• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tenbinのブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

猿の島 幸島へ♪

猿の島 幸島へ♪

皆さん、こんばんは〜(^^;;
ご無沙汰しております!





一昨日ですが
8月27日(月)、
宮崎県串間市にある、猿の島こと『幸島』に行ってきました!

先月テレビ番組で放送されていて幸島の猿の事は初めて知りました。

幸島は無人島でそこに猿が生活しているようです。


現在、Z31は車検+F左フェンダー鈑金塗装中の為、入庫中です。。

今回は安心のフィット号で行きました(^.^)

同じ九州内でも宮崎県の端、距離があるので高速で夜間割引を使うべく自宅を夜1時に出発。

太宰府インターから高速を利用し九州道をひたすら南下→宮崎道・田野インターで下車、そこから幸島まで下道です。

途中で休憩、仮眠を繰り返しながら、朝食を食べてたりしてたら幸島到着は朝10時くらいになってしまいました。

いきなりですが…
幸島に到着(^-^)




猿の顔の形をした岩がありました


幸島へ上陸するには、この瀬渡し船を利用します。
お一人1,500円です。


船長さんに撮影する時間を伝えて島へ上陸
撮影時間は一時間にしました。
一時間後に下船した場所へ迎えに来てくれます。

早速上陸すると猿がたくさんいました(*^^*)


今回行った日は京都大学のスタッフさんが猿の体重測定をされていました。
個別に餌付けをしながら体重測定してるようです。
スタッフさんのお仕事の邪魔にならないように軽く会釈をして撮影開始。


赤ちゃん猿もいました






猿と目を合わせない様にしてましたが、撮影中ボスザルらしき猿に二回ほど威嚇されました(*_*)

やはり野生動物、近すぎると危ないです。

群れの中でケンカしてる猿もいたので、怒ってる表情を撮ろうとしましたが、動き回るので一瞬の表情を撮るのがなかなか難しかったです。

あっという間に一時間が来て撮影終了。
2時間でも良かったかな(´-`).。oO


楽しかった幸島の猿撮影は終了し、帰路に着くことに…

帰りは青島に寄りました。


鬼の洗濯岩!?


東九州道・宮崎西から高速を利用し延岡まで

延岡から下道で高千穂峡を目指します♪

暗くなる前になんとか高千穂峡に到着!



定番の場所で撮影(^.^)


高千穂峡から福岡までは下道で帰りました!




かなりハードなドライブでしたが、充実した一日でした(*^^*)

最後までご覧頂いてありがとうございます。

でわ、また😊




Posted at 2017/08/30 19:16:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年07月17日 イイね!

Zで平戸、生月島へ♪

Zで平戸、生月島へ♪皆さま、こんばんは!
ご無沙汰しております^^;
九州は暑い日が続いてます。




7月14日(金)、
Z31で久しぶりに長崎県平戸まで行ってきました(^-^)

Z31、車内は寒いくらいエアコン効いてて快適なんですが、
一旦車から降りると汗だくになりますね^^;

休憩中╰(*´︶`*)╯



都市高、西九州道経由で平戸を目指します。


平戸大橋手前の田舎道、
前に車がいなかったので、70㌔前後で流していると…

対向車から猛烈なパッシング(・・?)!!

もちろん急減速です…(´-`)
しばらくゆっくり走行すると、案の定ネズミ捕りしてましたΣ(・□・;)!

以前より平戸に行ってた際、
松浦市から平戸市の204号線でよくネズミ捕りやってるのを忘れていました。

いつもは車載のレーダー探知機が反応してたので過信してました(><)

今回はレーダー探知機が反応ナシでしたので光電管式だったのかな!?

対向車の運転手さん、知らせてくれてありがとうございましたm(._.)m

僕は前に車がいないとついスピードを出してしまいます。

数ある対向車の中で唯一のパッシング、本当助かりました。

これから平戸に行かれる皆様はお気をつけ下さい。


…で、いきなり平戸城に到着です。

何回も平戸へは行ってましたが初めて城内に入りました(^^;;



生月島に到着!


昼ご飯は、
あごだしラーメンとおにぎりを注文(^_^)a


その後は島内の西側をドライブ☆


塩俵の断崖


牛くん(笑)🐂


生月島西側の道

毎回同じ場所で車と撮影してたので今回は違う場所で…^^;




暑かったですが、楽しい一日でした!

最後までご覧頂いてありがとうございます😊


☆おわり☆


Posted at 2017/07/17 18:31:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月27日 イイね!

