• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月19日

【自転車】第4回ツールド玉川に参加してきました。

【自転車】第4回ツールド玉川に参加してきました。 今年最後のサイクルイベント、第4回ツールド玉川に参加してきました。(昨年の様子)
去年と同じくレンタカーでの移動、TREK1.5を積み込んで朝4時に高松を出発。
昨年はこの時期にしては暖かかったのですが、今年は真冬並みの寒さ。
ウェアも完全冬仕様です。

6時30分頃グリーンピア玉川に到着。受付を済ませ車内で暖を取りながらうとうと。
寒い中、早朝から交通整理していただいている警備員の方々や受付をしていただいているボランティアの皆さんあってこそのイベントですね。

8時から開会式、晴れてはいるのですが風が冷たく寒さも倍増・・・
今回はツールド玉川のメインビジュアル(墨絵)を第一回から描いていただいている茂本ヒデキチさんが来賓。
その場で墨絵を描くライヴイベントがありました。


描き始め


二人のローディーが見えてきました。


完成です。描いている時間は10分~15分くらい、見事な墨絵ですが、
待ってる間も強風にさらされ寒いのなんの・・・(^^;


約40人づつが2分おきにスタート、私は150番なので6分後。
第一エイドステーションまではアップダウンの繰り返し。私の前には120人くらいのローディーがずら~~っと
前の人に淡々と付いていきながら、11.7km地点の第一エイドステーション到着。
メインはホットドッグ。


去年もありました、プチトマト。


早々に出発し、17.2km地点の石坂養鶏峠に到着。


昨年同様、ミカンをいただきました。


一気に下って、玉川ダム湖畔を走って29.2km地点の第二エイドステーションに到着。
おにぎりといのしし汁です。昨年は千疋峠前で配布されていましたが、今年はコース変更のためふれあい茶屋の前でした。
しかし、風が強く箸でおさえていないとおにぎりさえ飛ばされそう。


続いて31.7km地点の古屋之谷峠到着。
給水所がありますが第二エイドステーションから数分なので一気に通り過ぎるのかと思いきや時間調整のため10分程度休憩。


窓の峠を越えて39.7km地点の第三エイドステーションに到着。
去年は「さやの峠」に上る前で配られていた梨のパイです。


美味し!ここではパイとともに飲むヨールルトでした。


再び山へ向かって畑寺峠を越えて第二エイドステーション前を通りグリーンピア玉川へ12時過ぎに到着。
去年は玉川ダムカレーでしたが、今回のお昼は「猪肉焼きそば」と「鮎の塩焼き」にしました。


開会式で描かれた墨絵をパチリ。しまなみ海道をバックに疾走する二人のローディーです。
このままスマホやPCの壁紙にしたいようなビジュアルです。


参加賞は今治タオル、お守り、玉川温泉券、コインいれ?
去年は名刺サイズの完走証でしたが、今年はちょっと立派になってました。


帰宅後は再び室内洗車です。


本日のコース(CATEYE Atlas)


台風の影響でコース変更を余儀なくされ20kmほど短くなり開催自体に悩まれたようですが、前回同様充実したエイドステーション、コース沿線の地元住民による応援、たくさんのボランティアの方々など地域をあげてのサイクルイベント、参加してよかったです。
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2017/11/19 19:37:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【自転車】第3回ツールド玉川に参加 ...
tacoboseさん

人生の約束
omingさん

☆ぴかるんさんのマークII
赤星ワークスさん

テストパイロットから「メリークリ ...
紅の海豚さん

練習の目的
bezombieさん

イラストを描いてみました♪( ´▽ ...
万葉の夜147さん

この記事へのコメント

2017/11/20 17:57:26
某SNS友達も数名参加していたのですが、
幟がバタバタとはためくほど強風だったそうで。
コンディションはキツかったようですが、ボランティア
の声援&もてなしで元気を貰えますよねぇ(´ω`)
コメントへの返答
2017/11/20 20:27:51
風さえなければちょっと寒いけど楽しいサイクリングになってたんですけどねぇ。

でも参加者よりボランティアの方々の方が寒かったと思います。
日陰で風が吹きさらすようなところで「減速」のサインをしていましたからね。

それでもコース沿線の声援はありがたいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【自転車】サイクルショップ練習会からの峰山&高松空港 http://cvw.jp/b/110637/40860630/
何シテル?   12/17 16:52
2016年3月21日ホンダシャトルハイブリッドに乗り換えました。 最近は自転車ネタの方が多くなりました。 自転車:車:プラモ=7:2:1くらいの割合かと思わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

コメント等やりとりの後の申請でお願いします。
いきなりのお誘いや、趣味が合わない方はお断りする事もあります。
18 人のお友達がいます
KITTKITT * 組立工組立工
ちゅん太ちゅん太 ナッピ~ナッピ~
覆面える覆面える ゆりとよゆりとよ

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許とって初めて買った車で、グレードはDXです。 マーシャルのヘッドライトにボッシュのド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる