• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッド@SKYのブログ一覧

2013年03月28日 イイね!

フロントエアロ

ガレージベリー様からようやくアクセラ(BL後期用)のエアロの続報が出てきました。
2012年の年内に発売予定~と聞いてからすでに2013年も4月であります。
待ちに待った感じで楽しみにしていました。

以前のイメージ写真ではこんな感じでした。


で、今回アップされたのがこちら。





塗装されて一体感が出ました。
しかし、フロント中央のボリューム感が無くなってしまった感じでちょっと薄っぺらくなった感じを受けます。

基本的に純正バンパーの左右の張り出しを活かしたエアロにして欲しいと思っているのですが、これだと純正OPのエアロでも良いかな~と考えてしまいますね。
いかがでしょうか?このデザイン。

私としては純正OPのフロントリップが若干、優勢か。
ホワイトパールの塗装代も考えると尚更、純正かw

リアについてもアップされてましたね。



リアについてはすでにナイトスポーツのリアバンパーを装着しているので、基本スルー。
純正リアバンパーの方々は一度ご検討されてみては。
ブラック塗装にすればリアのアクセントには良いかと。

本当はガレージベリーのフロントエアロを真剣に考えていたのですが、これだと純正OPのフロントリップも真剣に考えてしまいそうです。
あ~。。。非常に悩ましい。。。
せめて両方とも装着された実車を見て判断できれば・・・
Posted at 2013/03/28 23:43:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2013年03月26日 イイね!

リコールの発表

本日、予定通り?アテンザのリコールが正式に発表された。
納車待ちのオーナーがいる現状、すこしばかり遅い気がするが、リコールを隠ぺいされるよりかはマシだろう。

内容はやはりDC-DCコンバータであった。
このあたりの部品は海外製品というが、電気系統、しかも今回はアテンザの第二の目玉というべきi-ELOOPに関する部分。
そういう意味では日本製の部品を使用しても良かったのではないかと思う。
対応策として対策部品の供給はされているようなので、該当するユーザーは早めに交換する事をおススメします。
電気系統は何がどこに影響するか判りませんからね。

それから3月25日売りのベストカーに次期アクセラに関する記事が記載されていた。
予想CGを見て第一印象。
そろそろこの顔にも飽きてきたな・・・と。
そろそろ新鮮さが薄れてきた気がします。

良くも悪くもこれだけCX-5、アテンザが売れに売れ、街中でよく目にするようになってきたため、そろそろこの顔つきにもゲップ気味になってきました。
カッコいいのは間違いないのですが、元々好みのデザインではないというのも理由かもしれません。
細かい部分でも良いので顔つきに‘アクセラらしさ’を演出してくれる何かがあると良いかと。

BLアクセラが発表された時はうまくコンセプトカーの『流』のテイストを入れ込み、かつBKアクセラの骨太感をデザインした印象で、お~上手く進化したなぁ~と思ったのですが、今回の次期アクセラに関しては現モデルの面影は全く無し。
まったく新しいアクセラという印象。

中身の進化は素晴らしいとは思いますが、このままでは是が非でも欲しい!と思わせてくれるデザインでは無いかな・・・と。

ハイブリッドとSKYACTIVの同調はどうやら上手くまとまったらしいですね。
プリウスまでの燃費は必要ないので、走って楽しいと思わせる味付け(足回り)とハンドリングを期待しています。

Posted at 2013/03/26 22:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2013年03月25日 イイね!

ナイトスポーツのフェア

昨日の日曜日、京都のオートバックスに行って来ました。
ナイトスポーツさん他、TEINさんなど出張フェアに来ていると情報を得たので、せっかくなので行ってみようと。

初めて京都のオートバックスに行きましたが、デカイですね。
ただ、駐車場が立体駐車場なので、駐車場は狭い印象でした。
その駐車場で各ショップさんが出張フェアをやってましたw
よって、薄暗い中やってました。
良い写真も取りづらいってなんの。。





ナイトスポーツさんのデモカーはMSアクセラとCX-5。
どちらも赤色。
黄砂で汚れていたのが残念w



商品の購入はしなかったのですが、デモカーを実際に見れて良い経験でした。

ちなみにTEINさんでは86のデモカーが置いてました。
やはり今は旬の『STREET FLEX』と『EDFC ACTIVE』。
made in 横浜。
今、テレビでマツコデラックスが敵意をむき出しにしている横浜w
やっぱり国内生産の商品を選びたいですね。

1時間少々でオートバックスを後にして、この後嵐山へ向かいました。
もちろん、家族一緒で。
嫁&娘に緑色のバネを見せたところで何の魅力も感じないですから。。。長居はできませんて。
Posted at 2013/03/25 22:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2013年03月24日 イイね!

