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アステローペのブログ一覧

2006年07月27日 イイね!

ガンプラ…とはちょっと違いますが。

ガンプラ…とはちょっと違いますが。こんなのを買ってみました。
1/200スケールのハイコンプロってやつです。


手のひらでぐわしと掴めるサイズなんですが、
パーツの作りとか、情報密度が濃いですね~。
なんとなくミニチュアカーに近いものがあると思います。




見る人が見れば一目瞭然でしょうがサザビーとヤクト・ドーガです。
逆襲のシャアのMSは好きなんでこんないい物が出てくれたのは嬉しいですね。


このシリーズではまだνガンダムは出てないですが、
やはり発売されたらサザビーと並べてみたくなりますね。
いつ出るんだろ(笑)
Posted at 2006/07/27 20:32:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガンプラ | 日記
2006年07月26日 イイね!

忘れるとこだった燃費計測(苦笑)

忘れるとこだった燃費計測(苦笑)
走行距離:285.8km
給油量:22.35L


区間燃費:約12.79km/L





うん、この時期にしてはまずまず好結果な燃費。
やはりタイヤを替えた影響かな?
ようやく雨も一段落しましたし、これならロングドライブも行ける…かな?


そんな時間が取れれば、ですけど(苦笑)


写真はそんな長雨の合間を縫って撮ってみた1枚。
実はうちの車もこの中にあったりして…。
分かる人には分かるでしょう(笑)
Posted at 2006/07/26 00:35:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費とかガソリンとか | 日記
2006年07月22日 イイね!

ミニバンには見えませんなぁ

ミニバンには見えませんなぁ試乗はしませんでしたが、ストリーム見てきました。


走らせなかった分、シートアレンジや
掛け心地などをじっくりと拝見。

1列目のシートはミニバンとは思えないほど
サイドサポートの張り出した形状で
これなら飛ばした時にも身体が左右に振られることは
そうそうないでしょうね。


2列目は至って普通。なかなか掛け心地は良かったです。
アームレストもありますが、ちょっと角度が下に向きすぎてるなぁ、と。
そして当然のように真ん中には座りたくないですね(苦笑)
これで法規上は3人並んで乗れる、っていうのはねぇ…どうも。


3列目はやはり私の身長(172cm)では結構窮屈。
特に天井に髪の毛がギリギリ触れるくらいの余裕しかないので
大きな段差とかでは頭を打ちそうでちょっと怖いですね。
それでも2列目を少し前に出しておけば足元は意外と余裕がありました。
ただ、ヘッドレストが一番下か上でしか固定できないのはどうにかならんのでしょうかね。
ちょうどいい位置で固定ができなかった…。



内装はなかなかいい感じでまとまってましたね。
シート地の触り心地も良かったですし、現行シビックと似た感じになっていますが
インパネも上手く外観と合わせてあると思います。




総じて、あまりミニバンっぽくないなぁというのが大きな印象ですね。
荷室も3列目を立てた状態だとかなり狭いですし、なんとなく
『ステージョンワゴンに3列目のおまけがついてますよ』、といった感じです。
まぁ、これくらい思い切ってくれたほうがホンダらしくていいですけどね。
Posted at 2006/07/22 20:08:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディーラー巡り・試乗 | 日記
2006年07月21日 イイね!

うむ、満足度高し

うむ、満足度高しPlayzに履き替えてからまだ撮影をしていなかった
足元の写真を撮って思わず口から漏れた一言↑


いいですねー、やっぱり。
年月か経ち、ちと足元のへたっているうちの車にとっては
タイヤ交換は効果覿面でした。


ちょいと山道のほうをドライブして来たのですが、
道中大変に快適で御座いました。




さて、次はそろそろ時期的にバッテリーを変えておかなくては…。
Posted at 2006/07/21 22:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の日常 | 日記
2006年07月17日 イイね!

久しぶりのMT…MSアクセラは緊張します

久しぶりのMT…MSアクセラは緊張します乗ってきちゃいました、マツダスピードアクセラ。



久しぶりのMTだと言うのに264psのFF車という
強力なスポーツカーに試乗とは
我ながらいい度胸していますというかw




とりあえず緊張しっぱなしのまま試乗したので、
あんまり詳しいインプレを書くことができません(苦笑)
ただ、6MTは固さはほとんどなくスコスコと軽く入り、
また低速トルクも厚いのでエンストもほとんどなく
(2回やらかしましたがw)とてもスムーズにドライブできたことは驚きでした。


アクセルを踏む右足もかなり慎重に力を込めていたので
全開加速能力を試す、なんてこともしてきませんでしたが、
ちょっと油断するとすぐに法定速度を越えそうになるそのパワーは
「こりゃサーキットに持ち込まないと一生その本性を見ることはないだろうなぁ」
と感じるほど力感溢れるものでした。

あ、もちろん足回りはノーマルとは比較にならないほど硬いです。
ギリギリで街乗り許容範囲、と言ったところでしょうかね。




もう1台、ロードスターのVS(6AT)にも試乗できましたが、
こちらはATだったのでかなりリラックスして乗ることができました(笑)
もちろん、幌は開け放ってのオープンエア全開で。

ちょっとブレーキの効きが強すぎてカックンになりがちだったり
アクセル操作に敏感に反応するので発進加速に気をつかったりしましたが、
そんなことは些細なこと(?)
ロードスターの軽さを解放感を(短い試乗でしたが)存分に味わってきました。
いやー、やっぱりオープンカーは気持ちいい!



今や主流のミニバンやコンパクトカー以外にもこうしたスポーツカーを
しっかりと作り込んで出してくれるマツダには感謝ですね。
Posted at 2006/07/17 21:55:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディーラー巡り・試乗 | 日記

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愛車プレオ君はH10年式のRM。 そろそろ各部にヤレがきています(苦笑) 窓とインパネのミシミシって音、なんとか消したいなぁw
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