車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月18日 イイね!
2016年12月18日 121,300Km 

メインカーのレガシィ

昨シーズンは冬タイヤを履かずに冬眠という手法でやり過ごせましたが、

今年は諸般の事情で冬タイヤを出してきました。


交換作業はすぐに終わると思っていたのですが、

思わぬ所で苦戦!


ハブリングがハブ側に固着。(4個中2個)

原因は 錆 です。 

CRCを吹き付け、放置の後、何とか外す事ができたのですが、

かなりの時間ロスを喰らってしまいました。

次回の取り付け時には錆対策が必要です。



タイヤ交換はしたけど、

冬タイヤの威力を発揮出来る天候はご遠慮申し上げます。
 
 
Posted at 2016/12/18 17:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月13日 イイね!
ドライブレコーダーを着けたから大丈夫。

そう思っていました。




先日 トラブルが発生してしまい

ドライブレコーダーの録画画像を抜き出してみましたが、

肝心な画像がない!


前日のはあったが、当日のは全く無し

それ以前も断続的に画像が記録されているだけだった。 驚



本体そのものの不具合も その原因の一つとして排除できないが、

設置の方法に問題があったかもしれない。


安易な手法として シガーライターから電源を供給するように設置していたが、

これが車の振動で緩んでいたのかもしれない。

また 

本体は運転席から見て、ルームミラーの裏側に隠れるように設置してあるので、

覗き込まないと動作状況は見えない。

これが不具合を見逃した一因だと思う。



ひとまず 修理から戻ってきたら 電源の供給方法を変更しよう。

そして

定期的に録画状況を確認する必要があると痛感した。
 
 

Posted at 2016/12/13 15:46:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
ミゼ ルーフ内装交換先日、息子がミゼを傷つけてしまい、

修理のために暫く車だけ里帰りしていました。




修理は、自分で引っぱったり、押したりしたら

治るのは解ってたのですが、

そんな時間と暇が無かったので、Dラーに修理をお願いしました。


当然修理費用はそれなりに要りました。。。 痛かった。。。


その際、久しぶりにミゼに乗ったのですが、室内はお化け屋敷状態・・・・

ルーフの内張りが老朽化と劣化で、生地の縮みと接着の剥がれにより、

内張りが垂れ下がり悲惨な状態でした。 驚

垂れ下がった内装が視界に入り、運転中も気になって気になって・・・

よくこんな状態で運転していたもんだと、呆れ返りました。



ってことで、Dラーでの修理が終わった後は内装の張り替えを敢行。

使用したのは、コーナンのジョイントマット。 6枚使用。

ベースマットがエチレン酢酸ビニルコポリマー (EVA)で、表面がポリエステルのパイル地。

手触りもよく断熱も期待出来そうな予感。 謎

マットの厚みが丁度よく(7mm)四方の隙間に納まりました。

素人作業なので見た目の悪いところもありますが、

以前より天井がスッキリとして満足な仕上がりでした。


また、後方用に着けていたドラレコが壊れてたので、これを機に新調しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1106532/car/1355505/8111818/parts.aspx

それと、イカリングに不点灯なところがあったので、これも新調しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1106532/car/1355505/8111899/parts.aspx


出向中のミゼですが、まだまだ元気で働いてくれることを期待しています。
 
 
 
Posted at 2016/11/28 23:43:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!
昨日はモビリオスパイクを駆ってホンダのDらーへ。

目的は車検前整備ってことで 一応の点検と見積もり&日程押さえです。



内容は六ヶ月点検でしたが、ついでにエンジンオイル交換お願いしました。

前回より3,000Km程しか走行してなかったけど、半年強経過してたので交換しました。


あと、ATで発進時にジャダーが僅かに発生してたのですが、

これは車検時に交換&添加剤投入することにしました。

前回のATFの交換が、平成27年2月22日  24,500Km で、現在 38,777Km。

劣化具合が早すぎる!  それともこんなものか?  


それと、リアストップバルブ LEDはNGでした。

車検時に純正球を探さなくてはいけません。(何処に仕舞ったかな?)




ちなみに、早期車検予約特典で、2K円の商品券をいただきました。 ラッキー!!
 
 
Posted at 2016/11/21 00:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!
11月9日 はれのちくもり一時小雨
(画像なし)

以前のブログでも書いてましたが、
10月26日にあった、Gazoo Racing 主催の スポーツドライビングレッスンIN 鈴鹿サーキットに続き、
同じくGazoo Racing 主催の ワクドキ!ドライビング サーキットを走ろう! IN 鈴鹿サーキット に参加してきました。

このサーキットを走ろう!の参加は、昨年の4月に参加して以来の2回目です。
前回参加のブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1106532/blog/35478777/

今回の講師陣は、福山英朗主任講師、佐藤久美講師、松井孝允講師、脇田一輝講師、水谷竜也講師でした。
参加者は40人ですが、欠席数名あったかも・・・
講習走行は鈴鹿国際南コースでした。

最初にコース説明と、日程の説明他があり、参加者はA・Bの二組に分かれ基本レッスン開始です。
前回はコースの4カ所に分けて、
パイロンスラローム。
S字コース走行。
シケイン走行。
フルブレーキ。 でしたが、
今回は シケイン走行 は無く、3カ所の基本レッスン。(約1時間)
その代わり、待ち組には 佐藤久美講師、松井孝允講師による座学がありました。
(松井講師は殆ど話してません。。。笑)


また、午後は組ごとの先導走行から始まり、前回あったフリー走行は無く、
先導走行2セットと、1周弱の単独走行3回がありました。
後は、サーキットタクシーと閉講式。
そんな一日でした。



今回参加してみて、
シケイン走行レッスンが無かったのは残念だったけど、
コーナーのCP(クリッピング・ポイント)にパイロンが配置されていたので、
その目標に対してコーナーリングが行えて大変勉強になった。
つい調子に乗り過ぎて、先導走行時に前走者との車間を詰め過ぎた。(煽り過ぎ)
また、フリー走行が無かった(ただ走りたいだけ!?)けど、
単独走行の企画は大変面白かった。
(冷静ながらも、つい踏み込んでしまいオーバースピードで攻めて冷や汗か・・・・・)



いろいろと反省点や学んだ事はありましたが、
普段踏む事の無いアクセルを目一杯踏みながら、またブレーキを駆使しながら、
安全に車を操縦する楽しさを感じた有意義な一日でした。
次回もまた参加し勉強したいです。
皆さんもどうですか?


今講習の走行距離、約40Km。 平均燃費3、8Km/L(ほぼ2・3速の全開)



Posted at 2016/11/12 00:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「タイヤ交換。 夏→冬 http://cvw.jp/b/1106532/39023289/
何シテル?   12/18 17:15
BP5-D@たか です。よろしくお願いします。  平成25年11月17日   ニックネーム一部変更しました。  【 taka → たか 】 スバル・...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
EVC−Sの調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 23:12:43
HKS EVC-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 22:41:40
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成10年3月、BG5ーBの中古車(約1万キロ走行)を購入。 20万キロ走行を目指して ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
親父が運転をリタイヤしたので車を引き継ぎました。 もっぱら休日の移動用として活躍していま ...
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
訳あって新しく愛車に加わりました。 ダイハツ ミゼットⅡ  カーゴ 型式  V ー ...
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
嫁の車です。 休みの日とかにたまに乗ります。 弄りたいけど嫌がるので殆どノーマル・・・ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.