2017年05月23日 イイね!
【自転車】早朝峰山今日も気持ちの良い朝、峰山上ってきました。
昨日の大川山ヒルクライムの疲れが多少残ってましたが上り始めるといつもの感じで回せました。

この時期の朝のひんやり感、よろしいですね。
でも連休明け、朝は平年並みの気温だけど最高気温は30度近くまで上がる日があり、その気温差に体調が追い付かないということもあるみたいです。

今朝も山頂クルクル。

いつもの場所で。

帰ってきてフレーム、タイヤを拭いてる時、やけに右腕がむずがゆいと思ったら毛虫が~~~
肩にももう一匹・・・木からぶら下がってるのに当たったかな。
Posted at 2017/05/23 08:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年05月22日 イイね!
【自転車】大川山ヒルクライム今日は所用で有給休暇。
時間が出来たので天気もいいのでサイクリング。
サイクリングとは言え、以前から気になっていた大川山のヒルクライムに行ってきました。

ちなみに大川山=「おおかわやま」かと思ってましたが「だいせんざん」と読むんですね、今日上って看板見て初めて知りました(^^;
大川山までは県道17号線の八十八茶屋、首切峠を走ってウォーミングアップ。

国道438号線の大川山入り口、ここから約9km、標高差約800mのヒルクライムです。

途中、展望台もありましたがひたすらペダルを回し続けなんとか脚を着かずに到着。
道端に小さな落石はあるものの、綺麗に整備されており山頂まで走りやすい道路でした。
標高1000m近いので日陰だとひんやり。ヒルクライム中はこのひんやり感がクールダウンになってちょうど良かったです。

大川神社もあるらしいのですが、歩いて上らないといけないのでパス。

記念にパチリ。月曜日の昼間に上ってくる人もいないので私だけ(笑)

まんのう天文台。

途中にある展望台からの景色。遠くは少し霞んでいますがなかなかよい眺めです。

展望台の中でパチリ。

若葉の緑、絶景、Emonda SL6のブルーいいですね~(自己満足)

ここでも記念にパチリ。

下りはあっという間ですが、時速20km~30kmの間でゆっくりとブレーキレバーは握りっぱなし。
時々クマバチが飛んでましたが攻撃に遭うこともなく、快適なヒルクライムでした。

Strava結果、記録51分20秒、12位でした。
相変わらず上位の方々の記録、凄すぎ(^^;

本日のコース(CATEYE Atlas)
Posted at 2017/05/22 16:48:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年05月20日 イイね!
小田~久万高原 道の駅ドライブ今週末は愛媛。
気温は25度を超えてますがカラッとした風が気持ちよく、久万高原町あたりへドライブ。

砥部から国道379号を走って小田から国道380号で久万高原町、その後は国道33号で帰るコース。
国道379号線は愛媛マルゴト自転車道の「内子・中伊予さとやま輪道」になっており全線二車線の走りやすい道路。

サイクリング中の方もいるかなと思いながら車を走らせていると、こちらからは下り(前方からは上り)で数台の自転車を発見。
ただ、やけに重そうに上ってるなと思ってすれ違いざまによく見ると競輪選手のようで、自転車もシングルスピード。
ホビーサイクリストとは違ったオーラでした(^^;

家から1時間足らずで道の駅「小田の郷せせらぎ」に到着

バイクラックが設置されており、「サイクルスタンド」としっかり書かれています。

道の駅に隣接してる「かじか亭」。

小田名物「たらいうどん」が食べられるようです。

道の駅名とおり、せせらぎと木々の緑が綺麗です。

ソフトクリームもあったのですが、ここはオダメイドのアイスクリーム。
人参芋アイスとはったい粉アイスで舌鼓。美味しゅうございました。

「小田の郷せせらぎ」を後にして国道380号線を久万高原町方面へ走ります。
この国道380号、内子町と久万高原町の境である真弓トンネルまで一部二車線ですが、全般的に先週「ツールドにし阿波」で走った落合峠から桟敷峠間のような一車線道路で一気に標高600m近くまで上ります。

真弓トンネルを抜けてからは再び二車線の快適な道路。

道の駅「天空の郷さんさん」に到着。ここはいつ来てもいっぱいですね。

ここにもバクラック設置されてますが、今日は奥の方に1台だけでした。

石鎚山ヒルクライムのポスター発見・・・エントリーしろということなのか(笑)

また自転車を持って帰った時に今回のコースを走ってみようと思いながらのドライブでした。
Posted at 2017/05/20 17:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月19日 イイね!
【自転車】早朝峰山今日も気持ちのいい朝、峰山上ってきました。
日中は30度近くになるそうですが、朝はほんと気持ちいいです。

土曜日に引き続きTREK1.5のContinental ULTRA SPORTでの峰山。
路面のダイレクト感が伝わっていたBICOLOREの23Cに比べると幾分マイルド感があって快適性があるのがいいですね。

今朝も上り途中、側溝に白い猫。昨夜出会った猫のようでした。

今朝も山頂クルクル。

しつこくクルクル

今朝もドヤ顔(笑)

Posted at 2017/05/19 08:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年05月18日 イイね!
【自転車】夜峰山朝に引き続き夕方~夜にかけて峰山上ってきました。
今夕は3名のローディーの方とすれ違い。
また、峰山公園駐車場にロードバイクの団体さん、もしかしたら香川大学のサークルの方々かな?

また上ってる途中の側溝に親子と見られる猫3匹(親1匹&子猫2匹)。
最近峰山で野良猫を見る機会が多くなりました。まだ猫なのでいいですが峰山と言えども猪あたりに遭遇すれば大変です。

夕方も山頂クルクル。

朝に引き続きドヤ顔(笑)

Posted at 2017/05/18 22:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
「【自転車】早朝峰山 http://cvw.jp/b/110637/39816149/
2016年3月21日ホンダシャトルハイブリッドに乗り換えました。 最近は自転車ネタの方が多くなりました。 自転車:車:プラモ=7:2:1くらいの割合かと思わ...
<< 2017/5 >>
コメント等やりとりの後の申請でお願いします。
いきなりのお誘いや、趣味が合わない方はお断りする事もあります。
ちゅん太ちゅん太 * ナッピ~ナッピ~ *
KITTKITT * やぁま.やぁま. *
覆面える覆面える えすにいー土佐えすにいー土佐
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許とって初めて買った車で、グレードはDXです。 マーシャルのヘッドライトにボッシュのド ...