• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMOE14の愛車 [ホンダ トルネオ]

キーレスの電池交換

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
嫁さん用に購入した中古の純正キーレスですが、セットアップして嫁さんに渡すと動かない。回収して試すと動いたり動かなかったりする。という状態が続いていました。
電池切れを疑ってテスタで測ったところ3.0V出ていましたので、何が原因かわからず放置していました。
とりあえず今回、ダメ元で電池を交換してみたら復活。きちんと動くようになりました。
2
電池は市販のもので大丈夫です。ただし、必ず同一型番を選びましょう。
CR1620というものが安売りされていることもありますが、これは厚いため、ヘタをすると構造上ショートしてキーレスが壊れる可能性があります(平気で使っているキーレス販売業者もありますが。ちなみにこの業者は、故障を申し立てたら、CF4とCL1のキーレスは異なるため動かなくても保証外と言い切りました。メーカー部品型番は同一だと説明しましたが、聞く耳持たず)。
3
トルネオの電波式キーレスは、車両1台につき4つまで登録できますので、中古で安く出ていたらいくつか買っておくのも便利かも知れませんね。
ちなみに登録は工具レスでできますが、一度登録作業を行うとそれまでに記憶したキーはすべて無効になりますので、手元にすべてのキーレスを置いて、一度に登録しなければなりません(つまり後から追加をしたい場合は、すべてのキーレスを登録し直さなければならない)。
4
キーレスの登録方法は悪用の恐れがありますのでここには書けません。ディーラーで教えてもらうか、整備マニュアルを入手するか、コピーしてもらうかしてください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パワーウィンドウレギュレーター交換

難易度:

ダイエット パート1

難易度:

最後の洗車(T_T)

難易度: ★★★

純正フォグのツインフォグ化part2

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「壁から直出しとはなかなか豪快ですね。見たところコスモ21のようですが、3連のACコネクタが存在しますので、それに交換しましょう。うちもそうしてあります。」
何シテル?   12/11 11:17
今のところ作成中です。 いつまで経っても作成中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
H14年式のユーロR-Xです。色は専用色のアークティック・ブルーパール(B507P)です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.