車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
大型二輪に乗ろう(バイクっていいね)



最近、バイクで1日に600キロとか700キロとか走り回っている。四輪も好きだったが、四輪でこんなに走ろうと思ったことはない。せいぜい1日に200キロくらいだろう。それも伊豆や富士・箱根辺りで京都だ、滋賀だ、福井だと遠出をしたことはない。山登りで長野や山梨に行ったことはあるが、それは荷物が大きくて面倒だったので四輪を使っただけだ。




バイクと四輪を比べるとバイクはむき出しで風雨、気温お構いなし、夏は炎熱地獄、冬は極寒地獄。シートは小さくて硬いのでけつが痛くなる。乗車姿勢はそのバイクにもよるが、概ね前傾姿勢で長時間耐えないといけない。バイクを降りると動力が使えないのであの重い車体を人力で扱うことになるし、下手打つと立ちごけになる。走行中は転倒の危険もあるし、飲み食いなど以ての外、空腹だろうが喉が渇こうが止まるまではただひたすら耐えるだけだ。ヘルメットは拘束感が高くて視界を遮るし、プロテクターは鎧でも着込んでいるように体の動きを制約する。




四輪は完全空調全天候閉鎖キャビンに快適なシート、飲み食い、音楽自由自在、体も動かせるし、転倒の危険もない。車の移動はすべて動力で人力は必要ない。急な天候の変化も慌てることなく快適、同乗者も狭いシートで加減速のたびに前後にゆすられることもなければ居眠りも自由自在、移動速度も五分五分、燃費は車種にもよるが、大型のバイクだとCカーやHVとそう変わらない。居住性、快適性にこれだけさがあるのにどうしてバイクなんだ。うーん、どうしてなんでしょうねえ。それはね、バイクが呼ぶんですよ。「行くぞ、乗れ」って、・・。




四輪てどんどん自動化されて完全自動運転車なんてものができるそうだけどそれって車なのかと思う時がある。そんなに運転が面倒なら飛行機でも新幹線でも使えばいいのにと思うがどうなんだろう。まあ個室が動くと思えば価値があるのかも、・・。




でもバイクには、「バイクと一体になって一緒になって走る、バイクと意思が通じるような気になる。そんなところがいいのかなと思う。だから暑かろうが、寒かろうが、窮屈だろうが、空腹や喉の渇きに苛まれようが、風雨に打たれようが、「行くぞ、乗れって言うのか。よし、じゃあ、行くか」となるのかもしれない。バイクっていいね。





ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2016/10/12 16:43:37

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ステルス戦闘機、その妖しい魅力と開発の難しさよ・・。 http://cvw.jp/b/110820/38946850/
何シテル?   12/03 11:24
ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って2年になりました。CB1300なかなかの優れものです(⌒‐⌒)。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) 一四式スーパーボルドール (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
何ともきれいな風格のある大型バイクで、一目ぼれで買ってしまった。乗り味は極めて素直でとて ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
超アップライトな乗車姿勢でCB1300が疾風怒涛ならそよ風のように、でも粘り強くトコトコ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
室内スペースは縦横ともに狭い。でも車の中で生活するわけではないし、運転するには特に不満は ...
トヨタ WiLLサイファ トヨタ WiLLサイファ
TS-020の流れを汲むSuper Cypha GT-1
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.