• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HATA01の愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

整備手帳

作業日:2011年7月3日

BOSCH ホーン取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ぶらりと立ち寄ったABで、箱破損の為特価となっていました。あまりに特価であったので、衝動買いです。しかし罠があって、帰宅して中身を見ると付属の取り付け金具がないのです。しかも、ホーン本体の金具には取り付けを試みた傷が・・・。これは箱破損じゃなくて訳あり中古でしょうABさん!!店舗へ行くと、返品は不可とのこと。金具を渡されました。
2
音が出なかったら踏んだり蹴ったりだと思いながら、取り付けに向けてハーネスセットをYHで購入です。ABはもう行きません。
3
バンパーを外す勇気がないので、フロントグリルのみ外します。上4つのピンをマイナスドライバーで引っ張り上げて抜きます。ピンを外すとかなり柔らかく、上に持ち上げられるので持ち上げて、フロントグリル裏のネジ4個を外します。ラジエーターキャップ付近に3個ありました。
4
ネジを外した後はフロントグリル裏に爪があるので、内張外しで爪の引っかかりを外しながらグリルを前に抜くとだんだん外れます。
5
使われていないねじ穴?を利用して、取り付け金具を自作です。エーモンの金具をM6の20mmのステンレスボルトで固定しました。が、取り付けてみた結果、金具はもっと厚みのあるものをホームセンターで探した方が良かったです。ホーンが重いので、ぶるぶる揺れます。
6
ホーンやハーネスのアースは純正ホーンを取り外した穴に、ボルトだけ取り付けて締め付けました。思惑通り左右対称に取り付けできました。テストの結果、音も出て一安心です。後はフロントグリルを元に戻して終了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー交換

難易度:

日本レプトン パワーリアクター5取り付け

難易度:

#7 プチ弄々(PIVOT スロコン取付/コイン電池交換)‥

難易度:

ドラレコとりつけ

難易度:

「無限」カーテシーランプを取り付けました🐶

難易度: ★★

デジタルインナーミラー取付

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年7月3日 21:03
こんばんわ

取付金具自作とは凄いですね

しかもグリルのみで!

僕もグリルだけでしたが

かなり苦戦しました汗
コメントへの返答
2011年7月3日 21:25
こんばんわ

金具は自作とはいえL型2枚とI型1枚を組み合わせただけですよ(汗)穴がいっぱい開いていたので何とかなるかな~と・・・

グリルだけだと狭いですよね~

苦戦しましたが、バンパーを戻せなくなるより傷は浅いかと思いました(笑)

プロフィール

HATA01です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットハイブリッドをじわじわと自分色に染めていきたい。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation