ここ数日、イグニスに悩まされている症状があります
エンジンストップスイッチでエンジンは止まるのですが、acc電源が消えずナビが点きっぱなしなのです…
シフトレバーを数回操作してみたり、スイッチを連打すると、何かの拍子にaccがOFFとなります。。
ナビ画面がOFFになるタイミングもわからず、消えるまでは車から出られないので、非っ常ーに面倒です!
当初は10回に1回程度だったので「そんなこともあるのかな?」と気にしておりませんでしたが、頻度が段々と多くなり3回に1度発症するようになったため、ディーラーに持ち込んでみました。
すると
①シフトレバー下のスイッチ接触不良?のため交換が必要
②ワイヤー調整しても効果なし
③スイッチ単品はナシ、assy交換
そして
請求先 本人
有償修理、とのこと。
県外の三菱で購入したスズキ中古車ですが
購入してまだ2ヶ月も経ってません。
車両は4年目で19000km台。
そんなんでもうシフト部品交換修理?
こんな所はクルマの生涯で壊れるところじゃないでしょ…
初期不良の範疇で、不運にも悪い個体に当たっただけなのでは?
同じ部品を交換しても再発するのでは?
とスズキのサービスマンにたずねたところ
初期とは品番が変わってます。
シフトスイッチ不良に起因するものかは不明(?)です。
でも現行の品番は変わっていると。
不具合に対し改良が加えられて、変更されたと考えるのが妥当だとおもうけど…?
だとすれば、それをユーザーに負担させるのは道理が違うのでは??
ショックの対策品もしれっと用意しているスズキなら、シフトassyも同様に公表せずとも不具合発生時に〜と対策してるのではなかろうか?
スズキのサービスマンが工場長へ掛け合ってくれて、部品は弊社負担、工賃のみでどうだろうか?と譲歩してくれたけど、そもそもの原因の起点に納得がいかない。
そもそも無償修理だろうがーこんなもん
結局スズキでは解決せず、購入した三菱へ話を持っていくことになりました。。
めでたしめでたし…なワケない。
つづく〜
Posted at 2021/08/20 17:27:16 | |
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