• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆のブログ一覧

2011年04月18日 イイね!

がんばろう東北!

がんばろう東北!土曜はいつもの聖地東雲や豊洲へ行き、その後北上した。

つくばまで下で行き給油。

そして常磐道に。

水戸を過ぎてから路面状態が悪くなる。

地震の爪痕、道路を補修した箇所がいくつもあり、道は波打っていたり段差がところどころあり、通常走行が困難なことも。

いわきは小名浜へ向かうために国道6号を走る。

異常な渋滞。

至る所で道路の段差があり、徐行しているためだった。

橋のつなぎ目で段差が生じていた。

アクアマリンやら・ら・ミュウがある港へ。

途中の道から漆黒の闇。

停電のため、信号も街灯もついていなかった。

そして港に近い道を走り、すでに夜になっていたが路肩に目を向けると、瓦礫の山。

津波で破壊された建物。

一本中に入った民家がある道に入ると、そこも瓦礫の山や津波でやられた家屋。

そこには悲惨な光景があった。

四倉港付近も同様に建物が津波にやられ、漆黒の闇だった。

それに対して平周辺は通常の街並み。

建物が地震の被害で崩落しているところもあったが、イオンもヨーカドーも営業しており、商品も東京より充分品揃えがあった。

いわきと言えば「ままどおる」ということで、いわきの経済の手助けを少しでも出来ればと思い購入。

いわきを離れ、原発から20km圏内への立ち入り禁止の看板があるところまで行った。

そして引き返し、仙台へ向かった。

常磐道、磐越道、東北道と走る。

郡山付近も道路の状況が悪く、段差が激しい。

東北道も常磐道同様に、福島県内宮城県内は道路が波打ったり、隆起陥没や段差がところどころあった。

土曜15時頃に豊洲を出発し、吾妻PAで寝た。

4時間ほど寝た後、走りだす。

仙台東部道路から若林ジャンクション付近から見た光景、一面津波の被害にあった光景が飛び込んできた。

驚愕、何も声が出ない。

津波の恐ろしさを改めて目の当たりにする。

仙台空港へ行き、やはり周辺は壊滅状態。

名取から仙台へ向かう4号より海側を走る道路も走れなくなっていた。

橋が崩壊しているようだ。

名取のイオンでは、早朝から駐車場で青空店舗営業なのか炊き出しなのかやっていた。

そのまま通過し、閖上へ向かう。

閖上もその近隣も津波で家屋が崩壊。

船が道端にいくつもあった。

自然の恐ろしさを痛感した。

ため息しか出ない。


まだ朝8時頃なので、そのまま石巻へ向かうことにした。

途中の多賀城のイオン付近も大変な被害。

ここも同様に瓦礫の山。

イオンの屋上から住民が撮影した動画を見た時、信じられない光景だった。

石巻に入り、駅前に近づくにつれ瓦礫の山が増える。

石ノ森萬画館方面を目指した。

ここも写真である程度被害状況を知っていたが、実際の光景を見て愕然とする。

萬画館はすぐ目に入った。

周りが酷い状況だと知っていたが、家屋の被害が信じられない。

目を疑った。

道路も今までにない崩壊。

警察や消防、自衛隊、ボランティアが動き出していた。

一面津波にさらわれた名取や仙台若林と違い、石巻の被害の大きさは別のように見えた。

そして、仙台へ戻る。

行きの三陸道も帰りの三陸道ですれ違うクルマも、自衛隊や救援のクルマが多い。

利府経由で宮城野へ入った。

あの大きな余震で営業していなかったルート45が営業していたので寄った。

ありえない混雑。

駐車場は満車。

そんなこんなで伊達へ向かう。

いつもの裏道が通行止め。

橋が通れないようだった。

伊達の駐車場に入るときも裏から行くのだが、ここでも段差が多く、波打っていた。

ローダウン車にはキツい。

伊達で震災復興支援のために牛タンを食らった。

駐車場はガラガラだったが、お昼になるにつれていつものように増えてきた。

しかし、バスで来るような団体客はいない。

お店側も自粛しないで食べに来て欲しいと思っているだろう。

近くのイオンを目指すが、地震で駐車場が利用できず、富谷へ向かった。

内陸の方でも地震で建物に被害があるところが多いようだ。

ケーズも天井が崩落し、営業休止。

イオンも崩落しているところもあり、ほとんど1階のみの営業。

泉のジェームスに寄って帰ることにした。

やはり道路状況は悪く、段差、隆起、陥没がある。

かなり何度もアンダーパネルやフェンダーを擦った。

全国各地から支援のためのクルマが多く、日本人の絆を感じた。

帰りに愛知県各自治体の消防が帰るところだったのか、走っていた。

あちこちで、いろんなお店で「がんばろう東北!」「がんばろう仙台!」」「がんばろう石巻!」などの文字を見た。

店だけでなく、支援のクルマにも貼ってあった。

日本人の結束力、団結力。

日本人っていいね。

今まで「最近は…」なんて思うこともあったが、「日本人も捨てたもんじゃないね。」って思った。

30時間で1,110kmほどの行程を終えた。

逆に元気を貰ったような気がする。

まだまだ時間はかかると思うが、その時それぞれが出来ることをやっていこうと思う。


Posted at 2011/04/18 13:35:23 | トラックバック(0) | 旅行・地方 | 旅行/地域

プロフィール

「レクサス IS200t…245psのダウンサイジングターボ搭載[写真蔵]
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20151109-10233723-carview/?sid=cv
何シテル?   11/10 12:22
利用停止中です。 今後はFBやぐぐたすでお会いしましょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

リンク・クリップ

自作マグネット基台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/09 23:54:11
LAPタイム計算シート 
カテゴリ:クルマ
2009/01/21 14:32:18
 
Caldina Club Japan 
カテゴリ:クルマ
2008/05/22 13:41:53
 

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
最後の3S-GTEの24系に乗り換えました! 21系より走行安定性が抜群にいいです! ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
H4年式 4駆の前期TZ インチアップのみで、どノーマルでした。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
快速仕様♪
トヨタ 86 トヨタ 86
86

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation