• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月23日

【自転車】アワイチ走ってきました。

【自転車】アワイチ走ってきました。 勤労感謝の日、アワイチ(淡路島一周)走ってきました。
一度は走ってみたかったアワイチ、みん友さんに同乗させていただけるということで2ヶ月前から計画はありましたが、10月の毎週末の雨で流れ流れてやっと行くことが出来ました。

とは言うものの11月23日も2日前までは朝方まで雨と言うことで一時は諦めていましたが、前日の天気予報では午前3時には雨は上がり、天気も曇りのち晴れ、風は強いようですが、みん友さんに連絡すると快諾していただき実現の運びとなりました。

4時前に出発、予報通り雨は上がってましたが路面はウェット。ゆっくりと高松駅まで行って輪行スタイル。
4時35分のマリンライナーに乗って早島まで、そこからみん友さんに同乗し淡路島へ。

8時過ぎに岩屋に到着し岩屋ポートビルを出発。


国道28号線を南下し洲本を過ぎて、コンビニで小休止。
立川水仙郷ヒルクライムに備えて栄養補給です。


定番スポットのナゾのパラダイス(^^;


淡路島南岸線を走り灘地野を越えてホテルニューアワジにむけてヒルクライムです。
ちょうど撮影スポット的なところがあったのでパチリ。


ホテルニューアワジ前からの大鳴門橋。曇ってるのがちょっと残念。


ホテルニューアワジの風力発電です。


福良の道の駅で昼食。淡路牛の牛丼で腹ごなし。
鳴門岬から大鳴門橋


大鳴門橋、対岸の鳴門、高松の五剣山、小豆島まで見渡せました。


大鳴門橋を後にして淡路サンセットラインひたすら北上します。
北西の風が非常に強く、所々波しぶきが道路までかかりウェット状態。

強風に煽られ疲れも溜まってきながら北上を続けますがなかなか姿を見せない明石海峡大橋。
あのコーナーを曲がれば見えるか?と思うこと何回か繰り返し鉄塔が見える頃がほぼゴール。
道の駅あわじでゴール撮影。


17時頃、なんとか暗くなる前に岩屋ポートビルに到着です。
ソロでは成し遂げられなかったと思われるアワイチ、みん友さんに感謝です。

本日のコース(CATEYE Atlas)

ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2017/11/24 00:06:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

瀬戸内海への弾丸旅行
ゲバゲバ…ピィ~♪ ケロさん(´∀`)ノさん

月イチロングライド 9月場所
ナッピ~さん

アワイチ(淡路島一周) ( ^ω^ ...
PENSUKEさん

道の駅「うずしお」より大鳴門橋!
muroponさん

淡路島一周ツーリング
ゆたのすけさん

GW最後は「うずしお」
とくしまさん

この記事へのコメント

2017/11/24 17:27:21
お疲れ様でした。
どこへ行っても、良い景色のようですね(^-^)
それにしても、凄い距離ですね。
私…絶対くじけます(笑)
コメントへの返答
2017/11/24 22:42:21
どうもです。
これで青空だったらもっと絶景でした。
さらに向かい風じゃなければ海岸線ももっと楽しめました(^^;

50歳を超えて始めたロードバイク、2年もたてば150kmが走れるようになりますから、何事もチャレンジしたら楽しいものです。
2017/11/24 20:22:44
お疲れ様でした(;_;)/

過去に何度か走ったうち、一番悶絶した
アワイチでした。西海岸側の海の荒れよう
には驚きました。
おかげで今日はWAXシートを使ってフレームを
ひと通り拭きましたよ。
コメントへの返答
2017/11/24 22:48:56
お疲れ様でした。

西海岸、あれほどの高波は予想外でしたね。
北淡あたりからはいつになったら明石海峡大橋が見えるのか?ほとんどそればかり思ってました。

帰って地図見て最後じゃないと見えないのに納得(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【プラモデル】ハセガワからジェミニ イルムシャー http://cvw.jp/b/110637/40857222/
何シテル?   12/16 21:10
2016年3月21日ホンダシャトルハイブリッドに乗り換えました。 最近は自転車ネタの方が多くなりました。 自転車:車:プラモ=7:2:1くらいの割合かと思わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

コメント等やりとりの後の申請でお願いします。
いきなりのお誘いや、趣味が合わない方はお断りする事もあります。
18 人のお友達がいます
KITTKITT * 組立工組立工 *
ちゅん太ちゅん太 * ナッピ~ナッピ~
覆面える覆面える ゆりとよゆりとよ

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許とって初めて買った車で、グレードはDXです。 マーシャルのヘッドライトにボッシュのド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる