某所でステアリングの持ち位置について取り上げていたので、前々から思っていたことがあったので、暇つぶしにブログにしてみました。
※あくまで我流の自論なのであらかじめご了承くださいm(__)m
基本的に自分は普段の街乗りからサーキット走行もハンドルの握り方は基本に写真の赤丸の位置9時15分の位置です。
街乗りでは、切り増し等で持ち手を送りハンドルや握り直ししますが、サーキット走行やお山をツーリングする時はGVBのステアリングギヤ比なら9時15分完全固定です。
自分はサーキットで速い人の動画を見て速く走るためには何かヒント無いか研究していますが、上手い人は基本的9時15分固定なんですよね。
自分的にNGかなと思うのは。
例えば右コーナーに備えて、あらかじめ写真の青丸のように持ち直す事ですかね。
そう思う理由としていくつか理由があります。
理由その1 車両の挙動変化に対応しずらい。
写真の青〇の握り位置ホールドでステアリングを切ると、ヘアピンだとGP(グリップ)付近にくると手の位置は9時15分~20分辺りになるわけで、例えばそこでオーバーステアになった時に対応が遅れる。
そういう持ち方をしている方の動画を見ると、オーバーステアになった時にカウンターをあてずらそうで、カウンター量が足りないと対応が遅れてお手玉しているように操作がかなり忙しい感じに見えました。
GVBのようなAWDでしたら自分の場合ですが、オーバーステアーになったらカウンターはゼロカウンターか、切ってもゼロカウンターからほんの気持足す程度ですむので、綺麗に走れている時は青〇の位置でも対応できるかもしれませんが…
例えば、FR(FRでも上手い人は最小限のステアリングの戻しかゼロカウンターで済むと思いますが…)やドリフト等でさらにカウンターを大きくあてる場面では操作が遅れると思います。
ステアリングの持ち位置を9時15分を基準にした方が、車両のアンダー、オーバーの挙動の変化に対応し易いと思います。
理由その2 ステアリングを大きく切り過ぎてしまう。
コーナーの手前であらかじめ青〇の位置で握ると、ステアリングが切りやすい分大きく切り過ぎてしまい、ステアリング操作で曲がるコーナーリングになりやすい。
基本自分の場合はステアリング操作はコーナーリングのきっかけ作りの一つに過ぎず、基本は荷重移動主体で、ステアリングは荷重移動操作後の曲がる時のきっかけ作りのちょい足し程度の感覚ですかね。
頭では分かっていますが、なかなか実践できないですよね…
話はそれますが、最近気が付いた事は、よくステアリングはなるべく切らない方がいいと言われますが、某雑誌の影響もありますが、例えば低速、超低速コーナーでスピードが落ちて横のグリップを使える状況では、状況によってはステアリング切り増すのもありだと思うようになってきました。
この辺りは、A052やSタイヤのようなハイグリップなタイヤを履いてしまうとステアリング主体のコーナーリングになっているのに気が付かず誤魔化しが利いてしまうので、荷重移動ができてないのに気づきにくいですよね(自分も含めて…)
色々書きましたが、最終的に言いたいことは、自論ですがサーキットではステアリングの握る位置は9時15分が基本だということです。
これがジムカーナ等競技やハンドルの持ち位置が9時15分じゃなくても速く走れるって人もいると思いますので、あくまで一個人の自論ですのでさらっと流してくれると幸いです。
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2017/07/31 19:17:59