車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月28日 イイね!
ミゼ ルーフ内装交換先日、息子がミゼを傷つけてしまい、

修理のために暫く車だけ里帰りしていました。




修理は、自分で引っぱったり、押したりしたら

治るのは解ってたのですが、

そんな時間と暇が無かったので、Dラーに修理をお願いしました。


当然修理費用はそれなりに要りました。。。 痛かった。。。


その際、久しぶりにミゼに乗ったのですが、室内はお化け屋敷状態・・・・

ルーフの内張りが老朽化と劣化で、生地の縮みと接着の剥がれにより、

内張りが垂れ下がり悲惨な状態でした。 驚

垂れ下がった内装が視界に入り、運転中も気になって気になって・・・

よくこんな状態で運転していたもんだと、呆れ返りました。



ってことで、Dラーでの修理が終わった後は内装の張り替えを敢行。

使用したのは、コーナンのジョイントマット。 6枚使用。

ベースマットがエチレン酢酸ビニルコポリマー (EVA)で、表面がポリエステルのパイル地。

手触りもよく断熱も期待出来そうな予感。 謎

マットの厚みが丁度よく(7mm)四方の隙間に納まりました。

素人作業なので見た目の悪いところもありますが、

以前より天井がスッキリとして満足な仕上がりでした。


また、後方用に着けていたドラレコが壊れてたので、これを機に新調しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1106532/car/1355505/8111818/parts.aspx

それと、イカリングに不点灯なところがあったので、これも新調しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1106532/car/1355505/8111899/parts.aspx


出向中のミゼですが、まだまだ元気で働いてくれることを期待しています。
 
 
 
Posted at 2016/11/28 23:43:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!
昨日はモビリオスパイクを駆ってホンダのDらーへ。

目的は車検前整備ってことで 一応の点検と見積もり&日程押さえです。



内容は六ヶ月点検でしたが、ついでにエンジンオイル交換お願いしました。

前回より3,000Km程しか走行してなかったけど、半年強経過してたので交換しました。


あと、ATで発進時にジャダーが僅かに発生してたのですが、

これは車検時に交換&添加剤投入することにしました。

前回のATFの交換が、平成27年2月22日  24,500Km で、現在 38,777Km。

劣化具合が早すぎる!  それともこんなものか?  


それと、リアストップバルブ LEDはNGでした。

車検時に純正球を探さなくてはいけません。(何処に仕舞ったかな?)




ちなみに、早期車検予約特典で、2K円の商品券をいただきました。 ラッキー!!
 
 
Posted at 2016/11/21 00:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!
11月9日 はれのちくもり一時小雨
(画像なし)

以前のブログでも書いてましたが、
10月26日にあった、Gazoo Racing 主催の スポーツドライビングレッスンIN 鈴鹿サーキットに続き、
同じくGazoo Racing 主催の ワクドキ!ドライビング サーキットを走ろう! IN 鈴鹿サーキット に参加してきました。

このサーキットを走ろう!の参加は、昨年の4月に参加して以来の2回目です。
前回参加のブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1106532/blog/35478777/

今回の講師陣は、福山英朗主任講師、佐藤久美講師、松井孝允講師、脇田一輝講師、水谷竜也講師でした。
参加者は40人ですが、欠席数名あったかも・・・
講習走行は鈴鹿国際南コースでした。

最初にコース説明と、日程の説明他があり、参加者はA・Bの二組に分かれ基本レッスン開始です。
前回はコースの4カ所に分けて、
パイロンスラローム。
S字コース走行。
シケイン走行。
フルブレーキ。 でしたが、
今回は シケイン走行 は無く、3カ所の基本レッスン。(約1時間)
その代わり、待ち組には 佐藤久美講師、松井孝允講師による座学がありました。
(松井講師は殆ど話してません。。。笑)


また、午後は組ごとの先導走行から始まり、前回あったフリー走行は無く、
先導走行2セットと、1周弱の単独走行3回がありました。
後は、サーキットタクシーと閉講式。
そんな一日でした。



今回参加してみて、
シケイン走行レッスンが無かったのは残念だったけど、
コーナーのCP(クリッピング・ポイント)にパイロンが配置されていたので、
その目標に対してコーナーリングが行えて大変勉強になった。
つい調子に乗り過ぎて、先導走行時に前走者との車間を詰め過ぎた。(煽り過ぎ)
また、フリー走行が無かった(ただ走りたいだけ!?)けど、
単独走行の企画は大変面白かった。
(冷静ながらも、つい踏み込んでしまいオーバースピードで攻めて冷や汗か・・・・・)



いろいろと反省点や学んだ事はありましたが、
普段踏む事の無いアクセルを目一杯踏みながら、またブレーキを駆使しながら、
安全に車を操縦する楽しさを感じた有意義な一日でした。
次回もまた参加し勉強したいです。
皆さんもどうですか?


