車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月29日 イイね!
レーダー探知機である『Lei03』用としてSDカードを購入しました。

ユピテル純正で無線LAN機能付きの商品があるのですが、値段もそれなりに高く、(7,560円税込)さすがに『う~~ん。』と考えてしまう価格。
なので、純正ではありませんが、中身がおなじであろうTOSHIBAの『Flash Air』を購入することに。
16Gのサイズで楽天価格3,480円。半額以下です。



Lei03本体のSDカードスロットにそのまま差して、本体で設定⇒WLAN⇒接続先設定⇒新規登録でOK。
今回は携帯(iPhone6 Plus)のテザリンク機能を利用してネット接続してみました。

携帯側でインターネット共有設定をオンにしてしばらく待つとLei03側で認識してくれます。
あとは携帯で設定したパスワードを入力してあげればOK。
とても簡単に接続が完了しました。

インターネットに接続することで現在地付近の公開取締情報を取得して画面下にテロップで表示させることができます。
でも正直使ってみた感想として、『別に必要ないかな』とも思いますが。。。

必要なのはオービスデータの更新データをインターネットを利用して更新できるようなること。
それとボーナスコインの取得。(何気にこれは重要)

現在、Lei03の状態ですが、ちびレイ召喚、メイド服購入して残りコイン175枚程。

今回はちびレイが良い感じです。
交番ボイスの種類が多種あって面白い。

まだまだ解放されていない衣装やボイスがあるので中々これは長期間楽しませてくれるレーダー探知機かと。

その分、値段が高くて敷居は高いですが。。。
Posted at 2016/10/29 20:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2016年10月15日 イイね!
2回目のしまなみ海道へ2回目となりますが、しまなみ海道へ行って来ました。。
しまなみ海道を自転車で走破するのですが、今回で2回目の挑戦です。

前回は2年前に尾道側から今治へ向かって走りましたが、今回は逆で今治側のサンライズ糸川をスタートして尾道駅前をゴールとしました。

早朝、2時半に大阪を出ていざ、しまなみ海道へ。

スタート地点ではサンライズ糸川には7時半頃に到着。
早速、レンタサイクルの手続きを済ませ、尾道を目指します。



自転車の種類は選べるのですが、今回はマウンテンバイクを選択。
これは失敗しました。素直にロードバイクタイプを選ぶべきでしたね。
タイヤが太い分、抵抗が大きく、漕ぐのが大変でした。

スタートした時はうす曇りでしたが、すぐに太陽が出てきて青い空が見えてきました。



基本的に自転車道が整備されており、走りやすい道です。
島と島を結ぶ橋は勿論、高速道路になりますので、その際だけは高速道路の側道を走ります。
あとは基本的に一般道です。
一般道にはブルーラインが側道に描かれているので、それに沿って走っていれば迷うことはありません。



天気も晴れてきていい景色を見ながらのサイクリングは最高なのですが、普段自転車に乗り慣れてないせいでお尻が激しく痛くなります(^^;
こればかりは避けられない試練。 あかん!と叫びたくなること数万回。
お尻に火が付くとはまさにこのこと。燃えるような痛さであります。

それでも尾道まで無事に走り切りました。
時間にして約7時間。
途中、写真撮ったりジェラートを楽しんだりしながらでしたので、まぁこのくらいはかかるでしょう。



とてもお尻が大変でしたけど、また来年も走りたいなと思いました。
Posted at 2016/10/15 22:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年10月12日 イイね!
何回目か忘れましたけど継続してます昨日、10月11日は年に1度だけの誕生日でした。
年をとるごとに毎年、1年のスピードがとても速くなっている気がします。
子供のころは1年なんでとても長く感じましたが、大人になるとあっという間。

最近、よく聞く歌の歌詞に『後ろに明日は無い』というフレーズがあります。
あ~。 なんか心に刺さる感じがしますw


今週末はWECの富士6時間耐久レースです。
去年はポルシェの快勝でしたが今年はトヨタがどこまでついていけるか。
これまで5号車は運に見放されたレースが続いてますので、今回ばかりは5号車の活躍を期待してます。
ルマンのリベンジを!


もう何回目の投入か忘れましたが、走行距離も7万キロを突破したので、定例的なコイツを投入します。



デポジットクリーナーです。

1万キロの時に入れたのをきっかけにずっと入れてます。
そのおかげか知りませんが、現在、7万キロですがエンジンはずっと元気です。
アクセルを踏込んだ時の回転の”重さ”も感じません。 軽快です。

エンジンは定期的に高回転まで回してあげると良いそうです。
低回転ばっかり使っていると回らないエンジンになってしまうと聞いたことがありますが、確かにそうだなと思います。
回すことで不純物などが燃えてエンジン内部がスッキリするのだと。


SKYACTIV-Dのスス問題がメディアに取り上げられてましたが、ガソリンエンジンだって直噴ですし汚れはあります。
実際、エンジンをバラシて目にすれば一番ですけど、そう簡単ではありませんので、一種のおまじないのような気持ちで入れてます。

私は1万キロごとに入れると決めて入れてます。
なので今、7万キロですので今回で7回目か。。。

継続して使用している人はこの先もずっと入れ続けることをおススメします。
これは良いモノですよ。


Posted at 2016/10/12 23:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2016年10月06日 イイね!
iPad air 2 64G wifiモデル実はいうと今年の初めころからずっと迷ってました。

『iPad air 2』にするのか『iPad Pro 9.7』にするのか。

この手の問題は色々なサイトで比較しているので、自分の用途と相談して決めるのが良いけど、いわゆる『普通』の使い方をする分にはair 2で充分である。

ここでいう『普通』というのが人それぞれだとは思いますがw

ちなみに私としての用途は

・ネット閲覧
・家庭内におけるNAS内の写真閲覧、動画閲覧
・icloudで共有している写真閲覧
・たまにゲーム

上記が使用の大半(90%以上)を占める。
このような使用環境ならば『air 2』で充分と判断しました。

あとは『容量』と『どこで買うか』の問題。
しばらくこの問題でずっとずっと足踏みしてはや半年余り。

そこにiPhone7発売がされたと同時にiPadモデルの値下げのニュースが。
これが決定的になりました。
何故かというと、値下げもさることながら64Gモデルが無くなるというニュース。
これはヤバイと。
32Gは今持ってる『iPad mini2』で容量量不足を感じてましたので、今度買うときはせめて64Gを選ぼうと思ってましたから。

これは急がないとと思い、本気で各ショップを候補として挙げたのですが、最後に行きついたのはアップル公式の整備品でした。

整備品と聞くと新品ではないしなぁ・・・という思いでしたが、これも調べてみると殆ど新品同様の商品。
外装は勿論、バッテリーも新品で充電アダプタやケーブルも新品。
それでいて値段も安いと言うこと無し。

欠点は在庫に限りがあり、いつもあるわけではないという事。
無くなればそれで終了。次回の入荷まで待たなくてはならない。
しかし必ずしも入荷する保証はない。

でも今なら在庫はある!



腹は決まりました。



『iPad air 2 64G wifiモデル』でお値段40,600円(税別)で送料は無料。



箱もきちんと当たり前ですがきちんとラッピングされて綺麗。

アップルで動作確認済みで安心ですし、新品とホントに変わりません。





あとはアマゾンで注文しているガラスフィルムと本体カバーが届いたら本体の保護フィルムを剥がして装着しよう。

ちなみに今回のガラスフィルムはAnker製の強化ガラスフィルムを選びました。

https://www.amazon.co.jp/Anker-GlassGuard-iPad-9-7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-%E5%BC%B7%E5%8C%96%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E6%B6%B2%E6%99%B6%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0/dp/B00T7973OG/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1475758981&sr=1-1&keywords=Anker+iPad+air2

Posted at 2016/10/06 22:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 趣味
2016年09月30日 イイね!
5年目の車検終了本日、5年目のとなる車検を無事に終えました。

特に不具合らしい不具合はおきていません。
走行距離としては7万キロを超えたあたり。
まだまだ元気であります。

最近の車は5年くらいではビクともしませんね。
買換えサイクルが長くなるわけです。


一応、今回の車検では
・オイル交換
・オイルフィルター交換
・エンジンマウント交換
・ボディ下回りの錆止めクリアコーティング
・ブレーキフルードの交換
・エアコンフィルターの交換
・フロントバンパーリテーナ交換
・パックDEメンテ加入

等々を実施。
まぁパックDEメンテは結局、オイル交換、フィルター交換代金を先払いしてお安く!という商品なので、加入して損はないかと。

フロントバンパーのリテーナ交換ですが、頻繁にフロントバンパーの脱着をしていた結果、爪が破損してフロントバンパーの運転席側が若干、浮き始めました。
なので今回の車検を機にリテーナ交換しました。
部品代1,000円以下で安いですし。(明細上は853円でした)

ハッチバックのダンパーリコール問題ですが、交換部品の品不足で実際交換できるのは来春くらいになりそうです。
でも一度新品に交換していますので特に今のところ不具合もありません。

まだまだBLは現役で頑張ります。
Posted at 2016/09/30 22:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「Lei03用にSDカード http://cvw.jp/b/1105298/38770555/
何シテル?   10/29 20:37
キッド@SKYです。 BLアクセラの20Sに乗ってます。 初代BKから2世代に渡りアクセラとなりました。 基本、純正の良さを活かすアップグレードが目標...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
レクサ〇風?ナイキマークぽいポジションバー(完結編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/29 08:50:11
KENSTYLE フォグランプガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 22:00:55
お友達
お友達のお誘い大歓迎です。
絡んでくれる心広いアクセラ好きの人や、
マツダが大好きという方。幅広く募集してます。
情報交換していきましょう。
(仕事でも募集してプライベートでも募集するんか・・・)
43 人のお友達がいます
マヂックリンマヂックリン * TEINTEIN *みんカラ公認
くまモン宮田くまモン宮田 * ほし☆そらほし☆そら *
ぶらいあん@axelaぶらいあん@axela * naomichi3120naomichi3120
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2011年10月29日納車。 アクセラからアクセラへの乗換えです。 ボディーカラーにつ ...
マツダ アクセラ マツダ アクセラ
初代アクセラ(BK)です。 2005年2月に新車で23Sを購入。 純正プラスαを目指し ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.