車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
今シーズンのタイヤは71Rかな?
今シーズンのタイヤは71Rかな?















今月にTC1000を走行して、リフレッシュとセッティング変更したGVBのチェックとリハビリをして、終わりかけの71RからNEWタイヤを投入する予定で、今ままで通り71Rで行くか、今話題のA052にするか決めかねていましたが…

A052が71Rと比べて圧倒的に速いという声が聞こえてこないので、冒険をせず今シーズンも71Rで行こうかな?と思います。

タイヤ業界では後発のタイヤの方が速いのが定説?なので、A052は71Rより速いタイヤなのかもしれませんが、現時点では決めてに欠けるですよね…

今年も71Rで行こうと思う理由は以下の通り。

1、GVBのリフレッシュ&リニューアル

これが一番大きな理由かなと思います。

3年使ったオーリンズDスペックのO/H

スペCタービンの導入


車高調のO/Hとおそらく今シーズンのタイムアップの一番のキーポントと言えるスペCタービン導入した為、71Rのままでも今まで通りの走りが出来ればGVBの性能でタイムが縮まる?と思っています。
自分自身のドラテクの成長ではなく、物に頼ってしまうところが情けないところですが(-_-;)

2、タイヤに対する慣れ

71Rは2セット使用してサーキットを走り込みして慣れたタイヤ、片や情報が少なく初めて使うA052、そうするとやはり慣れたタイヤの方がいいかなと思います。

サーキットデビューして、一時的にAD08を使った以外はほとんどBSのタイヤで、BS特有のタイヤのケース剛性の高さからくるしっかりしたフィーリングが好みで、乗り方も縦方向のグリップを使う様な乗り方をしていますので。

話は変わりますが、一度だけZⅡ☆を履いたGRBスペCをTC1000で試乗しましたが、縦、横方向のグリップも適度にあって癖がなく乗り易く、一発のタイムを狙わないなら、コスパもいいしZⅡ☆でもいいかななんて思った時期もありました。

3、A052の情報が少ない

出始めのタイヤの為、情報が少ないですよね。

A052が出てまだ本格的なシーズンに入ってないので、寒い時期にどうなのか?、適正な空気圧も未知数、減っても71Rのようにグリップの落ち幅が少ないのか?、耐摩耗性は?横、縦方向のグリップは?等全然分かりません。

71Rの時もそうですが、タイヤの値段がZⅡ☆と比べてかなり高いので、お世辞にもコスパは良くないので、普及するスピードは遅いのではないかと自分は思ってますので、情報が出そ揃うのには時間がかかるかもと自分は予測してます。

4、GVBのセットアップ

タイヤの空気圧、車高調の減衰、前後車高、DCCD等すべて71Rでセッティングして、プロの吉田選手にも乗ってもらって、いきなり乗っても乗り易いとお墨付きを頂いて、現に自分が乗ってもベストタイムは更新できているので、A052に交換するとそのバランスが崩れる可能性があるので、A052がどういう使い方、セットアップすればタイムがでるのか情報が出るまで待とうと思います。

5、タイヤはやっぱりBS

何となくなんですが、タイヤといえば…と聞かれるとBSなんでよね。

自分がサーキットデビューしたころは、ハイグリップラジアルタイヤはZⅡかAD08で二者択一な状態で11A装着しているのは自分位でした。

履くタイヤが無くて、間に合わせでユーズドの245のAD08履いてTC1000を走ったら、慣れないタイヤなのにいきなり0.3秒縮まってしまいました。
その後265の11A履いても245のAD08に対して0.3秒しかアドバンテージは無く、Y社やD社に対してかなり苦渋をなめさせらていましたが、自分は意地になって11A使ってました。

BS信者?と言われればそうなのかもしれませんね(^_^;)

個人的には、11Aはサーキットガンガン走ってもブロック飛ばないし、減らないし、街乗りでも使えて、今でもちょうどいいタイヤだと思いますし、今のハイグリップラジアルタイヤ戦争が過剰すぎるですよ。

以上の理由から今シーズンも71Rで行こうかな?と思います。

「A052で逝けよ」という声が聞こえてきそうですが、そう言われたら「BS信者なので…」と言い訳しておきましょうかね(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 22:03:45

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 12:11:26
こんにちは♪
実は、隠れBS信者だったりしますwww

先日のコンディションではZⅡ☆にもう少し縦のグリップが欲しいなぁと思ったので、次は71Rにするかも知れません(^-^)v

ところで、ZⅢってどうなったんでしょう?
コメントへの返答
2016/10/12 19:51:11
こんばんは~

何と無くなんですが、タイヤ=BSというイメージが強くて、一時期みんなが使っていない11Aでタイムを出そうとやっきになってましたし、BS特有のタイヤ剛性の高さからくるしっかり感が好きなんですよね。

71Rは速いタイヤですが、減るスピードも速く、コスパはお世話にも良くないので、使用する際は覚悟が必要です。

そういえば、そんな噂ありましたね。
情報が全く出てこないので、存在事態忘れてました(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「最近サーキット走行で後輪片方1輪ダートに落としてるからG25がサンドブラストでだんだん傷だらけになってきたorz」
何シテル?   12/08 23:43
インプレッサGVBに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
GV、GR車種関係なくOKですが…

お友達申請はブログである程度の絡みがある方、実際にお会いした事がある方に限らせていただきます。

急なお誘いはお断りする事がありますのであしからずm(_ _)m
91 人のお友達がいます
NTBFNTBF * sin@monsin@mon *
VAB-102VAB-102 * VARIS JAPANVARIS JAPAN *みんカラ公認
こってりばりかたこってりばりかた タケラッタタケラッタ
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGVBです。平成22年9月23日納車 購入時ハッチバックとセダンで迷いました ...
日産 ノート 日産 ノート
初めて買った新車です。5年間乗りました。 仕様:グレード15S Vパッケージ       ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学生時代乗ってました。 黒のS14前期型ターボで、バイトして初めて中古で買った思い出深 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.