車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
戦艦ミズーリに突入した零戦の破片が日本に戻る。



太平洋戦争末期の1945年4月、鹿児島県・喜界島沖で米戦艦ミズーリに体当たりした零戦の機体の破片が11日、出撃した特攻基地跡の海上自衛隊鹿屋航空基地史料館(同県鹿屋市)に寄贈された。戦艦ミズーリ記念館(米ハワイ)のマイク・ワイデンバック学芸員(66)が史料館を訪れ、「零戦の操縦士の魂をこういう形で祖国に戻すことができてよかった」と語った。

 

破片はジュラルミン製の右主翼先端の一部とみられ、15センチ四方で約35グラム。原形をとどめず黒くすすけている。記念館によると、当時のミズーリ乗組員が戦利品として持ち帰り自宅で保管していたが、本人が亡くなったため家族が2012年に記念館に寄託した。

 

記念館の調査で、零戦の操縦士は岡山県出身の石野節雄2等飛行兵曹(当時19歳)の可能性が高いと判明した。突入後の遺体は「死んだら敵も味方もない」と艦長の判断で水葬にされたという。

 

破片は12日から展示され、史料館の池田克彦館長(42)は「日米友好と平和の大切さを後世に語り継ぐシンボル的存在になれば」と話した。





あの戦艦ミズーリの左舷高角砲台に突入した冷戦の破片なんだねえ。相当な熟練パイロットかと思ったが、19歳の若年飛行兵だったんだ。突入した本人も高角砲や機銃を操作していた米兵も亡くなったんだろう。戦争だから仕方がないが、まことに悲惨なことではある。戦争などすべきではない。亡くなられた方たちの冥福を祈る。





ブログ一覧 | 軍事 | 日記
Posted at 2016/10/12 14:41:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「中国様、海自のDDH就役を軍国主義の復活とけん制、・・。 http://cvw.jp/b/110820/39503467/
何シテル?   03/24 14:13
ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って3年になりました。CB1300なかなかの優れものです(⌒‐⌒)。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
縁があったら、よろしく。
72 人のお友達がいます
素 うどん素 うどん * リアルポリッシュ☆ミズリアルポリッシュ☆ミズみんカラ公認
ぐる&#215;ぐるぐる×ぐる 圭。。圭。。
☆もぐたん☆もぐたん ニョーピンニョーピン
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) 一四式スーパーボルドール (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
何ともきれいな風格のある大型バイクで、一目ぼれで買ってしまった。乗り味は極めて素直でとて ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
超アップライトな乗車姿勢でCB1300が疾風怒涛ならそよ風のように、でも粘り強くトコトコ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
トヨタ WiLLサイファ トヨタ WiLLサイファ
TS-020の流れを汲むSuper Cypha GT-1
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.