• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月31日

くるまさがし 最終回

・おさらい
デミオでは手狭になってきたので次の車を探していた。
いろいろ試乗した中、フリードかプレマシーかに絞り込まれたが、両親の意見も聞き、
ほぼプレマシーに決まったのであった。
あとはターゲットであるセレーブルの実車を確認できれば、と思っていたところだった。

この日は午前中にディーラーに伺うことに。
電話で予約していたことを伝えると、ちょっと待たされて担当の営業さんとご対面。
ホンダと同じく若い兄ちゃん。

今までのいきさつを伝えて、実車を用意してもらうことに。
妻の第一声が「悪くないねこの青、思ったよりも濃いけど。」
娘の第一声が「あおのくるま!(ご機嫌)」
内装のサンドベージュは、思ったよりもいい感じだった。
カタログだと真っ白だけど、かといってベージュ!ってのでもない。
一番近いのは、会社の事務机の白かな。
「なんか前に乗ったプレマシーよりも広く感じるー」と妻。
白系の内装だからだろうか。

雨の中試乗ついでに、家までいって車庫入れをさせてもらうことにした。
ワイパーを動かしている最中は、の吹き残し?というかワイパーの先端から飛ばされた水滴が妙に気になった。

家に到着後、車庫入れ実行。いい感じですっぽりと入ることが判明。
バックカメラ使ってギリギリまで寄せたら、4.8mもいけそうな感じがした。
営業さん曰く「これたぶん5mまで大丈夫ですよ」と、そこまでのチャレンジは怖くて出来ないよ。

帰りは僕が2列目に乗って、妻が3列目に乗って、営業さんに運転してもらうことに。
妻に乗り心地を聞いてみると、「2列目は前のプレマシーより全然マシ。3列目もこれなら大丈夫」
え、タイヤ17インチでゴツゴツしてないかい?
デミオの16インチに慣れたせいでスポーツ系の固い足回りでないと受け付けないように毒された?
でも確かに、17の方がしっかり走る感触はある。15だと結構ギリギリ感があったようにも思えた。
ミニバンでインチアップとかしてる人って、こういったフワフワ感を少しでも抑えたかったのかなぁとも思った。

戻ってきて見積もり作成。メーカーオプションは前回と同じ。
ディーラーオプションも、バイザー、ナビ、ETC、あとコーティング。
デミオの下取りはX万とか言われて、こんなもんです、と。諸費用込みで合計303万

さてどう切り出そうかと思ってたら、営業さんの方から、
「僕、ややこしい値引き交渉は苦手なんで、希望額を伝えてもらえませんか?」と
「じゃ、230万で」
「すみませんそれは無理です(苦笑」
「それじゃ、どの辺まで引けるかちょっと確認してもらっていいですか?」と伝えて引っ込むことに。

営業さんがびっくりした顔で戻ってきて曰く、「デミオの下取りが増えました!」
見せてもらうと当初の5倍に。なんじゃそりゃと思い聞くと、ちょうどMTのコンパクトカーの要求依頼があったとのこと。ほんまか、と思いながら下取り&オプション値引きが増え、あと10万は引けるかなと思ったが、
プレマシーの生産終了がいつ告知されるかが不明だったので、買い急ぎの形になったけどハンコ押すことに。

ついに押しちゃった。

手続きとか終わった後で帰宅後、デミオ買ったディーラーに電話して営業さんに平謝りすることに。
いろいろ動いてくれたけど本当に申し訳ありませんでした。この場を持ってお詫び申し上げます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/20 00:29:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

また、リコールのお知らせが届いた。
ごり@福岡さん

代車
紺八親爺さん

CX-8発売間近の陰で・・・(マツ ...
BARAさん

マジすか⁉関東マツダさん‼
ねべさんさん

新型ノア Si W×B 契約しました
ibuminayunaさん

今月で受注終了…
高山の(秋)山さんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「城崎旅行にて #0 http://cvw.jp/b/1106780/40168127/
何シテル?   07/30 22:39
神戸在住のしがないリーマンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
デミオでは手狭になってきたのと、7人乗りが必要になってきたので車検のタイミングに合わせて ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
今年の2月に中古で購入しました。 週1のドライブを目安にダラダラ乗りまわしてます。
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
初のMy車であり、家族(父)との共用車でした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる