• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GVB@Ryoのブログ一覧

2017年04月08日 イイね!

エンドレスブレーキパッド比較

エンドレスブレーキパッド比較









サーキット走行を4年続けて、エンドレスの3種類のブレーキパッドを使用してきたので、個人的な感想をまとめてみました。

自分のGVBのブレーキ関係に関するデータ

フロント エンドレス6POTブレーキキャリパー&345mm×32mm2ピーススリット入りローター

リヤ   ノーマルブレンボキャリパー&エンドレスベーシックスリットローター

ブレーキホース エンドレススイベルレーシング

その他 クスコマスターシリンダーストッパー

     ブレーキフルード RF-650

まずは定番中の定番?MX72


純正ブレーキパッドから交換しても街乗りでも普通に使え、純正ブレーキパッドよりはブレーキダストが少なく、鳴きも皆無、なので、ブレーキパッド選びに迷ったらとりあえずMX72を選んでおけば大はずれはない?という感じです。

少々初期制動が甘めですが、サーキット走行ではそれほど気になりませんが、初期制動がガッツリ効くのが好みの方には物足りないと思います。

コントロール性はブレーキを踏んで中間でコントロールする感じです。
それ以上踏むとABS作動。

ローターへの攻撃性はサーキット走行しても良好。

CC-Rg


MX72、MX72PULSと比べても初期制動が強めで、かと言って街乗りではカックンブレーキにならずブレーキを踏んだ瞬間からしっかり効く感じです、ブレーキダストもMX72と同等、ただし、鳴きがキーキーうるさいので、パッドの角の面取りをしてみましたが変化なし、サーキット走行しないのであればあまりお勧めはできません。

なぜか自分のGVBは右側は全く鳴かず、左後側がやたらキーキー鳴ってやかましかったです。

ローターへの攻撃性はブレーキをガツガツ踏んだり、GR、GVBはVDCを完全にOFFにすることができないので、VDC介入させるような乗り方をするとあっという間にブレーキローターがレコード盤状になったり、酷いとヒートクラックが入ったりする等、ローターへの攻撃性は高いです。

ブレーキ制御による電子制御が完全にOFFにできない車に装着すると、作動した時の失速感は高いです。

コントロール性は初期制動が強いので、あまり強めにブレーキペダルを踏むとABS介入が顕著なので、ブレーキング時のコントロール性はブレーキを踏んで初期か中間のちょっと手前でコントロールする感じなので少々シビアな感じです。

MX72PLUS


エンドレスのHPの説明を読むと、個人的な解釈だとMX72を正常進化させて、高温時の熱ダレを強化した物らしいですね。

MX72との差は、普通のMX72の平均摩擦係数が0.37~0.47に対しPLUSが0.39~0.47と少々高め
ローター適正作動温度域が50℃高く750℃

TC1000、2000クラスのサーキットで適度にクーリングを入れてやればMX72との差はそれほどないと思います。

実際、感覚が鈍い自分では街乗り、サーキット走行しても普通のMX72と比べても差は感じられず、鳴きは微妙に時々鳴くかな?という程度でそれ程に気なりません。

初期制動はCC-Rgと比べると街乗りでもわかる程低く、CC-Rgから交換してその感覚で踏むと「あれ?ブレーキ効かない…」と思うほど、慣れるまで少々違和感がある感じです。

コントロール性は普通のMX72とほぼ同じで、ブレーキを踏んで中間でコントロールする感じです。

ローターへの攻撃性はMX72とほぼ同等かな?

レーシングコンパウンドのブレーキパッドも試してみたいのですが、あくまで自分のGVBは街乗りとサーキット走行のオールラウンダー志向なので、ブレーキを踏んだ時にキーキー五月蠅いのとローターへの攻撃性と作動温度に達しないとブレーキが利かないのはNGなので、ブレーキパッドはエンドレスだとMX72かMX72PLUSがベストという結論に達しました。

※最後にあくまで個人的な感想になりますのであしからずm(__)m
Posted at 2017/04/08 19:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

REV SPEED Meeting行ってきました。

本日はレブミでTC2000へ行ってきました。

今ままではハイパミでしたが、今年からは車種なんでもOK?のレブミになったみたいですね。

とりあえず、個人的に気になったブースをプラプラ

RAYSのTE037 DURA

いいな~R35GT-Rサイズしかないから、18インチで9.5J+45で黒色で発売してくれないかな?
でも、材質が超超ジュラルミンだから高いだろうな(´Д`)

Prodrive ブースではGTでTC2000を分切りしたらトートバックが貰えるという事でチャレンジ
車種はWRX STI インプレッサ
ボディーカラーがイエローだったので、多分GRBのスペCだと思います。

で、見事ゲット
バーチャルなら自分でもTC2000をGRBのスペCで分切りできます(爆)
写真は一応本日の戦利品です。

後はシュアラスターで洗車用のオーストラリア産の天然羊毛でできた洗車ミット
現在使用している某メーカーの半額以下の1,000円で買えたのでお得でした。

イベント定番のエンドレスの凹み缶のRF650を1本2,000円だったので2本購入
何時もは早々に無くなるのに、お昼過ぎても残ってました。
この辺もイベントが萎んでいるバロメーターなんでしょうね…

個人的に気になったマシンを何台か


シルビアのSRエンジンを載せた車
ベースは何とジムニー!

ジムニーは仕事でよく乗っていたので、どういう車なのかは知っているつもりですが…
ノーマルのままだとオフロードを走るのが似合う車でサーキットを走るような車じゃないですけどね(^-^;)

以前から存在だけは動画で知っていましたが、実際にみるとリヤにラジエターが載っていたりして、ここまでやると変態…もといいスゲーなと思いました。

ここまでやると、サーキット走ったらバラバラになるじゃないかなと心配しましたが…
ちなみに、ちゃんとサーキット走行してました。

TM-SQUAREのZC32スイフト



マフラー出口にレーシングカーみたいに触媒?があるのがスゲーなと思いました。



1.6LNAのFFでTC2000を1分2秒台を目指して作られた車らしいですが、本日のイベントで目標達成したようで、アンダーパワーの車でTC2000を1分2秒台ですから、下手なライトチューン4WD+ターボ車より速くて、ドライバーもプロで凄いのもありますが、アンダーパワーの車で上のクラスの車より速い、ある意味自分の理想形でカッコいいなと思わせる1台です。

その後TC2000内にある食堂で昼飯でもつ煮定食を食べました。

ここのもつ煮はうまいので何時もここに来るときは注文します。

その後ラリーカーのデモラン

スバルファンにお馴染み?の世界の新井選手

ほとんどカウンターをあてないゼロカウンタードリフト



TC2000の1ヘアを逆走して、コーナー入口手前からリヤを大きく振り出す豪快なドリフト


リヤタイヤが止まって見えますが、恐らくサイドを引いて姿勢をコントロールしてる?かドリフトの飛距離を伸ばしている?だと思います。

以前新井選手の横に乗った時にも思ったですが、AWDなのに自由自在に車を振り回しているので、やっぱプロはスゲーなと思います。

CUSCO Vitz 4WD


このヴィッツはなんと、ランエボⅩの4B11型2000ccターボを1600ccに縮小したエンジンが搭載されていて、これに合わせてギヤボックスやデフなど駆動系パーツもランエボⅩのユニットを移植した車らしいです。

入口からドリフトアングルが凄くて、「ラリードライバーはやっぱり頭のネジ飛んでる」(いい意味で)と思いました。

後は何時もお世話になっているショップに挨拶に行ったり、みん友さんと駄弁って午前中で帰りました。

2年前のハイパミ以来行ってみたわけですが、会場のTC2000に行ってみて感じたのが、駐車場に止まっている車少ないし、メーカー系は写真のようにスバルだけでレヴォーグ STI 一台展示してグッズを販売するブースをとりあえず設けた感がプンプンで、去年のSGTもてぎで出していたブースと比べるまでもなくジョボかったですので残念です。

2年前には居たトヨタや三菱は来てませんでした。

以前はインプ、エボ中心のイベント色が強くて大御所ショップが参加していたりして活気がありましたが、数年前からいまいち元気が無くなってきてスイフトやコルトもOKになって、86&BRZが発売になってイベントの活気も盛り返してきた感じでしたが、2年ぶりに来て来場者もなんか某タイムアタックイベと比べても少ない感じ?でステージのトークショーの集まりも悪くなんだかな~といった感じで微妙でした。
チケット代1,900円+1,000円の駐車料金払ってこんな感じでは来年はもう行かないかも…

今後は予定がないので、次のシーズンに向けてリコールやって、今年は車検もあるし諸々の消耗品のメンテをしようと思います。
色々思うことがあるので、もうGVBのバージョンアップはしないと思います(たぶん…)
Posted at 2017/04/02 18:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走行前に腹ごしらえ、筑波に来て時間があるとつい食べたくなるですよね。」
何シテル?   02/12 13:48
インプレッサGVBに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

GV、GR車種関係なくOKですが…

お友達申請はブログである程度の絡みがある方、実際にお会いした事がある方に限らせていただきます。

急なお誘いはお断りする事がありますのであしからずm(_ _)m
92 人のお友達がいます
”ためぞう””ためぞう” * ZENGARZENGAR *
VAB-102VAB-102 * タケラッタタケラッタ *
carbon_cowboycarbon_cowboy * フォックスモルダーフォックスモルダー

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGVBです。平成22年9月23日納車 購入時ハッチバックとセダンで迷いました ...
日産 ノート 日産 ノート
初めて買った新車です。5年間乗りました。 仕様:グレード15S Vパッケージ       ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学生時代乗ってました。 黒のS14前期型ターボで、バイトして初めて中古で買った思い出深 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.