• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

↑アップダウン↓のブログ一覧

2014年09月19日 イイね!

組み立て

組み立てCB号がバイクの形に戻りました。

休みの日だけの作業でキャブ清掃&キャブ周りのパッキン交換。
そんで約1週間(笑)

形に戻しながらバッテリーの充電。
そんで始動とアイドリングテスト。

今のところ問題なし。
フロントのブレーキがエア噛み気味。

さすがに小屋の中でアイドリングさせてるとガス臭くなってきたから外に出した。

画像のメットは写真用にワンアクセントとして前に使ってたヤツをつや消しにしたやつ。
意外とつや消しとこの車体色も悪かぁないね。

検切れだから道路は道路走らせらんねぇからあとは車検取ってからかなぁ。
Posted at 2014/09/19 17:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月14日 イイね!

CB号の整備

タンク周りの分解。

タンク周りってもメインは燃料コックの辺り。

微妙タンク下から微妙に漏れるのがタンクとコックの間のパッキンの行方不明が原因。キャブ用のパッキンと同時注文した。

あとは不思議と利かない負圧コック。
ONとRESで自然落下で燃料が出る。出ないよりよっぽどいいんだろうけど果たしてこれが適正な流量なのか?

よくよく調べりゃ閉める為のバネが行方不明になってるっぽい。

燃料コックのASSYで買ったときからバネなんか無かったような気もするが…
とある使い方する場合はわざとキャンセルするくらいだから良いのかもしれないな。様子見て今後を考えよう。

タンク内のガソリンもなかなか熟成した匂いを発し始めてるからこれも入れ換えてやらんきゃなぁ。

乗らないなりの傷み方ってこーいう事なんだよなぁって思うな。

仕事終わりに作業できりゃもっと効率が良いのになぁ。
ガレージまで120キロ弱。これが一番の無駄!
休みで戻ったときしか作業できないからゆっくり進行します。

次の作業はパッキンセットの引き取りか?(笑)
Posted at 2014/09/14 08:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月11日 イイね!

作業

今日は晴れたけどバイクに乗らずにぐたぐだと。

昼過ぎからCB号ばらしてキャブ開けてみた。少しずつでも復活の方向に持っていかなきゃタンク内もヤバくなるし。

んでキャブ開けたら綺麗なものでつまりも無し。フロート室のパッキンの気密性無し。パッキンがプラスチックみたいにカチカチ。そりゃ漏れるよな。

とりあえずガソリンに浸けてふやかして誤魔化したけど要交換だな。
始動と空吹かしはOK。
あとはタンク周りもやらんきゃな。


ついでに自転車のブレーキパッド交換。
トレックFX系の純正ブレーキって鳴くし効かないしリム削れるしで悪いみたい。

俺のも鳴きまくりで気になってたからシマノのパッドにした。

試走に行ったらしっとりとした効き具合に。そのうちリヤも換えようと思う。

あとは夕方の蚊の時間になったから今日の分は終了。

つーかもうだいぶ刺されまくってるけど

とりあえずそんな感じ。
Posted at 2014/09/11 18:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年09月08日 イイね!

仮説と検証

仮説と検証ブローオフの配管を外してやるだけで大気解放になることはよく知られたこと。

ブースト圧が抜けるときの音。あれの音を変えるには…

ってしょうもないことを考えてイタズラしてみた。

参考にしたのは大型トラックのエアタンクのドライヤーのホース。
蛇腹形状のアレがポイントなんじゃないかと思って蛇腹ホースをブローオフの解放側へ。試走してみたらまさにあのトラックのあの音になった(笑)

ただ配管が長くなった分だけ排圧しきるのが遅いのかもしれない。ブローオフの音がとまりきるまで待ってるとシフトアップがモタついたようなそんな感じになる。
それじゃブローオフとしての機能の本末転倒だよな。

長さ短くしたらキレ良くなるかなぁなんて思いながら配管を元のノーマルに戻した。

ピーピーとブローオフ鳴らして喜んでてもね(笑)
何より大気解放はダメだからね(笑)

そんな感じで音に関する仮説と検証でした。
Posted at 2014/09/08 18:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月08日 イイね!

昨日の福島

昨日の福島昨日は福島まで。前日の晩に「俺も連れてけ」と仲間から連絡があって3台でスカイパーク福島まで。

VT250 CBR250 CB1300の3台。内昭和車2台(笑)

R113で飯豊。そこから米沢まで県道。米沢からはR13にて栗子の山を越えて到着!

着いた時点で会場の滑走路側の駐車場は満車。
それでも先着1000名分の景品は貰ったから早い方だったんかなぁ。午後には無くなってたから1000人以上の来場者が合ったみたい。

こーいうとこ行くと雰囲気に飲まれて写真とか取らないのが悪いところでさ。画像が1枚しか無いんだよなぁ。

バイクのブログの関連の見たことある方々とすれ違ったりいつの間にか一緒に写れと輪に入れてもらったりと楽しく過ごしてきました。

福島のバイクの熱は熱いね~(笑)

そんなこんなで駐車場の一枚貼っときまーす
Posted at 2014/09/08 08:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ん~(-_-;)
さすが20年以上前のバイク。時代はNC39以降か…
早めにキャブレター入手しときたいなぁ。
NC31のスロポジ無しの初期物キャブレター。」
何シテル?   12/11 18:00
↑アップダウン↓です。よろしくお願いします。 最近は デジタル簡易無線/特定小電力無線の2バンドでライセンスフリーの無線遊びも少々やってます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プチオフ襲撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 05:32:16
久しぶりの新潟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 15:58:43
マニ太さんのホンダ NS-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 19:42:01

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
仲間内でこの手のクルマが居ないから乗ってみたくてジムニー。
日産 180SX 日産 180SX
勢いで買っちゃったクルマです。 18歳の若造には維持費が それでも7年くらい乗った ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
180SXを降りて次のクルマまでの繋ぎになる予定が… 1ヶ月で乗り換え
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
仲間が勤めるクルマ屋から声がかかり即決
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.