• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年03月05日

珈琲、あるいは琥珀色の時間。

珈琲、あるいは琥珀色の時間。 私は、コーヒー好きです。
子供の頃は、コーヒー牛乳でも興奮して寝付けなくなるほどのコーヒー嫌いでしたが、あることで一転、コーヒー好きになりました。
まあ年齢を重ねたこともあるんでしょうけど。

林道の終点で飲む一杯もさることながら、部屋でドリップして入れるのもまた格別。

何がいいかといえば、味よりも匂い。
特に、ローストした直後、挽きたての豆が発する香りは最高です。
どことなく甘みがあって、ほっとさせる香りです。

だからインスタントは嫌い。
味よりも匂いがないから。

今の場所に引っ越してから、生豆を売ってくれるお店がなかったので、しばらく遠ざかっていました。
が、便利な世の中になったものです。
ネット上で、炒りたての豆を発送してくれるお店があります。
今回、はじめて利用したのは、銀の豆楽天市場店。

豆種は、キリマンジャロ
苦みの効いたコーヒーよりは、酸味の強い銘柄が好みです。

部屋中に懐かしい香りが漂っています。
しやわせです。
ブログ一覧 | 目がありません。 | グルメ/料理
Posted at 2005/03/05 17:04:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

カフェモカ」 From [ たいぷぅ~ 「R」? ] 2005/03/05 18:45
なべ_さんがコーヒーについて書かれていましたので ドトールで一息つくため カフェモカを頼みました まぁ、邪道といえば邪道ですかな? 普段は私はコーヒー、紅茶には 砂糖やミルクは入れません が、時と ...
女房と畳と珈琲は、」 From [ TINKERS' SQUARE ] 2005/03/17 18:15
部屋中に漂う懐かしい香りでしやわせに浸って10日。 コソーリ珈琲を落とす余裕がなくしばらくたった今日、久しぶりに落としてみました。 が、開封したときに漂う匂い、ドリップするときに漂う香り、キリマ ...
違いが分かる男の……」 From [ TINKERS' SQUARE ] 2005/04/07 12:52
というと、真っ先にあの音楽がリフレインするぐらい、違いが分かる男とコーヒーとの縁は深いのです。 ちなみに私はあの曲のベースラインが大好きでした。 サブウーファーでわざわざ音を拡張して聞くぐらいに( ...

この記事へのコメント

2005/03/05 19:50:00
やっぱりインスタントと違い、香りが最高だと思います。

うちで流行っているのが、チェーン店のコーヒー豆を挽いてもらい自宅で味わうことです。

コメントへの返答
2005/03/05 23:46:14
挽きたての香りを嗅いでいるとすげー幸せな気分になります。

いろいろなお店のご自慢のブレンドを味わうのは楽しいですね。
2005/03/05 21:12:54
なべさんこんばんは

ひびやんも昔はコヒー苦手でした。
苦手と言っても匂いは大好きなのですが
コーヒーを飲むとおなかが緩くなり
外出なんてとんでもない!と言うものでした。
しかしいつ頃からか?
仕事中にどうしても眠気に勝てず
コーヒー飲んだみたら
あれ?
以前のようにおなかのゴロゴロがありません♪
それ以来コーヒーの香りに誘われて(*^^)v
至福の時間ですね
お気に入りはモカです。
砂糖とミルクは欠かせませ~ん( ^^) _旦~~
コメントへの返答
2005/03/05 23:49:12
こんばんは。

年齢によってコーヒーのお味は変わってくるのかも知れません。
コーヒーを美味しいと思うようになったのは、私も徹夜とかをしはじめる歳になってからですね。
私は少し酸味の強い銘柄をストレートでいくのが好きです。
2005/03/06 01:18:41
酸味というとモカですね
正直、あんまりこれというのは無いですね
ただ、煎りたて、挽きたての方が
断然、香りが強いですから
その方が好みです
最近ファミレスでも
挽きたてコーヒーがいただけてうれしいです
コメントへの返答
2005/03/06 02:28:34
日本人はブルマ、いえブルマン好きですね。
癖がなくて取っつきやすいんでしょうか。
キリマンジャロも相当酸味が強いですよ。
でも一番好きなのはハワイコナだったりします。
キリマンジャロほど酸味が強くないので、癖のない味です。

