2017年03月28日 イイね!
【自転車】早朝峰山雨上がりの朝、峰山登ってきました。
気温は5℃~6℃、冬の装いに逆戻りです。
シューズカバーも外していたので足先が冷たい。
3月下旬なのにこの寒さ・・・と思ってましたが去年も3月末までは冬ジャージで登ってました。

早朝峰山が快適になるまでもう少しですね。
Posted at 2017/03/28 08:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年03月27日 イイね!
【自転車】これは危ない右側通行Googleストリートビューで見掛けた風景。
淡路島の県道76号線登りの一部に写っていたロードバイクの2人。
女性の方が右側通行、これは危ないですね。

反対側から見ると下りの一車線さらにカーブを曲がった先に道路の両端に自転車。
最低限ルールは守らないと自転車乗り全員が悪く思われてしまいますよ。
Posted at 2017/03/27 23:04:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年03月26日 イイね!
【自転車】ぶらり高松市内午前中はEmonda SL6のお掃除。
昼からは陽も照ってきて雨雲レーダーも大丈夫。
芋なっとうでも買いに行こうかとTREK1.5で一走り出かけました。
まずは峰山一本。
その後、村瀬食品にむけて走っていると高松空港辺りで雨がポツリ。
トイレ休憩がてらスーパーで雨雲レーダーチェックすると30分前には確認できませんでしたが、辺り一面薄いながらも雨雲が・・・
芋なっとうは諦めて引き返し。
でも、そのまま家に帰るのも何なので高松港へ寄ってみました。

ちょうどにっぽん丸が寄港してたので船と一緒にパチリ。
Posted at 2017/03/26 16:37:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年03月26日 イイね!
【自転車】Emonda SL6 泡洗車今日は昨日のしまなみ縦走2017でそれなりに汚れたEmonda SL6のお掃除。
腕のある方はチェーン、スプロケ、クランクも外してとなるのでしょうが、そこまでの工具も知識もないのでとりあえずタイヤだけ外してフレームをメインにエバースの自転車用泡式洗浄でお掃除。
単身赴任先の狭いアパート内で部屋の半分くらいを使ってのお掃除です(^^;
エバースの泡式洗浄を使うときは窓を開けておかないと部屋中洗浄液の匂いがこもってしまいます。

昨夜、高松駅に帰ってきて自転車を組んでいた時に見つけたトップチューブ裏の塗装剥げ。
しまなみ走行中に剥げるような場所でもないので恐らく輪行バック内でホイールの一部と当たって剥げたのでしょう・・・orz

フロントフォーク先端同様、ホビーカラーでちょい塗り。
普段は目に見えない部分なのでまぁ良しとしましょう。

輪行時にはフレームをウェスか何かで覆っておかないといけませんね。
Posted at 2017/03/26 11:48:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年03月25日 イイね!
【自転車】しまなみ縦走2017走ってきました。予定通り、しまなみ縦走2017走ってきました。
朝5時17分発の特急いしづちで今治まで輪行し今治~尾道間の往復です。

前回もありましたがスマホでスタンプ獲得できるアプリ。
今回はスマホアプリを使ってるサイクリストが結構いました。
私はスマホでCATEYE Cyclingを動作させていたので従来通りスタンプ台紙。
今回はスタンプポイントに亀老山が追加、これは登らないかんでしょ!

終日曇りで予報では東の風でしたが、往路も復路も向かい風メイン、時々追い風といった感じでした。
また、私より年上のサイクリストがかなり走ってました。
ちなみに亀老山に登られてきたサイクリスト、ちょっとお話させていただきましたが68才とのこと。
50代前半なんてまだまだ、60才を越えても乗り続けられるようがんばろう。

特急いしづち、アンパンマン列車でした。
ちなみに車内アナウンスもアンパンマンでした(^^;

今治に到着しホームに出たとたん、「寒っ!」
気温はそれほど低いわけではなさそうですが冷たい風が結構身にしみます。

サンライズ糸山でスタンプ台紙をいただき8時頃スタート、吉海レンタサイクルターミナルを経ていざ亀老山へ。
噂通りの頂上に近づくにつれて斜度がきつくなるコース。
山頂駐車場でスタンプを押していただいた後展望台に行ってみようかと思いましたが時間制限もあることから亀さんだけをパチリ。

頂上手前にある撮影ポイント。
曇りなのがちょっと残念ですが、良い風景ですね。

亀老山のStravaです。さすがにチャレンジしてる方多いですね。
記録は14分20秒、1080人中229位でした。1位2位の方は10分切り、平均時速17km・・・
強者はどこにもいるものです。

いきなりの尾道U2(^^; 12時45分到着なので約5時間弱。
やはり亀老山と大三島しまなみの駅御島に寄ると1時間くらいプラスされますね。

尾道駅近くで尾道ラーメンを食べて再び今治を目指します。
復路もスタンプを貰おうかと思いましたが出発時刻13時15分。
亀老山と大三島しまなみの駅御島に寄らずとも最後のサンライズ糸山に17時までに戻れるかどうか微妙な時間だったのでひたすら帰ることに決定。
結局17時ちょっと過ぎに今治駅へ到着。
18時13分の特急いしづちで帰りました。

完走証やら記念品です。記念品自体は昨年度と同じですが、右下のポーチ。
これは亀老山に登ったサイクリストだけにいただける記念品です。

往路データ(92km)

復路データ(76.4km)

今回輪行で利用したJR四国の高松~松山間「トク割4枚回数券」かなりお得です。
4枚で13200円つまり1回分3300円、通常運賃が5670円なので2370円もお得。
今回の高松~今治間で利用しても、通常運賃が4580円なので1280円もお得。
後2枚残ってるので実家に帰るときに輪行で帰るのもイイかなと・・・
Posted at 2017/03/25 23:42:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
「@ちゅん太 来島海峡と亀老山、おすすめです😄」
2016年3月21日ホンダシャトルハイブリッドに乗り換えました。 最近は自転車ネタの方が多くなりました。 自転車:車:プラモ=7:2:1くらいの割合かと思わ...
<< 2017/3 >>
コメント等やりとりの後の申請でお願いします。
いきなりのお誘いや、趣味が合わない方はお断りする事もあります。
ナッピ~ナッピ~ * KITTKITT *
どんぐり母さんどんぐり母さん アメ吉アメ吉
覆面える覆面える ちゅん太ちゅん太
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許とって初めて買った車で、グレードはDXです。 マーシャルのヘッドライトにボッシュのド ...