アテンザ納車延期事件の理由

アテンザ納車延期事件の理由GJアテンザの納車が出来ない状態になっているらしい。
理由は色々と憶測が飛んでいるが今日、信憑性のある話を聞く事が出来た。

どうやら原因はi-ELOOPにあるらしい。

発売以降、i-ELOOPから発煙する事例が起きたとの事。
DC-DCコンバーターが怪しいらしいが、まだ情報が正式に公開されていないので、正確には不明。
海外で発生した事例が出てきているらしく、日本国内ではまだ発生していないらしい。
どうやら多湿地域のモデルでそのような事例が発生しているため、湿度が原因らしい。
今後梅雨の季節を迎える日本でもこのままでは発生するかもしれません。

マツダにとってはフラグシップと名乗っているモデルなので、このような不具合はブランドイメージの低下の恐れがある為一大事。
せっかくSKYACTIVで成功を収め、これからブランドイメージ向上~という時に。

納車直前でお預けを喰らっている方も多いらしく、営業マンも対応が大変らしい。
原因がi-ELOOPだとしても全モデル標準装備なので、ディーゼルもガソリンも関係なし。
ディーゼルモデルの方だったら元々納期が長期化しているので、ここまで来たら一緒か~と諦められるが、ガソリンモデルの購入者は残念度合いも人一倍だろうな・・・

まぁこればっかりはしょうがない。
気長に対応を待ちましょう。

メーカーからの発表は26日(火)とのこと。
どんな発表になるか期待してましょう。

あとマツダから2014年に発売されるニューモデルは3車種らしい。
詳しい人はあ~。。。アレとアレとアレでしょ?
と思いつくモデル。

コンパクトクラス2車種とスポーツカーです。
少し考えてたら判るかと思います(^^;

Posted at 2013/03/24 00:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2013年03月15日 イイね!

車に乗れないです

車に乗れないです最近、マークXのCMが大好きな私。

佐藤浩市氏が娘に言い放つ『もっと良い男みつけろよ』
娘『パパみないなって言うんでしょ』
『悪いか』ニヤッ
いつか娘が大きくなったら言ってみたい言葉リストに追加してしまいました(^^;
あんなことを普通に言える父親って・・・カッコいいですね。

さて・・・
大阪に引っ越してきてからというもの、まったくもって車に乗れません。
三重にいる時は通勤含めて毎日のように乗ってましたが、いまや電車通勤。
完全に週末ドライバーの仲間入りとなっている状態です。
ガソリンも今や月1回、半分くらい入れるか入れないか・・・という状態。
お金を使わなくて済みますが、心が満たされません(^^;
走行距離のペースもガクンと落ちました。

でもバッテリーは良好です。
最近、少しづつ暖かくなってきているせいもあるかもしれませんが、週末オンリーでもバッテリーはグリーン点灯。
i-stopも問題なし。
やはり気温はバッテリーにとっても重要な要素だと改めて実感してます。

あ~しかし、ロングドライブに行きたいなぁ・・・
Posted at 2013/03/15 23:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「そろそろ聖地沼津へ行こうかな。。。」
何シテル?   11/01 22:30
キッド@SKYです。 KF前期のXDに乗ってます。 初代CX-5から2代目のCX-5へチェンジしました。 今回も前車のCX-5同様、純正の良さ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213 14 1516
17181920212223
24 25 2627 282930
31      

リンク・クリップ

北米マツダ純正 フードエッジプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 10:43:54
レクサ〇風?ナイキマークぽいポジションバー(完結編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/29 08:50:11
KENSTYLE フォグランプガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 22:00:55

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初代CX-5(KE)から2代目のCX-5(KF)へ乗り換えました。 KEからKFへの進化 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5 XDのAWDです。 積雪地域に引っ越したのでアクセラから乗り換えました。 全 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2011年10月29日納車。 アクセラからアクセラへの乗換えです。 ボディーカラーにつ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
初代アクセラ(BK)です。 2005年2月に新車で23Sを購入。 純正プラスαを目指し ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation