• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

TC1000の走りを自己分析

TC1000の走りを自己分析








デジスパイスを導入してTC1000を走行してきましたので、いままで我流で感覚的に走行していたので、初めてロガーで走行データをとりました。

TC1000の自己ベストは今年の3月に気温6℃、路面がウエットからドライ、天候が晴れの中出した39秒181です。

データを取った先日の走郎走行会では、コンデションが、天候が晴れ、気温27℃、路面コンディション完全ドライで39秒689でした。

気温差を考えれば、結果だけで見れば上々ですが、冬場に目標の38秒台を達成する為にもう少し詰められる要素はないか、自分なりに分析してみました。

TC1000での自分の走り方は、GVBの車重とAWDを意識した攻略になります。

AWDには苦手な複合コーナー多いので、TC1000では軽量級の車(S2000とかエリーゼとか…)が速いです。

TC1000は第一ヘアピンを除きすべてが複合コーナーなので、軽量FR車のようなコーナーリングを稼ぐ乗り方をするとタイヤのグリップレベルの限界を超えると車重でアンダー、オーバーというより、コーナーの外側に真横に吹っ飛ばされるので、極力コーナーを小さくコンパクトに回って、ブレーキング、ハンドル操作を丁寧に行い、AWDのトラクションを生かしてアクセルをドッンと踏んで立ち上がる乗り方を基本としています。

ただし自分のGVBには機械式デフが入っていないので、アクセルONでフロントを引っ張って曲げていけないので、レコードラインを少しでも外すと微調整が効かないのでアクセルを戻したり我慢を強いられるので、スイートスポットが狭いです。

機械式デフ有りに対して無しのアドバンテージは引きずり抵抗が無い事なので、ブレーキングから旋回初めからグリッピングポイントかけては機械式デフ無しにアドバンテージがあると思います。

なので、先ほど上で述べた、極力コーナー小さく回ってドッンと立ち上がる走り方を基本に、タイヤの横方向のグリップ許容の範囲で少々FRちっくなコーナーリングスピードを稼ぐ乗り方をします。(言っている事が矛盾しますが…)
一応自分のGVBはタイヤがA052なのと、エンジンの搭載位置を1cm下げて低重心化しているのでこういう走り方をしています。

話が少し外れましたが、先日の走行タイムだけ見れば結果は上々で直す所は無いように思えますが、データを見る限り2、3カ所改善できそうなポイントを見つけました。

まずは1~2コーナー

1コーナー、2コーナーと大体の人がいいますが、自分は1~2コーナーを一つの複合コーナーとして考えてます。

走行データーを見ると1つのコーナーで小さく回り過ぎてしまい、2コーナーでアクセルを戻してしまっているので、もう少し青いラインのように車半分程ワイドに曲がったほうがアクセルを戻さず早い段階から全開にできそうです。

1ヘアの立ち上がり


立ち上がりで少しアウトに膨らみ過ぎているので、ここでは立ち上がりをほんの少し遅らせて、もう少しコンパクトに曲がって走行距離を短く。

最終複合セクション


緩い左コーナーから通称選択板と呼ばれる縁石を通過して右コーナー、さらに右コーナーと3個のコーナーが重なるかなり難しいセクションです。

最終コーナーの内側の縁石


なので、攻略は車や人によって変わってきます。

ロガーデータを見ると洗濯板をカットして一つ目のコーナーを回った後、少し小さく回り過ぎてしまった為、最終の右コーナー内側の縁石に乗って車両の挙動のバランスを崩すのを嫌ってアクセルを戻してしまってロスしてしまっています。

ここでは、もう少し洗濯板から先のラインどりをここもほんの少しワイドにして、ボトムスピードを上げて微調整なしで一発で立ち上がれればもう少しタイムを縮められると思います。

今まで感覚的に走っていましたが、ロガーで客観的に分析すると自己確認だけでも改善点が結構出てきますね。

あとは、以前にブログでも書きましたが、このデータを走りにフィートバックできるかによると思います。(あまり自信はないですが…)

冬場にTC1000で38秒台に入れば、TC1000は完全に卒業して国際クラスサーキットに焦点を移していこうと思っていますが、思惑通り行けばいいですが…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 15:31:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

TC2000の6秒の壁
carbon_cowboyさん

軽量化の効果を検証していたら・・・
たかくりさん

[走行分析] 先日のSLY走行時の ...
スレンダー軍曹さん

減衰調整と前後バランス
OX3832さん

2017/04/14 フェスティカ ...
DSYさん

GDB vs EF8
OX3832さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明日の筑波はコンデションは良さそう、ユーズドのA052でタイヤの摩耗を気にせず全力でタイム狙いにいきます。」
何シテル?   12/12 21:01
インプレッサGVBに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

GV、GR車種関係なくOKですが…

お友達申請はブログである程度の絡みがある方、実際にお会いした事がある方に限らせていただきます。

急なお誘いはお断りする事がありますのであしからずm(_ _)m
92 人のお友達がいます
かんとく@GVFかんとく@GVF * 白いむつらぼし白いむつらぼし *
JEFJEF * σ(^-^サイ)σ(^-^サイ) *
隠れスバリストのX隠れスバリストのX ひめまろひめまろ

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGVBです。平成22年9月23日納車 購入時ハッチバックとセダンで迷いました ...
日産 ノート 日産 ノート
初めて買った新車です。5年間乗りました。 仕様:グレード15S Vパッケージ       ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学生時代乗ってました。 黒のS14前期型ターボで、バイトして初めて中古で買った思い出深 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる