車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
野鳥撮影で重要なもの

それは野鳥を引き立たせる背景。

400mmで野鳥撮影を続けてきた

おかげ?で背景の中に溶け込んだ

野鳥がいるイメージが出来上がりました。


400mmでは野鳥に近づくことができず

どうしても小さく野鳥が切り撮れてしまう。

しかし背景が決まれば、野鳥が生きる

こともあるんです・・・きっと

今回は、きらびやかな背景に拘って

撮影を楽しみました。



5DM38577


5DM38596


5DM38637


5DM38662



☆番外編☆
5DM38947

ようやく今季初めてジョビ男君に出会うことができました。

ちょっぴり警戒気味なのが残念です。
Posted at 2017/02/20 22:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
今日は子供たちを連れて

森林公園に来ました。

やっぱり生の野鳥を見せると

感動するようで、じっと奇妙な

ダンスを眺めていました。

いつみても不思議なダンスです(笑)

5DM38830






*ブレブレで見難くてすいません。
Posted at 2017/02/19 20:03:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!
5DM38464

撮影距離は、3.7mくらい。(最短撮影距離)

7DⅡよりは、小さく切り撮れてしまう。

それなりにドアップで撮ってみました。


5DM38464-1


ピントは、お目目よりもやや手前ではないでしょうか。

自分では合ってたと思っても、よーくみると

ピントが外れてます。

もっとピント調整で追い込んでいこうと思います。

ちなみにピントの幅は、1~2cmの中にピークが

あるようです。


あとよく見るとお目目近くにダニが喰いついているようです。

撮ってるときから気になってたんですね~


5DⅢと7DⅡとの違いは・・・

正直よくわかりませんね~
Posted at 2017/02/14 21:43:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月13日 イイね!
7DM27679

撮影距離は、3.7m付近。

正直1mのところに立ってても逃げないルリ男君。

ドアップで撮ってみました。


7DM27679-1


たまに出会える人懐っこい野鳥。

そんな時は、もっと短いレンズがほしくなる。

ちなみにこの子は、足元に飛んできましたとさ。

こんなことは初めてです♪



今回撮影していて思ったこと。

AFマイクロアジャストを自分でやってみようと思う。

カメラ3台と500単と1.4テレコンをやってみたら

8mm程度ずれていた模様。

もっとピントに拘ってみようと思いました。

Posted at 2017/02/13 20:53:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
昨日は雪が降る中カメラを担いで

近くの森林公園に出かけました。

カメラもレンズも雪まみれです

いつものルリビタキポイントは

餌付けショーが始まっており年配の

方々が10人程度群がっていました。

野鳥を探して撮影するのが大変だとの

ことを言われてますが・・・

わかるような、わからないような・・・

やはり複雑な気持ちになります。


ただただ野鳥を撮影する為に来てい

る方と野鳥観察をしながら時間をかけて

に撮影をしている人。

2つのグループが撮影フィールドにいる

ようです。

私は、野鳥探しに出かけます。

気配を探りながらウロウロしました。

2時間程度歩いた時ようやく1羽目の

ルリビタキに出会えました。


5DM38310



雪のちらつく中飛び回るルリビタキと距離を保ちながら

構図をイメージしながらシャッターを切っていきます。






5DM38167


ちょうど梅がまだ蕾のままの木にとまりました。

距離は・・・2m以内・・・

この子は人を恐れません。

気配を殺しながらカメラを後ろに引きました(笑)






5DM38317

一羽のルリビタキを撮ってると急に慌ただしく

飛び回るようになりました。

周囲から威嚇する鳴き声が聞こえます。

1羽ではないようです。

確認する限り4羽のルリビタキが周辺の

縄張り争いを行っているようです。

ちなみにこの梅園は、縄張りの重なった

場所なのではないでしょうか・・・


5DM38255

この人を怖がらないルリ男君は、餌付けをされておらず

木のみ、ミミズを次々と捕食していきます。

数時間みている間ずっと食べてます(笑)




7DM27562




人間に警戒心がない=捕食されやすい

この子の無事を祈るばかりです。

しっかり冬を乗り越えて子孫を残して

ほしいもんです。


追伸

先回のメールで”撮影とトリミングは無縁だと”

書きましたが、あくまでも私のスタイルのみに

限定した考えで書いてます。


野鳥を撮影される方で、気分を害する方がいたならば

それは私のみの考えであることをご理解ください。

私自身まだまだ経験が浅くこれからもっと

経験・技術・知識を増やしこの一瞬のシャッターチャンス

をものにしたいと考えています。

私はトリミングを撮影後の現像⇒編集作業の中で

やりますが、やはり一発でイメージ通りの写真が

切り撮れた時の感動は大きいと感じています。

当然ですが、”動きもの”であろうが”止まりもの”であろ

うが同じ考えでやっていくつもりです。

私の写真で動きものの写真が撮れていないのは

腕がなくまともな写真が撮れていないだけです。

今後経験を積み重ねて、納得したうえで自分の撮影

スタイルを進化させていきたいと思います。

失敗の経験を数十年積み重ねれば、きっと

ここ一番のチャンスを切り撮れる・・・

と思っています。

今後ともお付き合いお願いします。
Posted at 2017/02/12 10:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「キラキラ♪ http://cvw.jp/b/1108024/39351835/
何シテル?   02/20 22:08
たろぱぱです。よろしくお願いします。 3児のパパです。 車弄りは維持りぎみ・・・ 妄想を形にしていくことを目標に! 最近は、写真メインの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
特にお友達にこだわりはありません。

ご縁があればお付き合いお願いします。



60 人のお友達がいます
type-Ntype-N * ST170ST170 *
アガサアガサ * @トーマス@トーマス
スカイウォーカースカイウォーカー tak1tak1
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
漆黒ボディーにちょうどいい大きさ ずっしりした重みは、安定感を生み出します。 しっか ...
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
AF65点で被写体を捕捉する高性能APS-C機です。 5D MarkⅢのサブ機として導 ...
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
男性には小ぶりに感じるボディーですが 小さすぎることもなく、撮影をサポートしてくれます ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
家族とおんなじくらい大事な相棒です♪ ☆主要装備☆ FRバンパー:バックスクラッチャー ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.