• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

安保法案採決引き延ばしで与党の支持率低下をたくらむ民主党だが、・・。




安保法案を巡る与野党の攻防は、激しさを増している。17日午前は、参院の特別委員会の鴻池委員長(自民)が委員会室に直接入って理事会を開こうとしたことを巡って、民主党の理事らが激しく反発した。委員長が委員会開会を宣言したにもかかわらず、30分以上にわたって審議がストップしたままとなり、野党議員が委員長席を取り囲んだ。委員会室の緊迫した空気は、NHKの中継を通じて全国に伝わっている。
 




与野党攻防の中身は冷静にみれば小学生の学級会レベルにもみえる。17日午前の紛糾は、それまで理事会室で開かれていた委員会の理事会を委員会室で開こうとした、手続き論だった。昨日は、野党議員が理事会室から委員会室に移ろうとする鴻池委員長を物理的に阻止したりしており、委員会再開には、委員長が委員会室に直接入るしかないと策を弄したものだった。
 




これを民主党の特別委員会理事の福山氏が「だましうち」となじり続け、その剣幕に委員長や与党理事が立ち往生してしまった。鴻池委員長はいったん委員会の休憩を宣言し、10分ほどの時間を置いて、委員会を再開させた。直後に、野党は委員長の不信任決議を提出し、鴻池氏は委員長を自民党の佐藤筆頭理事に委員長職を託して退席した。だが、その手続きに問題があると野党が応じず、特別委員会は止まってしまった。
 




くどくどと国会での経緯を説明したのは、国会という討議の場はしばしば、雰囲気が結果を作る面があるからだ。野党は土曜日以降の連休以降にまで採決がずれれば、休日で国会をとりまく反対派の数も増えて、空気はさらに変わるとみる。自民もそれを恐れ始めた。
 




国会は生き物のようなところがあってあなどれない。だが、数で勝る与党が採決に持ち込む時間的余裕はまだまだ十分だ。達観してみれば、安保法案の可決の流れは変わらない。では野党はどうして抵抗するのか。この攻防を国民が、どう受け止めるかで可決後の内閣支持率がどう推移するかに大きく影響するからだ。
 




70年談話で安倍内閣への支持がやや回復したこともあり、内閣支持率はおおむね40%台にある。内閣が揺らぎ始めるのは20%台まで支持率が落ちた場合といわれる。安保法制が可決した後には、「強引な可決」になるだけに、支持率が下がるのは確実だ。与党もそれは想定済みだ。
 




問題は、どこまで下がるか。衆院での可決のときを上回る10ポイントを大きく上回るような急落になるようなら、秋の臨時国会を含めて政局運営はそれだけ難しさを増す。








安倍政権は、政策テーマを経済政策に切り替えて支持率の低下に歯止めをかけることを目論んではいるが、いったん20%台半ば近くまで支持率が下がるようなら、回復は難しさを増す。支持率低迷のままなら、来年の参院選を戦えないとの声が自民党内からもでてくる可能性すらある。







今回の安保法制については共産、社民、民主、生活、維新などの支持者に加えてただ戦争法令と言う言葉に踊らされて不安にかられ、デモなどに参加する者もいるだろう。しかし、どうもあのデモ参加者を見ていると護憲リベラルという風情がある。ただ、一般には憲法9条があるから日本は平和だったと単純に信じている人もあるだろうから移り気な一般市民はどう動くか分からない。







それにしても民主党があんなことを続けていて政府与党の支持率が下がるだろうか。ネットの意見などを見ても9割以上が民主党に愛想を尽かした書き込みをしている。民主主義を守れと言いながらデモを煽り、国会内では極めてレベルの低い暴力的妨害をほしいままに委員会を妨害し、何ら対案も出せず、各論の議論もせずにムードと情緒に頼るだけの政党に政権を任せようという者がいるだろうか。自民安部政権はダメだ、でも民主党はもっとダメだ。それならまだしも政権担当能力がある自民安倍内閣しかないという絶望サイクルで自民党や阿部内閣の支持率が上がって民主党の支持率が落ちているのではないか。







安保法制が成立しても日本が戦争を仕掛けに行く国になることはないから大丈夫、ただ、自衛隊はPKOや監視活動など海外での活動が増えて艦船、航空機や人員のやり繰りが大変になるだろうが、・・・。





ブログ一覧 | 政治 | 日記
Posted at 2015/09/17 15:56:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

こんな事に『セクハラ』とか持ち出し ...
waiqueureさん

マトモなヒトなら賛否云々よりこう言 ...
waiqueureさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「空自救難ヘリ、水深700メートルの海底で発見、引き上げへ、・・(^。^)y-.。o○。 http://cvw.jp/b/110820/40723947/
何シテル?   11/17 15:41
ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って4年になりました。CB1300スーパーボルドール、バイクの中のバイク、王者です、・・・‥(-。-)y-゜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

縁があったらよろしくお願いします。
72 人のお友達がいます
ぐる&#215;ぐるぐる×ぐる せんどらせんどら
YOURSYOURSみんカラ公認 素 うどん素 うどん
アルビノ555アルビノ555 TADASHI 287TADASHI 287

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) 一四式スーパーボルドール (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
何ともきれいな風格のある大型バイクで、一目ぼれで買ってしまった。乗り味は極めて素直でとて ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
超アップライトな乗車姿勢でCB1300が疾風怒涛ならそよ風のように、でも粘り強くトコトコ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
トヨタ WiLLサイファ トヨタ WiLLサイファ
TS-020の流れを汲むSuper Cypha GT-1
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.