サーキット走行を4年続けて、エンドレスの3種類のブレーキパッドを使用してきたので、個人的な感想をまとめてみました。
自分のGVBのブレーキ関係に関するデータ
フロント エンドレス6POTブレーキキャリパー&345mm×32mm2ピーススリット入りローター
リヤ ノーマルブレンボキャリパー&エンドレスベーシックスリットローター
ブレーキホース エンドレススイベルレーシング
その他 クスコマスターシリンダーストッパー
ブレーキフルード RF-650
まずは定番中の定番?MX72
純正ブレーキパッドから交換しても街乗りでも普通に使え、純正ブレーキパッドよりはブレーキダストが少なく、鳴きも皆無、なので、ブレーキパッド選びに迷ったらとりあえずMX72を選んでおけば大はずれはない?という感じです。
少々初期制動が甘めですが、サーキット走行ではそれほど気になりませんが、初期制動がガッツリ効くのが好みの方には物足りないと思います。
コントロール性はブレーキを踏んで中間でコントロールする感じです。
それ以上踏むとABS作動。
ローターへの攻撃性はサーキット走行しても良好。
CC-Rg
MX72、MX72PULSと比べても初期制動が強めで、かと言って街乗りではカックンブレーキにならずブレーキを踏んだ瞬間からしっかり効く感じです、ブレーキダストもMX72と同等、ただし、鳴きがキーキーうるさいので、パッドの角の面取りをしてみましたが変化なし、サーキット走行しないのであればあまりお勧めはできません。
なぜか自分のGVBは右側は全く鳴かず、左後側がやたらキーキー鳴ってやかましかったです。
ローターへの攻撃性はブレーキをガツガツ踏んだり、GR、GVBはVDCを完全にOFFにすることができないので、VDC介入させるような乗り方をするとあっという間にブレーキローターがレコード盤状になったり、酷いとヒートクラックが入ったりする等、ローターへの攻撃性は高いです。
ブレーキ制御による電子制御が完全にOFFにできない車に装着すると、作動した時の失速感は高いです。
コントロール性は初期制動が強いので、あまり強めにブレーキペダルを踏むとABS介入が顕著なので、ブレーキング時のコントロール性はブレーキを踏んで初期か中間のちょっと手前でコントロールする感じなので少々シビアな感じです。
MX72PLUS
エンドレスのHPの説明を読むと、個人的な解釈だとMX72を正常進化させて、高温時の熱ダレを強化した物らしいですね。
MX72との差は、普通のMX72の平均摩擦係数が0.37~0.47に対しPLUSが0.39~0.47と少々高め
ローター適正作動温度域が50℃高く750℃
TC1000、2000クラスのサーキットで適度にクーリングを入れてやればMX72との差はそれほどないと思います。
実際、感覚が鈍い自分では街乗り、サーキット走行しても普通のMX72と比べても差は感じられず、鳴きは微妙に時々鳴くかな?という程度でそれ程に気なりません。
初期制動はCC-Rgと比べると街乗りでもわかる程低く、CC-Rgから交換してその感覚で踏むと「あれ?ブレーキ効かない…」と思うほど、慣れるまで少々違和感がある感じです。
コントロール性は普通のMX72とほぼ同じで、ブレーキを踏んで中間でコントロールする感じです。
ローターへの攻撃性はMX72とほぼ同等かな?
レーシングコンパウンドのブレーキパッドも試してみたいのですが、あくまで自分のGVBは街乗りとサーキット走行のオールラウンダー志向なので、ブレーキを踏んだ時にキーキー五月蠅いのとローターへの攻撃性と作動温度に達しないとブレーキが利かないのはNGなので、ブレーキパッドはエンドレスだとMX72かMX72PLUSがベストという結論に達しました。
※最後にあくまで個人的な感想になりますのであしからずm(__)m
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2017/04/08 19:23:18