• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月20日

【自転車】第3回ツールド玉川に参加してきました。

【自転車】第3回ツールド玉川に参加してきました。 今日は今年最後のサイクルイベント「ツールド玉川」に参加して来ました。
当日受付が6:30~8:30、受付会場の駐車場に止めるため、受け付け開始時刻頃到着するように高松を4時頃出発すればOK。
朝3時頃起きてベランダに出てみましたが寒さは全く感じず、天気予報では今治の最高気温20度くらい。
ウェアをどうしようかと今朝も迷いましたが、天気は曇り、山の中(日陰)を走ることを考えるとさすがに夏用はちょっと厳しいかと思い、サーモタイツにハザードジャージの気温15度仕様で決定。
今回もNBOXを借りたので積み込みも楽。
予定通り、4時に出発。シャトルのLEDライトに慣れてるとハロゲンバルブのヘッドライトが暗く感じます。





6時20分くらいにグリーンピア玉川に到着。すでに数十台の車が来てました。
6時半過ぎに受付を済ませ車の中で一眠り、受付では奈良原神社のお守りもいただきました。


スタート&ゴール位置。


開会式へ向かう途中、今治のローカルFM局のインタビューを受けたりして・・・
放送されたかどうかは?ですが(笑)

間もなく開会式、やはりTREK蛍光イエローは目立ちますね。


ゲスト紹介。


9時スタート、40人ずつ約2分おきに出発です。
アップダウンの続く広域農道を走りますが、追い抜きもなくわりとゆっくりと走ります。

第1エイドステーション(歌仙の滝駐車場)、スタート位置から約12km地点なので30分ちょいで到着。
ここでは豚汁とプチトマト。


プチトマトの山。トマト好きには結構嬉しい。


ここから上りが続き、石坂養鶏峠の給水所で小休止。
ミカンも配布されており何個でもどうぞということなので3個ほど食べて出発。


峠を下って玉川湖畔を走りますが、湖畔の道が狭くウェット&苔有りなのでここもゆっくりと。
鈍川温泉を通過し鈍川渓谷沿いに徐々に上っていきます。

第2エイドステーション(竹ヶ成橋)到着。紅葉も終わり落葉状態。
本来ならもっと寒いのでしょうが、今日の暖かさはありがたい、標高300mを超えた渓谷沿いでも全く寒さを感じません。


ここではイノシシ汁とおにぎり。


ここから「ツールド玉川」で一番の急勾配、一気に千疋の峠まで上ります。
千疋の峠でも給水所がありますが、通過して下っていきます。
下った後もアップダウンが続く山村の狭い道路を走っていきます。


第3エイドステーション(古屋之谷峠)到着。
ここではピザ、エイドステーションで焼いているものでした。


古屋之谷峠を下ってすぐ窓の峠をクリアして朝倉辺りの平地に出ますが、途中接触事故があった模様。
平地部分では十数台の集団走行で走っていきます。

第4エイドステーション(JAおちいまばり上朝倉支店)到着。
ここでは、パイとヨーグルト。結構お腹もいっぱいになってきました(^^;


さやの峠を上って、有名?な「わらイノシシ」の横を通って、ゴールへ向かって一気に走り抜けます。

13時過ぎにゴール、完走証をいただきフィニッシュフード。
いろいろ選べるようですが、玉川ダムカレーにしました。結構辛口で美味しゅうございました。
っで、完走証は名刺サイズ、スマホケースにもすっと入るので折らずに持って帰れます。


ツールド玉川もエイドステーションやフィニッシュのフードが充実していましたね。
振り返ると、豚汁、トマト、ミカン、イノシシ汁、おにぎり、ピザ、パイ、ヨーグルト、玉川ダムカレー
これだけ食べると70km走ったものの満腹感を感じたイベントでした。
また、沿道の方々の声援もいいものです。

最後にゲストの新城幸也選手と写真を撮っていただきました。(一番上の写真)
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2016/11/20 21:00:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

美味い味 738
ライト パープルさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2016年11月20日 21:24
探しましたが
見つけれませんでした(笑)
近くに同じ自転車の方がいて
お声を掛けようと思いましたが
ブレーキアウターケーブルが赤だったので
違いますよね?かけませんでした

第2エイドからの劇坂で
チェーンリング片方ちぎれて
切れたらリタイヤやなと
思いながら何とか第4のメカニック
サービスまで持たせ
1コマカットの応急処置で何とか
ゴール出来ました~

相当速いですね

私は9時30スタートでしたが
ゴールしたのは
14時30でした
コメントへの返答
2016年11月20日 21:51
お疲れ様でした。

500人近くの参加者でしたから探すのも大変です。
私は素のライトブルーなEmonda SL6なのでアウターケーブルはすべて黒です。
私以外にも赤、黒、黄のEmonda SL6(たぶん)を見掛けました。

チェーンリング片方切断・・・大変でしたね。
でも完走出来てよかったですね。

レンタカーの返却時間もあって、エイドステーションにはあまり長居はせず走り出しましたから結果的に4時間くらいで完走できました。
2016年11月22日 20:44
お疲れさまでした。

新城選手とのツーショット、裏山~であります。
これで上りも平坦もアベレージ2キロはスピードアップ??(^^)
コメントへの返答
2016年11月22日 21:40
起伏に富んだ楽しいコースでした。

エイドフード、フィニッシュフードも充実しておりツールド系イベントは楽しいですね。

新城パワーを戴き30km/h巡行も楽々・・・・となればいいのですが(笑)

プロフィール

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
何シテル?   09/05 09:06
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 234 5 6
7 89 10111213
14 1516 17 18 19 20
21 222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation