• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年03月05日

みんカラとは、クルマを中心とした知り合い型コミュニティサイトです(笑。

みんカラとは、クルマを中心とした知り合い型コミュニティサイトです(笑。 知ってましたか?

みんカラとは」によれば、「みんカラは、あなたと同じクルマに乗っている仲間や、趣味や属性を共有する仲間たちが集まる、ソーシャルネットワーキングと呼ばれる新しいインターネットのサービス」なんだそうです。

それにしては、みんカラでできることとして例示されているのが、
【プロフィール】
【グループ】
【ブログ】
【PVレポート】
で、パーツレビュー整備手帳はどこにも触れてないんですが(汗。
どこ行っちゃったんでしょうか?

「足あと機能」追加を機に、マイページも密かに変わりました。
プロフ画像の横に、各ページへのリンクが付加されたんですが、パーツレビュー整備手帳フォトギャラリーの項目が、ひとまとまりになっちゃいました。

そうか、パーツレビュー、整備手帳やフォトギャラリーは、愛車紹介の一部分に過ぎないのかぁ。

みんカラは、立派なブログサイトです(笑。
ブログ一覧 | みんカラにもの申す。 | ニュース
Posted at 2005/03/05 00:03:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

感動~、早速対応ありがとうございます( ...」 From [ TINKERS' SQUARE ] 2005/03/07 20:30
みんカラのブログ化はこれまで度々指摘してきたところですが、 早速、ちょっとだけ「愛車紹介」にも飴をくれました。 こういう飴があるから、みんカラにめろめろになっちゃうんだよなぁ。 いつの間にか、プ ...
ブログ人気記事

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

ご報告です
Fukuさん

2017年谷保天満宮の旧車祭で気に ...
パパンダさん

G350d 49000km走破!
DORYさん

86/BRZは老人に優しくない。
セラフィム2501さん

今年のベストバイは☆
ヴェル翔星さん

この記事へのコメント

2005/03/05 00:08:42
あれ・・・本当だ、というか
一昨日にパーツレビューと
整備手帳を書き込んだのですが
いちいち
愛車紹介から入るのが面倒でした
ココ、こだわりどころでは
なかったのでしょうか?
コメントへの返答
2005/03/05 00:44:43
愛車を紹介するためにパーツレビューや整備手帳、フォトギャラリーのページがあると思いましょう。

というより、愛車紹介はもはやみんカラのページではないのです(笑。

2005/03/05 00:45:09
僕はどうせ自分のHPでパーツレビューしてますし、ブログに興味はありませんし、こうなったら脱退も考えてしまうかもです。
オートビレッジの意志を引き継ぎ、更にサーバーもだいぶ強くなって生まれ変わったクルマ総合サイト『みんなのカーライフ』が『みんなのライフ』になってきているならば、もはや僕がここに存在し続ける必要なんて無いワケで。
そりゃ確かに車持ってない人も気軽に参加出来ていいとは思いますよ?
でも、そこまでブログを前面に押し出さなくても・・・。
コメントへの返答
2005/03/05 00:57:25
carviewには、いろんな車に乗る人が情報の交換や交流ができるというメリットがありました。
これは、車ごとに盛り上がる個人のサイトやオーナーズクラブにはない最大のメリットであり、特徴だったでしょう。

しかし、どうも交流の面が強調されすぎのように思います。
ブログだけのサイトであれば、ここじゃなくてもできる。
車をキーにしたサイトだからこそここらしいと思うのですが。
2005/03/05 01:21:56
はじめまして。
これ、システム的に無理だと思われます。
全ユーザーが1車種しか登録しないサイトならいいけど、複数車種の登録があれば、固定リンクが貼れる訳ないですね。
愛車紹介に飛ばすのが限度です。

すくなくとも(素人ではない)私が見るかぎり。

では~
コメントへの返答
2005/03/05 01:38:14
ご指摘ありがとうございます。
確かにシステム的には無理、あるいは可能であってもスタイル的によろしくないかと思います。

ただ、このような問題は小手先の技術論ではなく、思想の問題であると思います。どんなに困難でもスタイル的にいけてなくても、システムとして必要であればそういう機能を実装しますよね。
つまりそれだけ「クルマを中心とした知り合い型コミュニティサイト」であるみんカラにおいて「自分のクルマの紹介」機能はないがしろにされているということを述べたかったのがこのブログの趣旨であります。

そのための比喩がご指摘の点でした。

今後は、より分かりやすいブログを書くよう心がけさせていただきます。
ありがとうございました。
2005/03/05 02:22:15
もともと、登録ユーザーのアップロードするパーツやメンテ情報をデータベース化して、二次三次的なビジネスチャンスを開拓しようという企画意図が、オートビレッジの頃のねらいであったようですが、見ていた限りでは、事前に登録されているパーツ、メーカー自体が全ての車種に対応できず、さらに揚げていってもデータベースが更新されていく様子もなかった。
そこをどう改良していくのかは、関心があったのですが、カーライフに移行した時点で、思想として切り捨てたのかも。
オートビレッジの評価については、カービュー側はとても高く評価して、前管理サイドから引き継ぐに至ったと聞いていましたが、カービューの1カテゴリーに吸収し、コミュニティの部分だけを残しているということなんでしょうね。
コメントへの返答
2005/03/05 16:44:23
思想の違ったふたつのサイトが統合されて、両方の長所が伸ばされることなく今に至った感じですね。
以前問題にしましたが、あのパーツリストでは使いようがありません。またユーザーの方も本当にレビューをしているかというと、そうではありませんね。
評論家ではないので本当に的確なレビューを書く必要はないにせよ、使ってみた人の率直な感想や意見が聞けるのを期待しているんですが(汗。

こういう流れになってきたのも、ひとつにはユーザー側でそういうサイトを欲している人が多いこともあるんでしょうけど。
寂しいものがありますね。

2005/03/05 11:29:01
こんにちは♪

なかなか難しい問題ですね。

どこに主眼を置くかで、方向性が変わってきちゃいますから。


とはいえ、私はなぁ~んにも考えてなかったですから ( 汗 )

あまり偉そうなことはいえないですね……
コメントへの返答
2005/03/05 16:46:50
常識的な部分では自由な表現の場ですから、ユーザーがどこにポイントを置いて更新していってもいいんです。

でも全体としてみんカラとしての独自色を出していくときに、今の方向性でいいのかなぁ、という気がしますね。
2005/03/05 21:00:57
こんばんは、自分は登録当初から今もですが機能を使いこなせてないのでこれ以上新しいシステムができても「?」って感じで困りますね~

車のサイトなので登録したもののブログが前面に出るのは寂しいですね~
まぁ僕の場合ネタが次々と出てこないのでめったに愛車紹介のとこは更新していなので文句言う資格はないですけどね(^^ゞ
コメントへの返答
2005/03/05 23:59:59
私も結局はブログの更新の方がずっと多いので、どうこう言う立場にはないんですが(笑。

ただ、やっぱり車サイトである以上、必要以上にブログサイトの麺ばかりが強調されるのはどうかと思うのです。
2005/03/06 08:52:31
まあ、これもカーライフの楽しみ方のひとつと言うことなんですかね。私自身いろいろアイデアを公開しているつもりですが、最近は情報過多のせいか、欲しい情報にたどり着けなくなっているような気がします。ここに限らずネット全体もですが。

やはり強力な検索機能が必要なのかも。

PS.今度、とある磁石屋さんで試作してもらうことになったホンダ車用のオイルフィルター内臓型鉄粉除去マグネット(耐熱ネオジウム仕様)なべ_さんもいかがですか?
コメントへの返答
2005/03/06 14:42:33
ブログは検索できてもほかの情報は検索の術すらないですからね。
車種別専用設計が多いパーツなんかは、ほかの車の中から探さなければならないのは、苦痛です。
時に思わぬ流用ネタを思いつくこともありますけどね。

鉄粉除去マグネット、いいですね。
私の車にはサンドイッチブロックが付いていて、有効ネジ深が浅いので多少心配ですが、一口乗らせて頂きます。
2005/03/10 11:41:04
ども!!
はじめましてですね。
yoshiと申します。

基本はなべ_さんがおっしゃっているように、
まずは車ありき、ですよね。(^-^ゞ

この辺は自分も常々思っていたのですが、車情報を更新するより
「日記」(←あえてブログとは言わない)ばかり更新しています。(汗)
これがブログサイト化を助長しているんでしょうねぇ。(^-^ゞ
機能追加も車に関わる部分は優先度低いみたいですし。
出来れば車サイトとしての機能をもう少し充実させて欲しい気がします。
コメントへの返答
2005/03/10 20:22:35
どうも。
ようこそお越しくださいました。
以前からコソーリと覗いていました。

私も「まずクルマありき」の主張をしつつも、結局はブログに流れてしまっています。
ストーリー性のない整備とかフォトギャラリー用の写真などを載せるのに、ブログはちょうど都合がいいんです(汗。

とはいえ、基本はクルマサイトということで、そちらの方にこだわった更新をしていきたいと思います。
またお越しくださいね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ホンダ・シビックタイプRとスズキ・ジムニーをこよなく愛するなべです。 2台の愛車で,ONでもOFFでも楽しんでます。 DIYもしますが,へっぽこです。 家...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/03/14 23:20:59
 
いえねこ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/04/27 22:43:18
 
あんバタ友の会 (ANBATA) 
カテゴリ:HKR
2006/03/01 23:49:08
 

お友達

ねずみ色パール普及委員会
&あんバタ友の会
&HKR募集中!!
114 人のお友達がいます
隆。隆。 * YUMIYUMI *
はんぐはんぐ * relop(元やす(CK東海支部))relop(元やす(CK東海支部)) *
事務二課事務二課 * ToM猫ToM猫

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダのCIVIC TYPE R(EK9)です。 愛称はシビすけ(♂)。 チャンピオンシ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2003年式 FIS Freestyle World Cup LIMITED (MT)。 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
相方(改)奥さまの10年来の愛車だそうです。 愛称はキョウこ。女の子。 某漫画の白黒車の ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1989年式 CIVIC 25X(MT)です。 私のはじめての愛車,愛称はシビこ(♀)。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる