先週の土曜(7/21)の事ですが、先日 逝ってる事が明らかになった
『O2センサ』を交換しました。
センサ不良を
報告(Blog)した際に話してたのですが、純正のO2センサが\35,700-(2012/07現在)と思いの他いい値がするので、「高いなぁ~」って事でどうしようかなと少しばかり調べてみて、純正相当の社外品でも車種毎に設定されてる物がある事を知り、尚且つ其れらが結構なんら支障無く使えてる?ようなので、USED品みたいな激安感は無いですが、純正品よりかはリーズナブル(ほぼ半額)なので、今回は純正相当社外品(新品)にしてみました。
っで、BOSCHなどの汎用品とかも多く出回っていますが、今回は各車種・各純正品番に適合を持たせてる
NTK製の“純正相当O2センサ”をチョイスしてみました。ちなみに皆さんご存知かも知れませんが、
【NTK】とは
【NGK】でお馴染みな
「日本特殊陶業」の、NGKと並ぶもう一つのブランドで、そっちの分野(セラミックス・センサ・切削工具他)では、NGK同様に有名で老舗なんだそうです。実は今回の件で僕は初めて知った次第です。(^ ^ゞ
それで純正適合品ゆえにO2センサ交換は難なく済み、ようやく正常な状態にMyB4は戻りました♪O2センサが逝った性で、恐らくセーフモード(燃調濃い目)にECUの制御が移行してたと推測されるので、アイドリング時に今まで無かったエンジンの揺れ方や、停止しようとクラッチを切った時にストールし掛けたり、アクセルOFFから再加速しようとした時に加速がモタついたり、息継ぎみたいな症状などが出てたのですが、それら全て綺麗さっぱり解消され、本来のエンジン・マネージメントとなりドライバリティの良い状態に戻って、現在はと~っても快適です。あとまだ判りませんが、燃費も前回や前々回などより良くなりそうな気も!?
今回、初めて純正外のセンサを使ってみた訳ですが、とりあえず現段階では問題無さそうです。先に記した通りに、僕が感じてて不具合は全て解決したので、品質的にも問題無いでしょう、きっと。あとは耐久性がどれぐらい有るかが気になる処でしょうか?とりあえず日本特殊陶業という老舗と、箱に明記されてる「MADE IN JAPAN」に期待したいと思います♪
Posted at 2012/07/24 08:28:12 | |
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