Zで角島へ♪

Zで角島へ♪
皆さん、こんばんは!
ご無沙汰してます^^;





最近、Zの車高調整とリアの仕様変更を行いました。



画像に小さく写ってるスプリングは外した6インチ(自由長 177㍉)、バネレートは14k

先月に車高調装着してから、もう少し下げたかったんですがショック、アジャスターは全下げでこれ以上下げれず…

しかも、リアの乗り心地がガチガチなので仕様変更です。。

今回購入したのは5インチ(自由長 約150㍉)のスプリング、バネレート8k

装着!


何回か上げたり下げたりを繰り返し、いい感じに♪


車高調整したら、Zの写真を撮りたくなり、

山口県の角島へドライブ♪


到着!

最近気づいたのですが、晴れてたら海の色は午前中〜昼までが一番キレイです!


いつもの場所で撮影(^.^)


最近はこの場所は人が多くて、定位置に停めるのに苦労します(><)

平日に行きましたが、人が多かったです。

定位置にはだいたい先客が居るので、場所が空くまで車内で目を光らせ待機してます(笑)

先客が居なくなったらすぐ移動して定位置を確保です。

次に行く時は人が少なめな午前中が無難かな〜


うーん…
リア、下げすぎたかな。。


最後にもう一枚♪


乗り心地もまだ少し硬いですが、
いい感じに下がってニヤニヤしてます(´-`).。oO


最後までご覧頂いてありがとうございます。


☆おわり☆


Posted at 2017/05/27 21:01:23 | コメント(17) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月07日 イイね!

ADVAN オールフェアレディZミーティング 2017

ADVAN オールフェアレディZミーティング 2017
皆さん、こんにちは♪




昨日トラブル無く無事に福岡に帰ってきました!
昨日今日と疲れで体がだるいです(´-`).。oO




さて、5月5日に開催された

ADVAN オールフェアレディZミーティング 2017 in 富士スピードウェイ

行ってきました♪


昨年の往復高速オンリーは疲れたので、今回は行きのみ途中までフェリー利用です!

僕のZは運転席にフルバケを入れてるので、仮眠時は助手席になるのですがシートがあまり倒れず寝るので疲れが取れません(T_T)

そこで昨年の反省から帰りの仮眠対策として後ろのスペースを最大限活用します。

寝る時は後ろの荷物を助手席や運転席に移動して後ろのスペースで寝ます(爆)
斜めに寝て足を曲げるくらいで良さそうです(笑)
何より横になれる姿勢が◎です!

帰りの道中、実際これで寝ました(笑)
正解でした!



5月3日
15時くらいに自宅を出発し新門司へ
行きは神戸まで楽チンです(^.^)


二等指定A個室 室内です


朝の明石海峡大橋です



神戸からは近くの高速に乗って御殿場まで♪

途中、京都と鈴鹿で大渋滞でしたが、もくもくと運転。。

なんとか御殿場に近づいた頃…
御殿場インターでは みん友さん がお出迎えしてくれてました(笑)

みん友さんに挨拶を…と思い突撃する事にしました(笑)

すると、アイコンがビミョーに動き出しお互いアイコンの周りをグルグルしながら、やっと会えました(笑)

イケメンなご主人と美人の奥様に挨拶を済ませ、後があるので次の訪問先へ…



昨年のトラブル時、Zを一日停めさせて頂いてお世話になったオートバックス御殿場店 です!

店長さん、変わってなくて良かった(^-^)

昨年の出来事を覚えてくれてました。

ご挨拶とお礼を済ませ、次の訪問先と宿である河口湖近くへ♪



今回のZミーティングとは別で僕にはどうしてもお会いしたかった人がいました。

昨年のトラブルでZ31を直して頂き、お礼も出来ず帰られたみん友さんです。

31レパードで来られました!

一年ぶりの再会です(*´꒳`*)




この後はとろの爺さんご夫妻と晩ご飯に行きました!

とろの爺さん忙しい中会って頂いてありがとうございました。
またよろしくお願いしますm(._.)m


☆翌5日☆
Zミーティング当日
朝、汚れていたZを拭きあげて昨日の駐車場で撮影♪
この後は富士スピードウェイへ♪


毎度の大渋滞…坂道発進の連続は辛いです(><)






今回のZミーティング、参加台数800台以上!?だったみたいです!

みん友さんとも会えて楽しい一日でした(^-^)
(昨年よりみん友さんや交流のある方の参加少なかったなぁ…)

撮影枚数が多いので、フォトアルバムにアップしました^^;
(Z31だけしか撮りませんでしたが…(^^;)

こちらをポチッと
👉👉👉 フォトアルバム 【おまけ】編へ


記念に撮影♪




Zミーティング終了後には、フィット乗りのみん友さんともプチオフしました!

ブルーサファイアさん、忙しい中会って頂きありがとうございましたm(_ _)m
またよろしくお願いします!


