tacoboseのブログ一覧

2024年04月15日 イイね!

【自転車】早朝大谷池と谷上山

【自転車】早朝大谷池と谷上山今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
とりあえず、近場の大谷池から。
2回ほど登って農免道路を走って帰ろうかなと思いましたが、久しぶりに谷上山へも登ってみました。
谷上山は大谷池から登るコースと上吾川から登るコースがあって大谷池から登るほうが若干斜度が緩め。
(といってもSTRAVAでは平均斜度9.4%で上吾川からは11.7%)
どちらにしても、朝活で登るコースにしてはちょっときつい(^^;

大谷池到着。

今朝は曇り、山も新緑が目立つようになりました。

とりあえずパチリ。

谷上山の桜もほぼ散りましたね。

ちょうど日の出。

谷上山到着。

さて帰ろう。

帰りは上吾川方面へ降りましたが、下ハンでブレーキをかけながらそろそろと下りないと怖いくらい。

気になっていたサドル辺りの異音、昨日ASTVTEに交換して今朝の大谷池、谷上山ヒルクライムでは異音無し。
やはりサドルか?
気に入っていたAeolus Compなんだけどなぁ・・・昨年の9月に交換して7ヶ月。
買いなおすか、ASTVTEを再び使い続けるか。しばらく考えてみよう。
Posted at 2024/04/15 11:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2024年04月14日 イイね!

【自転車】朝の重信川サイクリングロード、午後は中津の芝桜

【自転車】朝の重信川サイクリングロード、午後は中津の芝桜春らしい日曜日。
朝からいいお天気です。
昨日、高松の住まいから搬出、今日から愛媛での生活開始。
搬入は明日なので完全に落ち着くのは来週くらいかな。

朝一で愛媛の定番コース重信川サイクリングロードへ。
夏用ウェアでちょうどいい季節になりました。
帰り際にプチヒルクライムの大谷池へ。

先月辺りからヒルクライムの時に限って異音が気になるようになったEmonda。
サドル辺りなのか、少しお尻をすらしたり、ダンシングすると異音は消える。
今朝も大谷池のプチヒルクライムで異音発生、とりあえず、サドルを以前使っていたASTVTEに戻して様子見してみよう。

雲一つない晴天。6時過ぎの重信川サイクリングロードです。

樋口公園でいつも通り一休み。

帰りも重信川サイクリングロード。

サイクリングロード沿いの桜も終わりですね。

大谷池からの松山方面。

朝ライド後、今日は今が見頃の芝桜、久万高原町中津へ見に行きました。
自転車ではなくシャトルです。
国道33号線の柳谷村を過ぎて中津方面へ続く道を一気に登って到着。
山の中に鮮やかな芝桜、見事です。

標高500mくらいのところなので眺めもいいです。

赤白ピンクの芝桜が辺り一面に咲いてました。

晴天の日曜日とあって見に来られている方もたくさん。見ごたえたっぷりの芝桜でした。
Posted at 2024/04/14 21:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2024年04月10日 イイね!

【ウォーキング】鹿の井出水の桜

【ウォーキング】鹿の井出水の桜今朝も高松。
昨夜から花冷えと申しましょうか、気温は一桁まで下がり、今朝は5度くらいまで冷え込みました。
いつもの時間に起きてベランダ開けると「寒っ」。
MARKROSA M7で峰山行こうとしましたが無理・・・
しかし、早朝だらだらするのも、もったいないのでウォーキングへレッツゴー。
今朝の目的地は長らく高松市に居ながら行ったことのなかった「鹿の井出水」の桜。
気温5度だと徐々に指先が冷たくなってくるので、両手をこすりながらのウォークです。

鹿の井出水到着。
サンフラワー通り沿いにあり、今まで自転車でよく走っていたのに今まで全く気付かなかった(^^;

夜は提灯も点灯され夜桜もきれいみたい。(Googleで検索するといっぱい出てきます。)

鯉が3匹ほど。まだ寝ているのか2匹は微動だにせず

渡り石があると、やはり渡っちゃいますね。

川面に桜が映りこみいい風景です。
花びらも川面や路面に落ちてきて、そろそろ桜の季節も終盤ですね。

シュールなぬいぐるみ・・・(^^;

鹿の井出水を後に擦る頃にちょうど日の出。
相変わらず気温は5度くらいで指先の感触がほぼなくなり、帰宅して思わず暖房入れてしまった。
Posted at 2024/04/10 09:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウォーキング | 日記
2024年04月08日 イイね!

【自転車】峰山の桜を見に行こうライド

【自転車】峰山の桜を見に行こうライド今朝も高松。
先週末には屋島の桜も見に行ったので、峰山の桜も見ておかないと!ってことでMARKROSA M7で峰山へ。
朝の気温も15度を超えており短パンでOK。
峰山、高松市街地から近いので朝ウォーキングや朝ランしてる方も多いです。
そんな中、短パンでミニベロ(見方によってはママチャリ)で峰山登ってる私は変わった人に見えてるかも(笑)

山頂、姫塚古墳近くの桜。

天気は下り坂、雲に覆われています。

山頂付近の公園、満開ですが、葉桜になりかけている気もちらほら。

峰山公園近くの桜は満開状態。

朝の峰山往来文庫もいい感じです。

あと、2,3日は高松にいる予定なので、時間があればもう一回くらい桜ライドに行けるかな。
Posted at 2024/04/08 13:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2024年04月06日 イイね!

【自転車】伊予市お花見ライド

【自転車】伊予市お花見ライド桜満開の季節。
今日は伊予市お花見ライドへレッツゴー
天気は薄曇り、気温は15度くらいなので夏用ロングジャージとタイツでちょうどいい。
今日のコースは定番の平岡経由の上灘方面。
山間に所々に見えるピンクの桜が目立つようになりました。

大平から平岡への交差点付近の桜も満開。

平岡の桜も見頃ですね~

少し下ったところも満開。

青空だったらさらに映えてたかな。

見晴らしもよく瀬戸内海はちょっと霞んでました。

根中城後へと続く道。

犬寄峠の黄色い丘にも寄ってみたけど、今は鶯色の丘って感じですね。

中山から双海へ降りて、ふたみ潮風ふれあい公園へ。

ちょっとした高台にあるのでここからの瀬戸内海の眺めも抜群。

上灘駅近くからの道中の桜も満開、満開。

花見に見に来られている方もたくさん。車の合間を狙ってパチリ。

どこを見ても桜、桜、桜。

ちなみに、自転車で見に来てたの私だけ。平岡は2,3人のローディーとすれ違ったんだけどね。

最後に、ふたみシーサイド公園。

平岡の桜は2022年4月3日以来、2年ぶりで当時の写真。

その時のブログ

2年前と変わらない風景、いいですねぇ。
Posted at 2024/04/06 17:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

14 1516 17 18 19 20

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...