• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒデノリの愛車 [トヨタ チェイサー]

メーカー・ブランド不明 ピンキングはさみ 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2017年07月09日
カテゴリ : 工具 > その他
メーカー・ブランド不明 ピンキングはさみ
トヨタ自動車が特許を取っているアルミテープ施工を行うために購入しました。

特許出願書類の中に
”自己放電除去器の膜の周辺部には、角部、多数の尖端部を形成しておくことが好ましい”
という表記がありましてこの文章の元がコロナ放電説であれば尖った電極が多いほうが良いと思いました。

トヨタ自動車がテストした自己放電除去器はその厚みが50~200μm(0.05~0.2mm)ですが、
局所的に見るとその端は尖っています。

コロナ放電は尖った電極周辺に生じる不均一な電界によりおこる持続的な放電の総称ということは
電極付近に生じる電界同士が影響を及ぼさない範囲で尖った電極が多数有る方が良いと思われます。

今まではダイソーのクラフトはさみを使用していましたが、切ってるうちに切れ味がとても悪くなってしまって(・・;)

ということで手芸用の本格的なピンキングはさみを購入しました。

100均のハサミのピットは5mmでしたが、こちらは3mmにしました。
5mmと2mmのピッチもありましたが、3mmにした理由は”多数の尖端部を形成しておくことが好ましい”と記載があったためで、
2mmにしなかった理由はピッチが2mm以上あったほうが良いように思ったから(・・;)

詳しく説明できる程理論が出来てませんが、何処かでコロナ放電が1mmの距離と書かれている箇所があったと思うのですが忘れました(・・;)

費用対効果ですが、燃費が最も悪かったときが6.7km/lで最新の燃費が8.3km/lということから試算すると
千円位なら1回の給油で元が取れるという計算に(^^♪

まぁお金かけないに越したことはありませんが自分の時給計算してみると燃費の向上と合わせて道具買ったほうが安いことになりますよね(・・;)

切れ味、切りやすさは100均のハサミと比べることも出来ないほどですが・・・
今まで施工した箇所を入れ替えることは・・・

5mmのピットと3mmのピッチの効果の差が明確に現れてくれれば可能性がありますが・・・(・・;)
関連情報URL : https://goo.gl/JPY8K9
購入価格¥1,179
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング) ※株式会社MY mama

イイね!0件




コーティング

関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

BAL / 大橋産業 / ダイヤル型 タイヤ溝ゲージ

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:11件

STRAIGHT / TOOL COMPANY STRAIGHT / プラスチックノギス

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

STRAIGHT / TOOL COMPANY STRAIGHT / ピンポンチセット

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

ASTRO PRODUCTS / フロントホイールクランプ

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:11件

MIRAREED / secret ZONE FK-07 secret ZONE ゴムヘラセット

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:8件

エーモン / スクレーパー / 1692

平均評価 :  ★★★3.97
レビュー:71件

関連レビューピックアップ

ASTRO PRODUCTS トリムクリップ

評価: ★★★★★

WORKMAN N-280 匠の手 天然ゴム薄手背抜き手袋1双

評価: ★★★★★

ASTRO PRODUCTS トリムクリップ

評価: ★★★★★

藤原産業 カーボンスクレーパー

評価: ★★★★★

BAL / 大橋産業 2t用フロアージャッキDANZ(ダンツ)No.1345

評価: ★★★★★

ASTRO PRODUCTS ラバークッションゴム

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム=TPMS http://cvw.jp/b/11052/40112239/
何シテル?   07/18 21:33
最終後期型のチェイサー ツアラーVを新車で買ってから乗り続けています。 まだまだ乗り続けるぞ~ HP: http://privategarage10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

北米レクサス純正 フューエルキャップ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 07:43:39
トヨタ(純正) 新ファイバールックヘッドライト笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 02:58:29
パワステ液をDIYで「全量交換」しちゃったのだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 06:32:58

お友達

来る者は拒まず。申請はお気軽に。
67 人のお友達がいます
ポロさんポロさん * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
まーつぃーまーつぃー 忍者鶴忍忍者鶴忍
JUN★117JUN★117 くまがえるくまがえる

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2000年12月に新車で納車されて以後ワンオーナーのまま乗り続けています。 12年目にし ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
私のではなく弟の車です。 色はアークティックブルーパールのEuro-Rです。 購入してし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.