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マゴタロウの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2017年9月3日

TOMEIジョイントパイプ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1

あらかじめバンテージを巻いたジョイントパイプを取り付け!
2
まず第2触媒部のストレートパイプを外す(^ω^)
3
このままでは抜けそうにないのでノーマルパイプの遮熱プレート
から外していくことに・・・
4
遮熱プレートは4分割、中央をバンドで固定してあり、その他は上下に4本のボルトで固定してある。
5
プレートなしでもミッション側からはメンバーに干渉して抜けず、仕方ないのでエキマニをジャッキで支えながら外す。
6
・・・と、その前にバッテリーマイナスターミナルとEGルーム内のO2センサーのカプラー2個を外す。センサーからエキマニにつながる線にクリップが3つずつあるのでこれも外す。
画像は既に抜いた後。
7
ノーマルパイプは回しながらフロント側へ抜いていく感じで知恵の輪のように抜けた(^-^) 裏表3箇所に潰したようなくぼみがある形状。交換するパイプはすんなり入り、ノーマルを抜く作業の方が手間取った。
8
エキマニ外す際にTOMSメンバーブレースも外す必要あったため
ついでにフロントメンバーサポート固定ボルトを86・14R-60用に換えてみた。今回は他の作業も同時に実施したので続く・・・(^-^)
・エキマニ・フロントパイプ 35Nm

レビューはまた後日!

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