• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたすのブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

食べ歩き(山形県山形市)

食べ歩き(山形県山形市)山形出身の会社の同僚との、何気ない会話中に出て来た魅惑的なフレーズ。

「✨冷たい肉そば✨」

が頭から離れず、ずっと気になっておりました。

気持ちの向くまま訪問したのは「山形一寸亭」さん。

駐車スペースは15台程度でしたが、12時には半数が埋まってました。





美味しい蕎麦は 美味しい水から。

入口付近でタヌキがお出迎えです。





12:03入店

11:00開店の店内は既に盛況です。





あった!

冷たい肉そば!
しかも特大(2.5倍)とか嬉しい設定が!

ぞくぞくと入店してくる常連さんの注文を、メニューを見ながら何となく聞いていると、どうやらコレが1番人気な様子です。

お得なランチタイムで天丼セット¥1000〜等もありますが、今日のお目当てを確実に仕留めます。

待つ事7分程度で運ばれて来ました!




冷たい肉そば特大!



透き通るスープは鶏と魚の香りとダシが効いていて、見た目から薄味かと思いきや実は濃い目、やや太めでコシのある蕎麦としっかり調和していてとても美味です!

冷たい、と言ってもキンキンに冷えてるワケではありません。
季節を問わず頂けます。




あっと言う間に完食です。

ごちそうさまでした〜
Posted at 2017/10/12 21:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月22日 イイね!

食べ歩き(会津若松市)

会津若松市内には美味しいソースカツ丼のお店はまだまだ沢山ありますが、今日訪問したのは「いとう食堂」さん。



事前リサーチによれば
「11:30開店・駐車スペースは少な目」
との事なので11:15に到着です。

早めに着いて駐車場に待機するつもりでしたが、既に暖簾が出て営業開始されてました。



店内入ってすぐ、7席のカウンターがあります。

開店時間前なのに既に3名の先客が居ました。

内2名は料理提供が済んでいる所を見ると、開店は11:00なんでしょうかね。

奥にはお座敷もあるみたいです。




一瞬煮込み~と迷いましたが、お目当てのソースかつ丼1200円を注文。

熟練のお姉様方は非常に丁寧な対応をしてくれます。



「食べログ」の文字が期待感を高めてくれますね。

肉厚だけど柔らかく万人受けする味で、女性にも人気とのことで…



待つ事7分程度で、お碗と香の物が到着。



続いて丼がドーン!



ご開帳!



断面!ウヒョー!

もっと画像撮るべきでしたが、ぞろぞろお客さんが入店してきたのでさっさと頂きます。

噂どおり肉厚ですが歯切れが良く、しっかり下処理されてるのが分かります。
ソースとキャベツ、白米のバランスが絶妙なんですね。

決して大盛りではないので、食べ残す心配はありません。

この味の完成度と量なら、煮込みかつ丼を追加しても完食出来る感じでしたが、忙しそうなお姉様方と混み合ってきた店内に配慮して退散します。

また来ます!

ごちそうさまでした~( ´∀`)
Posted at 2017/06/23 11:32:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

来らっせ!オフVol.9行って来ました!




6月11日(日)

梅雨入りして前日までグズついていた空模様が、気持ち良くすっきり晴れました!

絶好のオフ会日和に恵まれた今回の集合場所は、 福島県の名山・磐梯山の麓、道の駅猪苗代から9:00スタートです。



いつもながら参加車両は闇ナベ状態w

基本的にはエッセとイースらしいのですが、かく言う私もプレオ+。。

同車種の情報交換はとても有意義ですが、他車種であってもオーナーさんの好みや趣向が反映されたクルマは非常に参考になり、刺激になります♪

もちろん、クルマの楽しみ方は人それぞれです。

極限までイジり倒して原型を止めないのも
フルノーマルでメーカーの味付けを楽しむのも
あえて純正装備品を外しローテクにしてしまうのも

アリだと思います!!





今回のスタート時は総勢10台です。



イース勢CVT組は今回2台でした。


エッセ勢7台は全車MT。

好き者(敬意を込めて)揃いです。






いづれもオーナーさん達の個性が出ていて、見比べるのが楽しいです。



ひそかに憧れてるインプレッサ。

奥様の決裁が出ないので買えません(´;ω;`)

やっぱりブルーが映えますね。


AM10:45

集合場所から昼食会場へカルガモ移動します。

49号線を西へ走り、強清水へ到着。


AM11:10

清水屋さんに到着です。
11:00開店ですが、すぐに駐車場が埋まり始めます。



店内に入るとまだ席は空いていたので、全員スムーズに案内されました。

オーダーして10分程度で来ました!

私は ざる天そば+まんじゅうの天ぷら です。



ざるそばに付いてくるのは、ニシン天とイカ天。

蕎麦はのど越しと香りが良く、とても美味しいです。



名物と言われるまんじゅう天は、薄皮饅頭の天ぷらです。

馴染みがないので「饅頭を天ぷらに…⁉」と一瞬引きますが食べて納得、あんドーナツのイメージでこちらも美味しいです。

大変美味しく頂きました!


PM1:??

昼食後はドライブです。

背あぶり山峠を目指します。

道中でゴールドアルミコラボ撮影♪



6Jをブッ込んでしまうあたり「ハミ出てますが何か?」的な突き抜けた潔さを感じます。

比べると分かりますが、リム幅がある分、スポークの凹凸がダイナミックで迫力が出るんですね~


カルガモヒルクライムで到着です。



背あぶり山頂上にて。

しばし駄弁リングタイムです。

クルマについて話していると時間を忘れそうです。

この山頂でもう1台ご来場、参加車両は全11台になりました。



PM3:00

スイーツタイムです。

カルガモダウンヒルを楽しみ、会津若松市内、門田町の太郎庵さんへ向かいます。



おしゃれな外観、可愛らしいお菓子やケーキが並ぶ店内へ、足取りも軽やかに吸い込まれていくナイスガイ一行w


店内は2階席に案内されました。

ケーキを前にはしゃいでしまうのは、子供だけじゃないんです。







12等分は大変だったと思います。

店員さん、ありがとうございました。

美味しく頂きました!


PM17:30

解散場所となる会津村駐車場にて。

観音様の向きは変えられないので背中から。



ドライブと食事・スイーツと、盛りだくさんの1日でした。

皆様お疲れ様でした(*´∀`)♪

また次回お会いしましょう!
Posted at 2017/06/13 23:58:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月02日 イイね!

食べ歩き(福島県会津若松市)

食べ歩き(福島県会津若松市)



ソースかつ丼の店がひしめく会津若松市でも有数の人気店、「むらい」さんに行って来ました。

道路拡幅工事の為一時閉店されていましたが、以前と同じ場所に新店舗を建てられて営業再開されております。


空腹を抱えて11:20に入店です。

11:00開店なので、既に2組が入ってました。

店舗前駐車場は狭いので要注意です。



メニューはとてもシンプルで、ロースかヒレかエビ。



ロースかつのソースをオーダー。

10分程で来ました!




全景。
みそ汁・冷奴・漬物が添えられてます。





そそりたつロース。




横から。

厚みは2cmくらいでしょうか。

柔らかく、脂もサッパリしてるので最後の一口まで美味しいです。

また行きたいお店の1つです。
Posted at 2017/06/02 14:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月11日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!5月18日でみんカラを登録して6年が経ちます


…と言っても、現在のプレオ+にのりかえてから投稿を始めたので、実質2年なんですが。


登録したのは2011年5月。


始めたきっかけは、独りでヒマだったからです。


当時の状況はよく覚えてます。


東日本大震災発生から2ヶ月。


私の地域は食料・日用品が不足、何より外出がためらわれる場所でした。

日常生活に支障があるため、妻と2歳の長男を関東に避難させ、私は仕事があるため居残り。



家族と離れてすぐに思ったことは



「週末時間あるし車イジリ&ドライブし放題じゃん!\(*´∀`)/イャッホー」


早速前々から気になってた、みんカラに登録して整備記録でもつけていこうかなぁと。


3LDKの家で独りパソコンに向かい、すぐさま登録は完了したのでした。



ところが。



現実は毎週末、妻に呼ばれて往復600kmを走ってたので遊んでるヒマなど無かったのです。。


ドライブだけは叶いましたが、思ってたのと何か違う(´;ω;`)!



そんな時期もありましたが今は家族で平穏に暮らせております。


今後も妻の目を盗みパーツを買い、こそこそイジっていきます。



これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/05/11 12:43:09 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@虎ドラさん

昨日の朝から八木山ズーパラダイス・ベニーランドからの松島宿泊(。>﹏<。)

今朝は遊覧船から松島観光、最後に東松島のアトムサーキットにて長男と二人乗りカートで暴走体験して、今帰宅です!

1泊2日でしたが宮城県は遊ぶ場所が充実してて良いですね(๑•̀ㅂ•́)و✧」
何シテル?   09/24 17:00
エコでストレスフリーな車を目指します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオプラス スバル プレオプラス
なるべくお金をかけずストレスフリーな車を目指します。 スノーボードが生き甲斐の、お小遣 ...
トヨタ ヴォクシー 奥様号 (トヨタ ヴォクシー)
奥様号。 普段の買い物から雪山車中泊までこなす、奥様の頼れる相棒です。 車両のメンテナン ...
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
妻に小遣いを管理されてる2児の父です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.