• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

↑アップダウン↓のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

そーいうもんなの?

某コラムでスタッドレスタイヤの新潮流的なのを読んだ。

最近のスタッドレスタイヤの技術革新で減りにくくなったとかそんな話からの流れなんだけどさ。

減りにくくなっただろうしタイヤのヨレ感の減少もあるんだろうけど安全面で肝心のウエットグリップの方考えてんのかな?

雪が見える光景でのウエット路面なら「冬だから飛ばさない」の心理も働くんだろうけどさ。

冬タイヤってドリ練時代の超ローグリップタイヤのイメージしか無いからこんな事を思うんだろーけど。
耐ハイドロ対策とか横滑りでのグリップの回復とかそーいった部分は一般の人には解んないんだろーな。

「解らないから大丈夫」=「危険じゃない」では無いと思うんだよなぁ。最近のクルマは横滑り防止装置もついてるから大丈夫なもんなの?

俺に言わせりゃ冬タイヤはアスファルト路面のグリップ低いから夏タイヤ履いた方が正解じゃねぇーの?ってとこ。

Posted at 2015/12/31 17:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月25日 イイね!

オイル&ヘッドライト

オイル&ヘッドライトオイル交換した。

どーせボンネットを開けるんだってことでヘッドライトもハロゲンに戻した。中途半端な2800Kの色温度の中途半端な黄色具合。そんで暗いってね。
まぁ冬仕様だからなぁ…そーいや某中古品屋のガラクタ箱にヘッドライトブースター入ってたよーな…

オイルは今回は銘柄変えて5w40。
ヴィヴィオ乗ってた頃は「熱が入るとすぐへたる」イメージもクルマが変わったからどーなんだろーって気になってさ。

ナンダカンダでそんなことやって地元戻ったら朝の5時。
でも高速にはソリに乗った赤い服着たイカした爺サマなんか居なかったけど。
その移動方法を知れば移動の時間が大幅に短縮できるだろうから停めて訊いてやろうと思ってたのに(笑)
つまんねぇクリスマスジョーク。

とりあえずヘッドライトは冬仕様になった。
そんなお話
Posted at 2015/12/25 17:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月17日 イイね!

弊害!

弊害!ヘッドライトをLEDに変えたのは夏前のこと。
目が疲れるとかは慣れればいいんだって思って乗ってた。

今日の新潟(住処付近)の天候は雪。夕方になってライトをつける。妙に暗い。「雪積もってんだな。ライトの熱で溶けるわ」って解釈でそのまま帰った。

やっぱり暗いから住処の駐車場でライトの雪を手で払う。
こりゃ溶けねぇわけだ。ライトは常温。
さすがLEDといったところ(笑)

俺の運転時間のメインは夜。冬の夜中の雪で比較的短時間でライトが埋まるとなりゃ不便だな。
冬の間だけでもハロゲンに戻そう。
どーせなら真っ黄色のヤツにすっかなーなんて思った次第。

熱をもたないメリットが弊害になるとは…
Posted at 2015/12/17 18:25:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日の雪が滑るのか…タイヤが終わってるのか…
超オーバーステア連発!エア圧少し落とすか。
4駆にしてオーバーからの弱カウンター入れながら踏むくらいって想像して貰えると解りやすいかなぁ。」
何シテル?   12/14 07:42
↑アップダウン↓です。よろしくお願いします。 最近は デジタル簡易無線/特定小電力無線の2バンドでライセンスフリーの無線遊びも少々やってます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

プチオフ襲撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 05:32:16
久しぶりの新潟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 15:58:43
マニ太さんのホンダ NS-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 19:42:01

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
仲間内でこの手のクルマが居ないから乗ってみたくてジムニー。
日産 180SX 日産 180SX
勢いで買っちゃったクルマです。 18歳の若造には維持費が それでも7年くらい乗った ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
180SXを降りて次のクルマまでの繋ぎになる予定が… 1ヶ月で乗り換え
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
仲間が勤めるクルマ屋から声がかかり即決
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる