• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

↑アップダウン↓のブログ一覧

2016年04月26日 イイね!

試走

試走昨日はCBRをチョイと試走へ。

クラッチ交換後初の公道へ。何気にクラッチレバー付きのバイクが1年振りっつー本人のリハビリみたいな(笑)

乗ってみて思ったのは6枚のクラッチを変えたからシフトチェンジ&加速時の滑りは出なくなったけど一番外側?のディスクを変えなかったせいなのか繋がりかたが微妙でさ。

これならジャダースプリングとか取っ払って通常のクラッチプレートに置き換えても良かったかも(あんまり半クラ使わないから)

なーんて組んでしまったらすぐに開けて組み直すほど時間の余裕も無いから当面はコレで。
っつー感じで昨日は60キロくらいの地元試走でした。

Posted at 2016/04/26 14:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月12日 イイね!

交換

この休みにクラッチが終わったCBRのクラッチを交換。

先シーズンの水回りパンク時に通った阿賀の郷の前の坂で盛大にスベってたんだけどさ。ワイヤー緩めてやったら症状が消えててさ。

さてさてこのCBRって2万㌔そこそこしか走ってなかったんだけどクラッチが終わるとかどれだけ半クラ使ってんのさ?ってなるよね。前のオーナーの最後の頃なんか田んぼに水を見に行ってたらしい。

クラッチ周りを開けてみた。
MC14E型エンジンはカムギヤトレーンだから色々とバラすと面倒らしくてホンダからの忠告がエンジン内に取り付けられていた(笑)

なんでもこの奥のフライホイールなのかな?外すとバルブタイミングやら何やらとギヤで噛んでるから下手するとエンジン組み直しになるから素人は開けてくれんなっつーことみたい(笑)

クラッチスプリングやら何やらと外してセンターナットを外すところで持ってた工具が合わない。外径はあってるんだけど内径が小さすぎてネジに当たって使えないわけ。A社の工具売場には使える的に書いてあったのに…

そんでそっから新潟市のストレートさんまでひとっ走り。ここで新たに工具を調達して作業再開。3時間のロス。

インパクトでガツッと外してクラッチ板入れ換えて組み直して終わり!

外したクラッチ板がそんなに痛んでなかったのが不思議なところ。
たぶん前オーナーがクルマ系のオイル使ってて滑ってたんだろうな。

慣らし終わるまでにオイルに色んなカスやらなんやら出るからオイルは純正G1と家に余らせてた純正G2のミックス。

自賠責掛けてからの慣らしかな。
こんな感じでクラッチ交換しましたっつー話。




慣らし混じりの試走が終わったらちょっと遠乗りしてみよっと!
Posted at 2016/04/12 18:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ん~(-_-;)
さすが20年以上前のバイク。時代はNC39以降か…
早めにキャブレター入手しときたいなぁ。
NC31のスロポジ無しの初期物キャブレター。」
何シテル?   12/11 18:00
↑アップダウン↓です。よろしくお願いします。 最近は デジタル簡易無線/特定小電力無線の2バンドでライセンスフリーの無線遊びも少々やってます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

プチオフ襲撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 05:32:16
久しぶりの新潟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 15:58:43
マニ太さんのホンダ NS-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 19:42:01

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
仲間内でこの手のクルマが居ないから乗ってみたくてジムニー。
日産 180SX 日産 180SX
勢いで買っちゃったクルマです。 18歳の若造には維持費が それでも7年くらい乗った ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
180SXを降りて次のクルマまでの繋ぎになる予定が… 1ヶ月で乗り換え
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
仲間が勤めるクルマ屋から声がかかり即決
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.