今講習の走行距離、約40Km。 平均燃費3、8Km/L(ほぼ2・3速の全開)



Posted at 2016/11/12 00:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月11日 イイね!
120,000Km 通過。メイン車両のレガシィですが、

本日、走行距離

120,000Kmを越えました。





どこでその一瞬を迎えるかドキドキでしたが、

ちょうど職場に着いたところでキリ番でした。



平成26年7月15日 100,000Km

平成28年3月23日 110,000Km

平成28年11月11日 120,000Km と

100,000Kmからはしばらく冬眠してたので期間がかかりましたが、

110,000Kmからは順調に走行距離を延ばしました。



次は、123,456Kmのキリ番となりますが、

その後、何万Kmまで乗れるでしょうか?


最近の車も興味はあるのですが・・・

まだまだこのレガシィ(BP)に愛着あり!!!
 
 


Posted at 2016/11/11 22:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月28日 イイね!
スポーツドライビングレッスン IN 鈴鹿10月26日 はれ

この日はかねてより申し込んでいた

Gazoo Racing 主催の 
スポーツドライビングレッスンIN 鈴鹿サーキット  
に参加してきました。



HPでは、
「SUPER GTトムスチームの監督・関谷氏監修によるプログラム。本格的にサーキット走行を学びたい方から、GR Netz Cup Vitz Race、GR 86/BRZ Raceなどレース参戦に向けたステップアップを目的とした方へ、関谷氏をはじめGAZOO Racingで活躍するプロのレーシングドライバーから直接指導を受けられるのが特長です。 座学ではサーキット走行の注意点やドライビングポジション、ハンドル操作のアドバイスを行い、それに続く実技では荷重移動やコーナーリングのトレーニングを実践します。
インストラクターによる同乗走行では、運転に関して新たな気づきが得られるはずです。 また、フリー走行では、座学や実技で学んだ基礎を土台に、サーキットを駆け抜ける実践練習が行えます。」
と、
何だか素人のおいらには敷居が高い感じがして躊躇したが、何事も経験だと割り切って、
思い切って参加してきました。


当日の講師陣は、福山 英朗主席講師、影山 正彦氏、井口 卓人氏、水谷 竜也氏、脇田 一輝氏の5人。

参加者は40人。

午前9時オリエンテーションから始まり、その後2組に分かれて国際南コースで先導走行及びフリー走行と、
福山氏のドラテク講座。(途中で交替)
その後、フルコースへ移動し昼食後は、鈴鹿サーキットデビュー。。。。 緊張MAX!!!
の前に、コースイン手順等の注意事項を受け、走行準備・整列。

まずは、2組に分かれ先導走行(約5周)、そしていよいよ全車両によるフリー走行(約15分間)。
次に、講師陣の運転する車に同乗しコースの攻略ポイント等のレクチャー。
そして再び、フリー走行(約20分間)。
最後に、講師陣の車両に同乗し全開走行体験!!
で、修了証をいただきお開きとなりました。(午後5時半前)




終わって、、、
南コースでそれなりに走れていたと思っていましたが、
フルコースでは全くのダメダメでした。
速度の絶対域が違います。いえ違い過ぎました。
置いて行かれ、軽く抜いていかれます。
進路を譲る練習をしていたみたいな・・・・
未熟な運転技術を痛感していました。
レガ。もう少し早く走れると思っていたのに。。。。悩


でも、福山氏の講座で聞いた事を実践もしました。
コーナーでのコース取り、ブレーキポイントの使い分け等々いままで未知のことばかりでしたが、
冷や汗かきながら、車と対話しながら走ってきました。

全開走行体験は井口氏の車両に乗せていただきました。
結構ビビりましたが、あれで70%の走行だと言われ更にビビりました。 笑

短い時間でしたがいろんな体験が出来て有意義な一日でした。

参加車両はさすがに86が多かった。
その他いろんな車両が参加してました。(車種は割愛)

画像ではたまたま隊列の先頭に並んでいますが、
この後、横に移動して最後尾からコースインしました。
なぜなら、最後尾からだと暫く抜かれる心配が無く、
前だけに集中出来るから。 爆



日が暮れた帰り道、
高速道路に入るとタイヤに着いたタイヤカスが徐々にはがれ落ちはじめ、
タイヤハウスに響く音を聞きながら今日の事を思い出し、
嫌なタイヤカスをまき散らしながら帰路につきました。



やっぱ、また走りたい。
Posted at 2016/10/28 00:18:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「おいおい・・・・ 今度は嫁車が・・・・」
何シテル?   12/07 23:06
BP5-D@たか です。よろしくお願いします。  平成25年11月17日   ニックネーム一部変更しました。  【 taka → たか 】 スバル・...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
EVC−Sの調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 23:12:43
HKS EVC-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 22:41:40
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成10年3月、BG5ーBの中古車(約1万キロ走行)を購入。 20万キロ走行を目指して ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
親父が運転をリタイヤしたので車を引き継ぎました。 もっぱら休日の移動用として活躍していま ...
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
訳あって新しく愛車に加わりました。 ダイハツ ミゼットⅡ  カーゴ 型式  V ー ...
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
嫁の車です。 休みの日とかにたまに乗ります。 弄りたいけど嫌がるので殆どノーマル・・・ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.