• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

世知辛い…




シュ 、シュール過ぎる…(ーー;)。 このご時世ゆえ、ほくそ笑む事もハバカるかも...orz





-----------------------------------------

20XX年、スバルの運転支援システム「EyeSight」が誕生し、飛躍的に自動車の安全技術が向上した結果、衝突実験で必要だったダミー人形たちが大量に解雇された.­..はたしてダミー人形たちの運命は?彼らの幸せは何処に?壮大な物語がいま始まる...

-----------------------------------------



ストーリーは始まったばかりの様なので、明るい未来を期待してもいいですか!?

To be continued!




Posted at 2012/07/31 19:36:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車:動画 | クルマ
2012年07月28日 イイね!

(・_・?) ン、 何だ?

(・_・?) ン、 何だ?一昨日と昨日のPVの事なんだけど、古いパーツレビュー整備手帳にアクセスが急増している。何でだろ?

誰かリンクでも貼ったのかなぁ~?

ちょっと気になる。( ̄~ ̄) ン~?


Posted at 2012/07/28 13:44:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2012年07月24日 イイね!

Mission Complete

Mission Complete先週の土曜(7/21)の事ですが、先日 逝ってる事が明らかになった『O2センサ』を交換しました。

センサ不良を報告(Blog)した際に話してたのですが、純正のO2センサが\35,700-(2012/07現在)と思いの他いい値がするので、「高いなぁ~」って事でどうしようかなと少しばかり調べてみて、純正相当の社外品でも車種毎に設定されてる物がある事を知り、尚且つ其れらが結構なんら支障無く使えてる?ようなので、USED品みたいな激安感は無いですが、純正品よりかはリーズナブル(ほぼ半額)なので、今回は純正相当社外品(新品)にしてみました。

っで、BOSCHなどの汎用品とかも多く出回っていますが、今回は各車種・各純正品番に適合を持たせてるNTK製の“純正相当O2センサ”をチョイスしてみました。ちなみに皆さんご存知かも知れませんが、【NTK】とは【NGK】でお馴染みな「日本特殊陶業」の、NGKと並ぶもう一つのブランドで、そっちの分野(セラミックス・センサ・切削工具他)では、NGK同様に有名で老舗なんだそうです。実は今回の件で僕は初めて知った次第です。(^ ^ゞ

それで純正適合品ゆえにO2センサ交換は難なく済み、ようやく正常な状態にMyB4は戻りました♪O2センサが逝った性で、恐らくセーフモード(燃調濃い目)にECUの制御が移行してたと推測されるので、アイドリング時に今まで無かったエンジンの揺れ方や、停止しようとクラッチを切った時にストールし掛けたり、アクセルOFFから再加速しようとした時に加速がモタついたり、息継ぎみたいな症状などが出てたのですが、それら全て綺麗さっぱり解消され、本来のエンジン・マネージメントとなりドライバリティの良い状態に戻って、現在はと~っても快適です。あとまだ判りませんが、燃費も前回や前々回などより良くなりそうな気も!?

今回、初めて純正外のセンサを使ってみた訳ですが、とりあえず現段階では問題無さそうです。先に記した通りに、僕が感じてて不具合は全て解決したので、品質的にも問題無いでしょう、きっと。あとは耐久性がどれぐらい有るかが気になる処でしょうか?とりあえず日本特殊陶業という老舗と、箱に明記されてる「MADE IN JAPAN」に期待したいと思います♪
Posted at 2012/07/24 08:28:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | クルマ
2012年07月16日 イイね!

ヒューマン・センサー

ヒューマン・センサー


僕のセンサーが、BE5のセンサーに勝ちました!(ーー;)

だけど全然、嬉しく無い!(爆





MyB4なんですが、ココのところ普通に走る事は走るのですが、な~んかちょっとエンジンのフィールが“変”な感じ。って言っても、アイドリングもちゃんと安定してるし、エンジン自体も普通に上まで回る。過給圧も正常です。だけど微妙~に今までと違うフィーリングに感じて止みません。多分、オーナーにしか判らない感覚だと思います。

それで先ず、吸気系統のパイピング&配管を確認。しかし何処も外れてないし緩んでもいない。それじゃあって事で、物は試しにエアフロ・センサーを予備のものに替えてみる。ん~変化なし=エアフロじゃなさそう。っで、エアフロ交換の際に下手こいてしまい、エアフロを留めるトルクスビスを1本、舐めて仕舞いました。仕方が無いのでDラーに問合せたら、\30-/本で取れるとの事だったので、トルクスビス×2本を発注。てな訳で、トルクスビス入荷の連絡を貰い引き取りに行き、その際に馴染みのサービス・フロントに、ココの所のフィーリングの変化を話してみた処、「ちょっと診てみましょうかね?」って事になり、Dラーにて点検して貰いました。

結果…、出ました、O2センサーの動作不良(不安定)が発覚! 「恐らくこのまま乗ってると、近いうちに“エンジンcheckランプ”が点灯すると思います」との事。っと言う事で、O2センサーを発注しました。ちなみにO2センサーって、結構いい値がしますね。部品代だけで約3.6マソ近いんですけど!(汗

流石にO2センサーのUSED品なんて、早々出回らないだろうしなぁ…。(*´Д`)=зハァ

あぁ参ったなぁ~。またMyB4に出費を強いられて仕舞う。もう一体、今年はいくら維持れば気が済むんだろ!?(滝汗
Posted at 2012/07/16 14:04:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車:トラブル編 | クルマ
2012年07月13日 イイね!

またまた【 Ken Block’s 】




    なんか今回のGYMKHANA、スケールがデッカ!(☆o◎)










Posted at 2012/07/13 21:31:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車:動画 | クルマ

プロフィール

「@レガじい さん。僕がAE86に乗ってた頃、友人がスタタボに乗ってて、高速に乗ると軽〜くチギられてましたヨ!😅」
何シテル?   04/24 19:13
------------------------------------- ※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 2 3456 7
891011 12 1314
15 161718192021
2223 24252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

バンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:06:08
BE5 D型の持病(ガソリン漏れ)修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:37:43
[スバル レガシィB4] リアワイパー ゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 14:08:16

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation