕が率直に思ったのは「ドアミラー、たたもうよ。特に君達(セルシオ・Eクラス)は大き目なんだからサッ!」です。
ご覧の通りメチャクチャ狭い駐車場では無いですが、かと言ってメッサ広い駐車場でもありません。幸か不幸か?セルシオは右寄り駐車、Eクラスは左寄り駐車されてます。その性で2車の両サイドに駐車したら、乗り降り&歩行に気を使わされて仕舞います。正直、マナーがなってないと言うか、周りに優しく無いなぁ~と僕は思った次第です。

僕的常識では、余程まわりに迷惑が掛からなくて、誰からも文句が出ない様な場所じゃない限り、車を留めたらドアミラーは格納する(畳む)のが常識だと思ってます。なので自宅の車庫以外(幸運にも割りと広いスペースを確保できてて、他人様も車の横を通る事など無いので、自宅車庫ではドアミラーを畳みません。)は99%格納して居ます。その意図は単純で、駐車場内を歩く歩行者の邪魔にならない様に。下手すると歩行者に怪我を負わせる可能性も無きにしも非ず。又、時としてドアミラーを破壊される恐れも有ると思うので、僕は駐車時にドアミラーを格納するべきだと考えてます。でも十人十色、人それぞれ考え方や認識・意識に違いが往々にしてあるので、試しにググッてみました。

すると…、居ました!僕とは真逆な考えの方が!=「絶対たたまない」って考えの人もやっぱりいらっしゃる様です。勿論、僕と同じ様に格納する派の方も多くいらっしゃいましたが。っで、格納しない派の言い分はこう(↓)でした(一例です)。

-----------------------------------------
私はドアミラーの幅がボディーを守る最後のセイフティーゾーンだと考えます。基本的に車を平行移動で進路調整をすることで、左右への余分な出っ張りを押さえるという考え方です。狭いギリギリの道であればドアミラーが当たるまではセーフ、ということです。つまり、猫のヒゲ的な役割と言えば良いのでしょうか?また駐車の際ドアミラーを格納してしまうと、マージンスペースがなくなるため、いきなりボディーを擦られてしまう危険性が一気に高まると考えるからです。


・ドアミラーを格納した状態と格納しない状態では、さほど車幅に差がない。
・ドアミラーは可倒式(前にも後ろにも曲げることが出来る)なので、仮に対向車のミラーとぶつかるような衝撃でも、経験上傷が付いたことがない。
・格納した状態でドアミラーにぶつけられた場合、ミラーへのダメージは大きい。傷も付きやすい。
・ドアミラーを格納しておくと、歩行者がその分、安心してボディ近くを歩き、その際、うっかり引っかき傷をつける場合がある。
・ドアミラーを開いておけば、自然にボディから歩行者を遠ざけてくれる。
・最悪ドアミラーに傷が付いた場合でも、ドアミラーのほうが安上がり。
-----------------------------------------

だいたいこんな感じの意見(格納しない派の)が多かったです。初めて格納しない派の意図・意見を聞いたのですが、なるほど一理は有るかぁ…と、ちょっと思いました。でも重視してる観点が違う事もよく判りました。要は僕の様に格納する派は、人に迷惑を掛けない、他人様への配慮に重きを置き、対する格納しない派は自己(自車)を護る、自己防衛に重きを置くと言う、視点の違いの様ですネ。多分、どっちも間違いじゃないのだろうけど、僕はやっぱり今まで通りドアミラーは格納して行こうと思います。やっぱり自己防衛よりも、他人に気配りする方が僕はいいかなって思う次第です。確かドアミラーが可倒するのって、自動車保安基準に於いても歩行者と接触した際に、衝撃を緩和させる目的で規定されてると記憶してるので、法的にも他者への配慮を重んじて居るようですしネ。

あっドアミラーの格納する・しない話しって、以前に取り上げた(Blogにした)「夜間の交差点停車時、ライトをON/OFF、ブレーキ踏みっぱ、どっち?」って話しと似てるかも。ライトのON/OFF・ブレーキ踏みっぱも周りへ配慮するか、自車認識させ自己防衛を図るのか?と同じなのかもネ。そう捉えれば、他車(他者)が眩しく無いようライトを消す方が良いと考える僕だから、ドアミラーも格納した方が良いと考えるのも、納得できる結果なんでしょうナ!(*^-゜)v


ブログ一覧 | 車:考察編 | クルマ
Posted at 2014/07/18 22:01:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/19 08:18:25
プジョー307SWはエンジンOFF+ドアロックで勝手にたたまれる。

ビートは電動じゃないので、たたんでないケド、拡げたままでも他のクルマより車幅が狭い(笑)
コメントへの返答
2014/07/19 12:30:43
そうなんですよネ。ドアロック連動ドアミラー格納が、標準orオプションで有る事を考えると、畳むのがデフォルトなんだと思います。
軽とか車幅が小さい車両なら、然程問題無いんですよね。昨今の普通車は、軒並み車幅が広いから、畳んで無いと目に付いて仕舞います。
2014/07/19 09:58:22
はじめまして!

