車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月17日 イイね!
祝・みんカラ歴6年!5月17日でみんカラを始めて6年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

みんカラで皆に出会えたことかなぁ。
なーんてクサい台詞俺らしくねぇか(笑)


これからも、よろしくお願いします!

Posted at 2017/05/17 12:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月14日 イイね!
今日は珍しく日曜休み。

南陽へラーメン?とか思ってたら庄内へ。
「酒田さ行くさげまめ出ろちゃ」
このフレーズがわかる人は山形県民の可能性があります(笑)

昼に酒田港。逢えての「とびしま」じゃない店に(笑)

マグロの色んな部位を使った「みんな丼」

飯食ったらそのまま帰るのもアレなんで酒田港を散策。
酒田港の灯台と展望台

中は灯台の資料と酒田港の役割やらが説明されてました。


展望台より鳥海山。


あの明るい光も意外に小さい電球で光ってんだぜ。飛島灯台なんてH3フォグよりちょっと大きいくらいのバルブでした。

そのまま遊佐町まで足を伸ばしてR345で狩川とかやら羽黒を通って帰ってきました。


これは遊佐で撮った鳥海山(ちょうかいざんって発音するとネイティブ?)

何気に酒田の原っぱから鳥海山を眺めるのが好きなんだよね。
月山と鳥海山が両方見れるって贅沢でしょ(笑)

まぁ庄内なんて地元からすりゃお隣さんだっけね。そんなわけで今日は庄内で飯食って来たよっつうはなし。

あんまり自動車ネタ絡んでないな。



Posted at 2017/05/14 18:10:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月27日 イイね!
今日は連休2日目。

乙四免状の写真貼りかえ書類を書き直して送付。貼ったらダメだったもんなぁ。
郵便局で郵送後地元フラフラ。

どーせ行くとこねぇからっていつも通り諸上寺公園へ上がってみた。そんで佐渡の特小中継局にアクセスするも微妙。

そのまま違う場所へ。空き家になってる親戚の家の防犯チェックしてそのまま林道へ。

神林地区の木原木山林道。ここのちょっとした広場で再度佐渡の特小中継局へアクセス。3ヶ所のうちの2ついけました。

交信の声を掛けたけどさすがに平日…
誰もいねぇし。

そのまま進んで木原木山を反対側へ降りた。南大平の砂防ダム公園へ。

まだ桜残ってたから企画に乗ってみたわけで(笑)

桜って咲いてるから目立つけど俺ぁ葉桜も嫌いじゃない。
ちなみにここには天体望遠鏡が近くにあります。キャンプスペースもあるけど俺ぁここは泊まりたくないな(笑)

そしてそのままダム上流へ
林道が2又であるけど上手く抜けるとここの隣の沢へ抜けれる気がするなぁ。

とりあえず道が道じゃない状態まで進んでみたらゲート掛かってて終了!
ある意味ホッとする瞬間でもあるしガッカリする瞬間でもある。

まぁ単独進攻は無理厳禁だからね。
んで帰り道

沢水溢れて大きな水溜まりとかでクルマ泥だらけだぁ(笑)

Posted at 2017/04/27 16:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月21日 イイね!
気晴らし…今日は銀行行ったり郵便局行ったりしてきた。
昨日の何シテル?の通り乙四の写真交換の書類作成。

そんでそのまま気晴らし?憂さ晴らし?的にドライブ。
最近は気持ちが沈むこと多くてさ。

向かった先は何となく弥彦山。
ジムニーじゃ重さと馬力の無さで登りは厳しい。
下りは下りでブレーキ足りないし…
2stのSJ30後期のディスク仕様からキャリパー同じってヤツですよ。

山から降りたら新潟市内へ。
2りんかんに行ってみたけど古すぎるバイク乗ってる俺にはイマイチ。目的の物はチェーン。置いてるもののランクは良いんだけど俺そこまで求めてないし。スタンダードチェーンで良いのになぁって思いながら買わずに店を後に。

納得いかねぇから中央部品と南海部品とハシゴ。
結局買わず。まぁ給料日前だし…次の会議のあと懇親会らしいから使うと厳しいし…

そんで他にも寄り道しながら帰ってきた。
住処でそのまま寝落ちる。

最近は夜しか長い距離駆けないから昼の道路や街は目に入る情報が多すぎて疲れるな。

とりあえず本日使い回しの弥彦のランチャー台
Posted at 2017/04/21 21:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月04日 イイね!
昨日は結局地元と住処の往復。

brotherからの強行依頼(苦笑)

「タイヤ買って組んでおいて。立て替えも宜しく!急ぎでね。タイヤは実家の車庫。終わったら車庫が納品先ね。ヨロシク」

結局昼過ぎから高速飛ばして住処向け。
そっから新潟市内の別営業所でタイヤ組み替え。一時期流行った軽の55扁平。

155/65R13のコンバート14インチ。
メーカーも気合入ってのか純正ポテンザなんか入れるもんだから脱がすの固くてさ(笑)久々にしなるタイヤレバー見たよ。

外形的に若干大きいけど今の流行りサイズの155/65R14に入れ換え。
リムに入れるのは手で入る(笑)

見た目とか走りに拘らなきゃ軽なら扁平65で充分。元々の足周りの性能なんかそれなりなんだからタイヤにも緩衝性能持たせなきゃ。55扁平から先はギャップ拾うのと価格的な面の2つの意味で跳ねるよな(笑)



そんで終わって別営業所の店長と話してたら再度無茶振り。
「クルマ持ってくから脱着ヨロシク。
ついでにオイル交換もヨロシク」

「ジムニー代車に出すから乗って帰れよ!終わったら持ってくから飯おごれ!」

なーんてことでオイル交換も

結局終わらせて冬タイヤ乗せて地元向け。飯奢ってもらってbrother宅へ納品。

ったく…無茶言うぜ…
全国の弟と呼ばれる方々…こーいう無茶振り時々あるよね?(笑)

普段の仕事の日より油屋っぽい仕事したぜ。しっかしこーいう作業楽しかった(笑)

元々タイヤ組むの好きだっけね。

Posted at 2017/04/04 12:17:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@ともちん*゚  ちょっと重いけどこ「ナンバー合成」っていうの使ってる。
塗りつぶしとかモザイクとか別の文字いれたりできますよ。」
何シテル?   05/26 20:37
↑アップダウン↓です。よろしくお願いします。 最近は デジタル簡易無線/特定小電力無線の2バンドで ライセンスフリーの無線遊びも少々やってます。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
プチオフ襲撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 05:32:16
久しぶりの新潟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 15:58:43
マニ太さんのホンダ NS-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 19:42:01
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
仲間内でこの手のクルマが居ないから乗ってみたくてジムニー。
日産 180SX 日産 180SX
勢いで買っちゃったクルマです。 18歳の若造には維持費が それでも7年くらい乗った ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
180SXを降りて次のクルマまでの繋ぎになる予定が… 1ヶ月で乗り換え
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
仲間が勤めるクルマ屋から声がかかり即決
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.