今回の戦利品



今回は充実すぎた連休でした( ^ω^ )

当日、参加された皆さんお疲れ様でした。

また会いましょう(*´ω`*)

次は31琵琶湖オフかな〜(*´∀`)♪

最後までご覧頂いてありがとうございますm(._.)m

☆おわり☆
Posted at 2017/05/07 15:56:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年04月27日 イイね!

Z31 車高調装着しました☆

Z31 車高調装着しました☆
皆さん、こんばんは!
ご無沙汰してます^^;




Z31に念願の車高調を装着しました!!

加工、取付は全てお世話になっている修理工場にお願いしました。

フロントは今年2月に中古の全長式をヤフオクにて購入。
ABSなしのストラットだった為、ABSセンサーホール加工も依頼。

リアはネジ式の車高調台座を製作してもらい、スプリングは別で購入。

画像、左は7インチ 右は5インチ


既存のカヤバのリアショックを10㌢程ショート加工して取付の予定でしたが、ショックのストローク量が思っていたよりもありショート加工したら突き上げる事が判明。。

…で、カヤバショックのショート化は断念。。


そこで、リアショックは全長式の車高調を装着する案に変更、S13用リア2本を購入しようとヤフオクを徘徊。

ヤフオク徘徊中、ピロ欠品で安く出品されていたTEINのHCR32リア用の二本を発見、程度も普通で全長も良さげな感じだったのでとりあえず購入。


購入したTEIN HCR32用
バネは使用せず本体のみ使用します。


ロア取付部はラッパ形状でした


HCR32用ではそのまま使用できないので、アッパー/ロア取付部のカラーも修理工場で製作してもらいました。

ロア取付部カラー


カラーを装着した感じ


アッパー側はカラーを入れて穴を少し広げたくらいでほぼポン付けだったそうです。


車高調装着後です!
車高は以前とあまり変わりませんが、抜け気味だったカヤバショック+サス仕様の時よりマシになりました(^-^)!



===================

☆今回の仕様☆

フロント: ラグルス!?全長式
スプリング: 7インチ ID65
バネレート7K

リア: TEIN全長式 HCR32用 本体のみ使用
スプリング: 7インチ ID65
バネレート14K
(リアは硬すぎたのでまた変更します^^;)

====================

フロントの車高はまだ落とせましたが、リアはSSR黒メッシュ(9J−25)はハミタイでこれ以上落とすとタイヤと干渉するので止めました。


今回は車高調取付でZを預けていましたが、ついでにフロントのハブベアリングも交換。
(半年前に左側は交換したので今回は右側のみ)
とろの爺さんすみません。やっと交換しましたm(__)m

あと、ミッション、デフオイル交換しました。


…で、今日はぶらっと志賀島へドライブへ♪





さて、Z31も準備万端!

来月、5月5日開催

『 ADVAN オールフェアレディZミーティング 』
in 富士スピードウェイ


今年も懲りず!?に行きます!!
(昨年のトラブルを思い出しますが今年は何も無いように祈るばかりです)

5月3日、午後〜夕方に出発、新門司まで
阪九フェリーで神戸まで

4日、朝に神戸着
宝塚インターから御殿場まで高速を利用。
午後〜夕方に御殿場入り。
昨年大変お世話になった山梨県のみん友さんとプチオフの予定です。
4日はホテルにて前泊です。

5日のZミーティング終了後、
帰る途中に愛知県でみん友さんともプチオフ予定です。
帰りはオール高速自走です(><)

5月5日のZミーティングに参加される方、当日はよろしくお願いしますm(__)m!


長文失礼しましたm(._.)m
最後までご覧頂いてありがとうございます。


☆おわり☆
Posted at 2017/04/27 18:01:41 | コメント(13) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

tenbinです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

国際・・・いやいや、Fujiyama救助隊!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 12:31:35

お友達

いきなりのお誘いは保留させて頂きます。
少しは絡みがあってからお願いしますm(_ _)m

長期間、全く絡みのない方は解除させて頂く場合がありますので、ご了承下さい。

自分からお誘いしておいて、お友達を解除するとか失礼な事はしたくないので、ほとんど自分からのお誘いはしておりません。
85 人のお友達がいます
S MS M * ミッターマイヤミッターマイヤ *
アラバアラバ * レッドマンレッドマン *
しぃ?さんご?しぃ?さんご? * happy37happy37 *

ファン

152 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
GE8 前期型です!2009年8月に購入。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2015年 9月7日から所有。 昭和63年式・300ZR 昔、Z31 200ZG → ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
2013年4月に購入しました! 主にツーリングに使用してます。 皆さん、よろしくお願 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
2015年 4月28日に納車です(^-^) 走行距離900㌔、プチカスタムの中古を購入し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.