自分は撮影中以外は必ずたたみますが、たたまない方にも理由があるのですね…。

何も考えてない方もたくさんいると思いますが…(;^_^A
コメントへの返答
2014/07/19 13:00:56
初めまして。そしてコメント、有難う御座います。

僕もまったく同じで、ほぼ畳んでますネ。そして今回、Blogにするのに当りググッてみて、格納しない派にも、シッカリ主張がある人が居る事に驚いた次第です!

でも「何も考えてない」「面倒臭い」って方も、格納しない派には、いらっしゃるのでしょうね、きっと。
2014/07/19 12:04:55
こんにちは。
私は 自己防衛のために畳みます。
ヤラ れたときに自分の非が少なくなるように細心の注意を払っています。
(こっちは気を遣ってるのにアンタが気を遣わないからじゃこらー!ってw)

(その前に…狭いとこにはとめませんし、そのために 別の駐車場 へ移動することもあります ^^;
Zはドアが長いので、結構あけないと乗り降りしづらいんです…。)

子連れで駅とか混雑してるとこはほんとしょうがないんですが
駐車したあと、となりの車が近くにとめた場合ほんと「ガッデム」です^^;


「どこの駐車場もどこもそんな感じ」 で、戻ってきて隣の車がミラー畳んでれば
「おお」と感激しますね。珍しいと思います。


畳まない派意見を見ると歩行者とかかいてあるけど
狭い駐車場で隣り合った車同士がミラーでてたら、
ミラー倒れるっていうけど逆からだったらそのまま折れるwww
そもそもそこまで狭いとボディに接触するので意味なし

みたいな感じがしました、私はミラーを畳むっwww
コメントへの返答
2014/07/19 13:32:30
こん○○は。
そうんです。僕もドアミラーを畳む事で、ミラー部の破損、ドアミラー本体の破損を防ぐ為にも、ドアミラーを畳んでおく方が無難だと考えて居たのですが、格納しない派のボディ・パネルへの接触傷や凹み等を、防御する発想を知り、正直驚いた次第です。

セダンやコンパクトカーなど、ドアパネル等が結構膨らんでる車種ならドアミラーを畳んでも畳まなくとも、あまり差が無い車種ならまだマシなんですが、悲しいかな昨今はミニバン全盛時代、ミニバンは側面が垂直近くせり立ってて、その様な面からドアミラーが出っ張っているのですから、駐車場などでドアミラーを畳まれていないと、歩行者には邪魔でしかありません。軽自動車のミニバンですら気になると僕は感じる程です。

そしてミニバンじゃなくても、昨今の車はドンドン車幅が広がって行って居るのに、駐車スペースは全然変ってないのが実情。そんな状況下、ゆでこさんも仰ってる様な、隣り合わせる2台ともが、ドアミラーを畳まないで居ると、歩く人は愚か、双方の乗員にも厳しい状態になるだろうにって思うんですよネ。

「何も考えていない」「面倒臭いから」って輩はどうしょうも無いとして、格納しない派の自車防衛の考えって、極端に解釈したら「自己中」なんじゃないのかな?対する格納する派は、協調性を持ち合わせてる方なんだと思います。

ちなみに横浜では、格納する派の方が多い様に感じます。多分、狭い駐車場も多くあるからだと思われます。
2014/07/19 20:33:10
 私も格納派です、考え方は皆さんと同じです。車に乗るからには、「人に対して優しく安全に」と考えれば自然とそうなると思うのですが・・・・・
 確かに自分の「愛車」は大切です、私も「傷付けられたくありません!」でも、人と車を比べると「人に優しく」を優先したいと思います。
コメントへの返答
2014/07/20 11:01:38
なんだかんだ言いながらも、格納する派の方が多いようですネ。なんかホッとしてます。(^ ^ゞ
↑でも引き合いに出してますが「夜間交差点停車時のライトOFF・ブレーキnot踏みっぱ」には反論を多く頂いたのですが、「他人様の事を考える」って観点は同じなんですけどネ。
2014/07/20 01:05:50
船に乗せると必ずたたんでくださいと言われます。が、うちのはたたむ事自体が出来ない…
コメントへの返答
2014/07/20 11:14:19
確かに!フェリーは畳むのがマストですよネ!
そうそう、GC8とかで砲弾型ドアミラーで可倒しない物って、保安基準上どうなんだろうって思ってました。車幅内に納まってたら問題無いのかなぁ?
2014/07/20 11:38:44
車体から外側へ250mm以内って事ですが、非可倒式でも歩行者の保護が可能と判断された物は問題ないらしいです。判断基準が曖昧とは思いますけど、非可倒式のミラーは見づらい物が多いです。車体から外側への突出が少ないのが理由です。なので、歩行者保護を優先で考えられている事を考えると可倒式ミラーは、外への突出が大きいので、たたんだほうが良いと言う事になりますかね。
コメントへの返答
2014/07/20 12:37:23
法規って、表現の仕方が判り辛く、解釈の仕方が曖昧なモノが多くて、ホント厄介ですよネ!
ドアミラーに付いては、今回僕も軽く調べたのですが、Balanceさんが仰ってる通りで、付け加えると取付位置が1800㎜より上であれば、可倒は問わないって事でしょうか。でもその高さってトラックとかですよネ。┐(´ー`)┌
2014/07/20 22:15:56
同じく格納派です。
20代に畳まなかった時期、
買い物帰りの駐車場で
ミラーの方向ががあらぬ方向に
変わっていたことがあり改心しました(^^;
それと、来月4歳の子どもがいるのですが
myレガのミラー位置がちょうど顔のところです。
激突する可能性は低いと思いますが、
おっしゃるとおり、たたむべきです。
コメントへの返答
2014/07/21 00:09:40
今回の件は、格納する派の方が多い感じですネ。
実は僕も若い頃、AE86に乗ってた頃は、畳まなかった事が多々あったかも知れません。偏に手動格納だったからなんですけどネ。(^ ^ゞ

仰る通り、小さいお子様は往々にしてドアミラーの高さと顔の高さが近い事が多いですから、畳まれていないと、大人以上に危険な事は確かですネ!
やっぱり畳む方が、周囲に優しいですよネ♪
2014/07/21 10:54:44
私も格納しますね~。
(駐車位置もどちらかに寄り過ぎない様、真ん中に停めます)
その昔、電動格納式が出回り始めの頃は、格納しないと"付いていないのね"と思われるのが嫌で、
わざわざ両側のミラーを手動で格納している人もいましたよね。
コメントへの返答
2014/07/21 11:16:33
やっぱり格納しますよネ~!
駐車位置もやっぱ真ん中がデフォで、更に斜めになっちゃってたら、真っ直ぐに修正しちゃいます。(^ ^ゞ
AE86の頃は手動だったから畳まない事もありましたが、GolfⅡからは手動格納でしたが、パワーウィンドが付いたので、結構ドアミラー畳んでました。だからBE5になって電動格納式になって、超楽~と思いましたヨ!(笑
2015/04/11 14:09:00
初コメさせていただきます。青空スローライフです。この度はボクのブログにイイね!をつけていただきありがとうございました。

ドアミラー問題・・・確かにドアミラーも含めてクルマで走行、駐車するときにさまざまな[ローカルルール]を各ドライバーさん、持っていますよね。ボクは数年前、近所のコンビニに行きました。クルマの通りもそこそこあるのでコンビニ駐車場に入れて駐車スペースに停めかけていたら、隣のクルマが動き出しそうになったので軽くクラクションを鳴らして待っていてもらったのですが、停め終わったところで隣のオーナーさんがクルマから降りてきて「出る方が優先だろう!」と文句を言ってきました。納得いかなかったのですがひとまず大人の対応をしてやり過ごしましたが・・・

人それぞれ、自分で決めているルールがあるかと思います。ただ、このコンビニで出会ったドライバーさんみたいにそれを人に押し付けるのはいかがかと思いました。

ではまた。


コメントへの返答
2015/04/11 16:46:59
こん○○は、青空スローライフさん。いつも勝手に青空スローライフさんのページを楽しく拝見させて頂いてます!(^ ^ゞ

仰る通りローカルルールって確かに存在しますね。とは言え、駐車場などの待つ・待たせるなどは、個人のルールよりも、その時の状況により臨機応変に対処・対応する方が、betterなんじゃないかと僕は思います。しかしながら昨今は、周りを気にせず、自分の考えが正解であり、自分を守る事が正義だと主張する方が多い気がします。なんとなく個人主義の弊害だったり、“個性”の履き違えの様な気も?

決して僕が出来た人間、完璧などと思ってませんが、僕的思想では「他人様に迷惑を掛けない」が基本であり、それを貫く事は誰にでも思いやりを持って接する事となり、何事も上手く行くのでは? などと思うんですけどねぇ…

でもこれも僕個人の考えに過ぎず、青空スローライフさんが仰ってる通り、それを他人に押し付ける事は、やっぱりナンセンスなんでしょうネ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な車好きです。快適性を損なわず『走って気持ち良い・楽しく走る♪』をポリシーに、弄って(維持って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

PROVA ピロスタビリンクの異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 13:43:48
ノーマルメーター球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 13:36:23
S401ハザードスイッチ交換手順2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 13:17:43

お友達

車好き・Touring好きの方、お友達になりませんか!
是非一度コメント・メッセージ等、コミュニケーションを取って頂ければと思います。唐突なお誘いは申し訳御座いませんがお断りさせて頂きます。お気軽にコメントやネッセージをお寄せ下さいませ。でもリアルに面識のある方は無条件でOKです♪
207 人のお友達がいます
のりちゃーのりちゃー * ゆでこゆでこ *
はやて@BE5はやて@BE5 * くろバンくろバン *
BriskenBrisken * みや@大阪みや@大阪 *

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4・RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
以前、乗ってた90年式GOLFⅡGTI(3Dr)です。約6年半・10万km弱、共にしまし ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
当時(80年代後半)、AE86が欲しくて中古を捜してましたが、なかなかいいタマが無くて生 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.