• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

実は私○×△□な人だったり(笑)

実は私○×△□な人だったり(笑) 久しぶりに、全てをボイコットしてDVD見てます(笑)
銀河鉄道999 高校時代にはまって、漫画、映画、アニメ全て見た男です(笑)
久しぶりにDVD引っ張り出してきてみるとおもしろいですね~
たしかに、あんな美人が目の前に現れたら付いていきますよね~(違?(笑))
人間の記憶って曖昧で、こんなん見たっけ?なんてシーンも多かったです(汗)

この漫画と、高校通学していたときの、電車、北海道でいう汽車通生でしたので
プチ鉄ちゃんなんて性癖もあったりします私。

この物語の中で、C62 48号車(映画のなか等ムービー) 49号車(コミック版)が出てきますね
実は、一応すべて実在の車両だって知ってました?
本によっては、52号車なんて架空車両も存在しますが・・・・・・
北海道では、3号車がニセコ号として96年くらいまで走ってたみたいですね。
その後、札幌苗穂機関区で静態保存。2000年に除籍されているみたいです。
その後どうなったかはわかりません(免許取って汽車にのる機会が減ったのもあるでしょう)

蒸気機関車のプチ知識・・・・
型式にある、A・B・C・Dの文字は、動力軸数。Aは1本、Bは2本、C3本、D4本
C62は、3動力軸の62ボイラ搭載車両だってことみたいです。
ちなみに、62ボイラは日本国内最大の蒸気機関車用ボイラですね。
C62は、戦後の日本でD52型の改修によって生まれた車両なんですって。
メーカは、日立製作所他2社によってつくられたみたいです。



ちなみに、私が通学に使っていたのは日高本線。
日々乗っていた車両はキハ40 350番台とキハ160
キハ40は、700番台とは別のエンジンを搭載し高速化された車両(チューンドカー(笑))
キハ160は、キハ130型機踏み切り事故にて車両不足になり、新潟トランシスで1台のみ製造
されたレア車(笑)
通学始めた時点で、変体が始まってたみたいですね(爆笑)

つい最近、このキハ160が、日高本線から消えたと聞きしらべてみたのですが、
時代のながれか、ハイブリット改造のテストベッドと化していたようです。
日立ニコトランス共同開発の、モーターエンジン両立システムを搭載し
洞爺湖サミットのときに、デモ走行したそうな。
その後、どこにいってしまったのでしょうかね?苗穂に保存してんのかな?
上記、キハ40の高速化改造にともない、同型のハイパワーエンジン搭載ゆえ
車内の騒音も激しく、エアコンも無いくせに窓ははめ殺し、座席数はキハ130同等に少ない
ナローボディだから、通路も狭い・・・・・そんな車両でしたが、一番気に入ってましたね(笑)
添付写真は、ハイブリット改造後の写真。
「試運転」の表記が良い味出してますね~

さて、もう一回999ED見て風呂入ろう!


ブログ一覧 | YOUTUBE | 日記
Posted at 2012/02/08 23:04:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

H26/7/13 プロフィール改定工事中です。 H to Aです。よろしくお願いします。 ブログ題名は、私の今の人生スローガン。 某有名会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

☆ トヨタ純正ナビ  コネクタ(配線)確認 NHDT-W55 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 00:33:30
色々メンテでボンボンバ~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 23:37:48
納車30周年記念イベント(?) その2 シートカバーを作ってもらおう!【進行中】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 19:54:06

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
2015年3月29日納車 ヤフオクにて購入。 購入時点走行距離158,000km 不具 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
前代JETTAGT 全損事故の為、乗り換えた個体 購入当初、D車ワンオーナーカー ヤナセ ...
ホンダ アクティトラック ACTY (ホンダ アクティトラック)
もともと、新潟在住の時に、副業を遂行するべく購入。 JETTAディーゼルのエンジン不調 ...
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2014年8月6日納車車両 転職を終えて、安定期に向かうにあたり 普段の脚として購入・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.