• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つよちんのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

Dynapack係数


先日のパワーグラフ









ここの部分↓










ネットからの引用です。





Dynapack(Dynapackは、ニュージーランド製です。)で計測した生馬力&生トルクの数値は末端のハブで計測しているので、実際に路面に伝えれる正確な値です。
一方、カタログ値のネットパワーやエンジンベンチで計測した値はフライホイールで計測しているのでロス馬力が発生していません。
Dynapackの場合、フライホイール以降の駆動ロス分、低い数値がでます。
この事からDynapackは辛いと言われているのです。
そこで、Dynapackでの計測値をカタログ値と比較する為に補正係数を掛けるのです。



この補正係数を1.15に設定しています。
これはロス馬力が概ね15%有るという考えで採用していますが、
実際は車両や駆動方式によってロス馬力は様々です。
私の考えではロスの少ないFFやミッドシップで5~10%、
FRで10~15%、駆動系のロスが多い4WDで15~20%位が目安になる値だと思います。
車両よって異なるロス馬力を想像だけで判断するのはナンセンスなので、当店では補正係数を一律1.15としています。

ショップによって考え方が異なるので採用しているロス馬力に差が有る訳ですが、「1.15」が一般的ですし採用数が多いです。

生馬力=路面に伝えれる正確な馬力
修正馬力=カタログ馬力やローラ式のシャシダイでの計測値と比較する為の参考値

と考えていただければ良いと思います。



係数 表示馬力 表示トルク
1.00 250.0PS 35.0kgm
1.10 275.0PS 38.5kgm
1.15 287.5PS 40.2kgm
1.20 300.0PS 42.0kgm




との事です。
Posted at 2017/06/25 05:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

燃調リセッティング


ヘッドガスケット交換後の燃調リセッティングです(^_^)




取り合えず控えめな



ブースト1.2



いろいろあって



ブーコンもHKS EVC-S にチェンジしました。

























ヘッドガスケット交換し 1.2 → 1.5 に



圧縮比が変わったからか前回の計測よりも



パワーは -40馬力




でも



トルクは -2Kg





実走でチェック



問題はなかったですが



筑波サーキットを走って結果をみないと...
Posted at 2017/06/18 01:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

HPI 1.5mm ヘッドガスケット交換


ヘッドガスケット交換で復活しましたo(^-^)o




1.2mmから1.5mmへ















HPIさん



主張しています(笑)





小物追加











Posted at 2017/06/03 04:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

やっぱり...


27日の土曜日は




最近セルモーターの調子が良くなかったので



リビルト品のセルモーターに交換ですo(^-^)o







そして



高回転側で安定しないブースト対策として



これの







ここの穴を削って拡大しました(^^ゞ
















と、そこまでは良かったと言うか...

























やってしまってました。゚(T^T)゚。

















タービンを外す為に



ラジエターキャップを開けた瞬間...



プシュっとエアが...




LLCの水面も低い(コアが露出しそう)













ヘッドガスケット抜けほぼ確定(>_<)













急遽ヘッドを開ける事に...




























2番と3番が怪しい



ヘッドガスケットをめくると...







抜けていました(´・ω・`)














取り合えず



ヘッドは大丈夫、ブロックもいくらかススはあるものの



使用可です(;^_^A







原因は




3月の筑波走行時のハイブースト...





この対策としての今回の拡大加工です。





ヘッドガスケット




今回はHPIの1.5mmを注文しましたσ(^_^;)









と言う事で



現在、プチ入院中(><;)










Posted at 2017/05/29 01:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!

筑波コース2000 プロアイズ走行会


参加して来ましたv(。・ω・。)ィェィ♪




朝から雨模様の天候でした...


























1本目...

かなりのヘタレでタイムは書けません(>_<)






情けなくて





帰ろうかとさえ(・_・;)





2本目

何とか...



最後のアタック...と思いきやチェッカー振られて



終わりました( ̄_ ̄ i)





総合で2番目のタイム



周りは四駆勢の中にFRが1台(笑)
Posted at 2017/05/13 21:46:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Dynapack係数 http://cvw.jp/b/1105447/39988974/
何シテル?   06/25 05:46
つよちんと申します(^^♪ 車を通して楽しめたら良いですねヽ(^。^)ノ 車の仕様 エンジンOH、ナプレックハイレスポンスキット(H28.12) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ヘッド交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 13:37:16
MHワゴンRラジエターサブタン流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 13:11:23
Quick ダスト除去グローブ CMC-A01  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 07:26:19

お友達

Welcomeです(^^♪


アメーバもやっています(^^)v
6 人のお友達がいます
U3U3 白狼7白狼7
なおやんsilviaなおやんsilvia aki@hcr32aki@hcr32
devisodeviso ミンクスちば@みんカラミンクスちば@みんカラ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
S14シルビア(前期) 平成7年式 Qs改 エンジン仕様 平成28年12月 OH By ...
三菱 スタリオン コンクエスト (三菱 スタリオン)
自分が免許を取得して初めて乗った車です(^^♪ 本当は、2600のブリスターフェンダー ...
マツダ RX-7 セブン (マツダ RX-7)
二代目の自己所有の車です(^^)v この車で、初めて車高調を買いましたが、当時は高値の ...
日産 スカイラインGT‐R 32R (日産 スカイラインGT‐R)
この車は、自分の車歴の中で一番の車です(^^♪ なにせ、新車で購入し19万キロも乗った ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.