手で一杯ずつ点てたコーヒーに勝るものはないです。
2005/03/06 01:35:38
純粋な喫茶店が少なくなった今日この頃、家でそんな香りを楽しみたい・・・。

しかし、そんな時間を楽しめるのはまだ当分先か・・・。
コメントへの返答
2005/03/06 02:29:26
雰囲気があって、コーヒーがうまい店ってのはなかなかないですね。
それだけでいいんですが。

たまにはゆっくりコーヒーしましょうよ。
2005/03/06 01:37:11
こんばんは♪

私もコーヒー、好きですね☆

「 香り 」 に関しては、やはり豆を挽いて淹れるコーヒーに勝るものはないでしょう ! !

インスタントは、やっぱり 「 即席 」 製品ですからね。
コメントへの返答
2005/03/06 02:35:31
出されたコーヒーよりも、豆を挽いた直後、淹れている途中のほうがはるかに香りはいいですね。
自分で淹れると、香りと味の両方が楽しめてお得です。

でも最近はドリッパーに頼りっきりだなぁ。
2005/03/06 11:12:18
最近はスーパーなどでも、コーヒーの専門店がテナントで入ってくれるので、挽きたてコーヒーが飲めるのが嬉しいです。

自宅では私以外にコーヒーを飲む人間がいないので、サイフォンを買ってくれないのですね。。。

ところで[珈琲]ってなんて入力すれば、変換してくれるんでしょう?
コメントへの返答
2005/03/06 14:45:14
珈琲はずばり「こーひー」で変換可能です。

ブレンドコーヒーはお店の顔なのに、結構適当なものを出しているお店もあって、がっかりすることもしばしば(涙。
2005/03/06 17:53:16
札幌だと宮越屋珈琲店系列と宮田屋がいいですよ。
ジャズ好きなら宮越屋はスピーカーがいいです。雰囲気は宮田屋がいいです。夜はカクテルバーですが。
夜景付きになると、場所代が+αなりますが、HIGH GROWN CAFEいいらしいっす(スペBさんより受け売り)
http://carlife.carview.co.jp/UserSpot.asp?TownInfoID=4345
コメントへの返答
2005/03/06 21:21:23
雰囲気で宮田屋さんかしら。
とはいうもののの、札幌滞在中、私のフリーの時間は夕方以降。
カクテルバーに行こうとも相手いないし(爆。

ちなみに、みんカラ&ジムニー仲間の計らいで、29日にプチオフが開かれる予定です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ホンダ・シビックタイプRとスズキ・ジムニーをこよなく愛するなべです。 2台の愛車で,ONでもOFFでも楽しんでます。 DIYもしますが,へっぽこです。 家...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/03/14 23:20:59
 
いえねこ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/04/27 22:43:18
 
あんバタ友の会 (ANBATA) 
カテゴリ:HKR
2006/03/01 23:49:08
 

お友達

ねずみ色パール普及委員会
&あんバタ友の会
&HKR募集中!!
114 人のお友達がいます
事務二課事務二課 * 猫の手猫の手 *
★こうめてるぞう★★こうめてるぞう★ タカキチ☆タカキチ☆
隆。隆。 MAKOTOMAKOTO

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダのCIVIC TYPE R(EK9)です。 愛称はシビすけ(♂)。 チャンピオンシ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2003年式 FIS Freestyle World Cup LIMITED (MT)。 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
相方(改)奥さまの10年来の愛車だそうです。 愛称はキョウこ。女の子。 某漫画の白黒車の ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1989年式 CIVIC 25X(MT)です。 私のはじめての愛車,愛称はシビこ(♀)。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.