tacoboseのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

【自転車】サイクリングしまなみ 走ってきました。

【自転車】サイクリングしまなみ 走ってきました。今日は「サイクリングしまなみ」、天気にも恵まれ楽しい一日でした。
午前6時前に選手用駐車場に到着、すでに駐車場は7割方埋まってる状態。
今治周辺の方なのか自走で参加されている方もいまして、国道196号線を走ってるローディの方、ファットバイクの方数名見掛けました。
思ったより寒く、上はノースリーブアンダーにルコックのウィンドバリアジャージ、下はパールイズミのサーモタイツ。
集合時刻は7時10分、集合場所からスタート位置(今治IC)まで約1kmを歩いて移動、時間にして約1時間、8時5分にスタートです。
同じDコースの方と喋りながらの移動でしたがこの1時間が結構寒かったです。

朝6時過ぎ、ようやく東の空が明るくなってきた頃、NBOXの前でパチリ。

集合時間前、トイレに行ったりぶらぶら。
選手の皆さんのバイクを見るだけでも目の保養になります。
レッドブルを配ってましたがこの寒さの中では飲む気も起きず・・・(^^;

集合場所にて

スタート位置、今治ICです。
車では何度も通りましたが、バイクだとなんとなく違った風景に見えます。

私はDコース:大三島を一周して戻ってくるコースなので今治ICから大三島ICまで高速道路を走ります。
やはり整備が行き届いているのですごく走りやすいです。
とは言うものの、Aコース~Dコースの合計2800名が走っているので所々渋滞気味。

1stエイドステーション多々羅しまなみ公園到着。
ここではスポーツドリンクとミカンゼリー、まんじゅう、スナックパンでした。

多少渋滞気味なのもあって、Dコース集団がばらけることもなく一気にエイドステーションに到着したのでスタンドはすでに満車状態でした。

多々羅しまなみ公園から大三島を右回りに一周します。
道路沿いで応援してくれる地元の方々に手を振りながらの楽しいサイクリング。
小豆島ほどではありませんが海岸線を回るコースなのでアップダウンが続きます。

11時頃、2ndエイドステーション大三島支所に到着。

ここでは、鯛飯、味噌汁にデザートはみかん。
地元の高校生かな?ブラスバンド部員の演奏を聴きながらの美味しいお昼ご飯でした。

大三島の北岸を周り、3rdエイドステーション再び多々羅しまなみ公園に到着。
ちょうど和太鼓のお披露目があったのでスナックパンを片手に鑑賞タイム。

帰りは一般道と橋部分は自転車道を通って帰ります。
4thエイドステーション伯方SCパークに到着。
ここでは、レモンジュレ、羊羹、塩飴をいただきました。レモンジュレ、サイクリスト用とのことですが、飲みやすく美味でした。

大島に渡り、終盤の山場、田浦峠を越えて5thエイドステーションよしうみバラ公園に到着。
最後のエイドステーションですが、じゃこ天、焼豚、ブルーベリーシャーベット、スナックパン、バナナと盛りだくさん。

14時頃、しまなみアースランドでフィニッシュ。
フィニッシュフードは焼豚玉子飯、お好み焼き、サザエ飯から選べるというもの。
私は焼豚玉子飯をいただき、そのほか、ミカン、ポンジュース、パイ菓子付き。

フィニッシュフードを食べて駐車場へ戻り、そのまま高松へ帰りました。

高速道路を走れて、景色も素晴らしく、エイドステーションも充実。
走って消費したカロリー以上にエイドステーションで食べたかも(笑)

このイベントに関連された方々、地元の方々すべてに感謝せざるを得ない「サイクリングしまなみ」でした。
Posted at 2016/10/30 21:37:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年10月29日 イイね!

【自転車】サイクリングしまなみ前日受付

【自転車】サイクリングしまなみ前日受付「サイクリングしまなみ」の前日、しまなみアースランドへ受付及びゼッケン引き換えに行ってきました。
前日イベントも開催されており、キッズバイクやMTBの試乗コース、大会協賛企業や自転車関連企業ブース、愛媛のグルメなど。
受付に行った時にちょうどゆるキャラグランプリやってまして、みきゃん、ダークみきゃん、バリィさんがステージ上に集合。
生ゆるキャラ見たの初めて、駐車場にはゆるキャラが運ばれてきた、乗ってきたと思われるデコレーションされたハイエースが数台。

イベント中、ぱらっと雨が降りましたが、明日は晴天の様子、事故なく完走したいですね。

今回はNBOXを借りてEmondaを積んで来ました。
さすが室内広々、リアスライドドアで積み込みも楽々。
前輪だけ外してミノウラのトランスポートで固定してますが、もしかしたら前輪も外さずに載せられそうです。

っで、フレームカラーが水色なのでさすがに嫁さんも替えたのわかったみたい(^^;
お値段も聞かれましたが「小遣いの範囲で・・・」と答えたものの、いつまで誤魔化し続けられるのか(滝汗)
Posted at 2016/10/29 18:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年10月28日 イイね!

【自転車】早朝峰山

【自転車】早朝峰山今朝は曇り、気温は17度くらい。
今日は雨の予報ですが峰山上ってきました。
まだ夏ジャージとショートビブでも大丈夫。
いつもより少し早めに上りましたが・・・・完全に夜状態(^^;
2回目の上りでやっと明るくなったくらい。

そんな真っ暗な状態でも灯り持たず反射板も着けずウォーキングorランニングしてる方がいます。
健康増進もいいのですが自分の身を守ることもやらないとね。

Posted at 2016/10/28 07:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年10月26日 イイね!

【自転車】早朝峰山と雲海

【自転車】早朝峰山と雲海今朝は夕べの雨の名残で所々ウェット状態、気温も18度程度で湿気も高めの中、峰山上ってきました。
今朝の感じだとまだ夏用ジャージでも大丈夫。
寒さも感じられないので一度上ってウォーミングアップの後、市民病院前からのStrava測定してみました。
結果は後述しますが、早起きは三文の得、峰山から初めて雲海を見ることが出来ました。

2度目の峰山から帰ろうかと思ったところ一気に霧が出てきました。

少しすると、見事な雲海。
この景色に出会わせたくれた峰山の山神に感謝せねばなるまい。

Emondaと雲海。

っで、今日のStrava結果、9分46秒でした。
先週より7秒の差ですがちょっと意識するだけでも9分台で登れてしまう、Emonda様々ですね。

Posted at 2016/10/26 08:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年10月25日 イイね!

【自転車】早朝峰山

【自転車】早朝峰山今日から再び天気も下り坂なので曇りかなと思いましたが、昨日に引き続き雲一つ無い晴天。
キリっとした冷たさが心地良い朝、峰山上ってきました。

夏場に比べてライド時間も30分は短くなりましたが、朝の約1時間、20km程度でも気持ちいいものです。
短距離でもEmondaの上りと加速感、アルミとは違った感覚に笑みがこぼれてしまいます(^^)b

Posted at 2016/10/25 08:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2016/10 >>

2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 1920 2122
23 24 25 2627 28 29

【自転車】早朝屋島と桜
2023/03/28 12:50:20

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...