• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mare3の愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

光るエンブレム(リア)

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
今回はこれを使用。
HONDA ホンダ用 SMD20連発光LEDエンブレム (93X75)R 赤/青
楽天で探せば出てきます。(たぶん

ブレーキ連動ってやつですね。

とりあず点灯確認で動作確認。
ブレーキ連動なだけあって、赤が優先回路になっていますね。
赤もほしい!青もほしい!どっちがいいんだろう!
と思って買っただけで
ブレーキ連動は配線車内に通してテールあたりからブレーキの配線探すのだる・・・
って状況になると思いそんなに意識していませんでした。
2
ほんとはリアガーニッシュはずしてやったほうが楽なんだろうけど、ぜんぜん外れないので
エンブレム無理やりはずして
無理やり穴あけて

傷だらけ\(^p^)/
あとで赤かシルバーのカーボンはるからいいもん!
3
そして取り付け。
サイズはこんなもんかな?
一応計って近似のものを買ったんだけどこれが妥協点。

後は上にエンブレムをつけるだけ!
4
電源取配線です。
何気ブレーキ連動楽だったことに気が付き
連動にした^^;

左がスモール配線
右がブレーキ配線
です。
リアのドアの中だけでできましたw
スモールはナンバー灯の配線から(白)
これはすぐに見つかります。

続いてブレーキ
これはドア⇔車内をつなぐ部分からぎりぎり取れます。
緑っぽい色の配線がブレーキです。

とりあえず両方カプラかませて配線。
ブレーキは配線と無いと通しずらい><;
5
そしてエンブレム配線です。

ガーニッシュはずしていないので少し苦労しましたが、穴から右に頑張って通して
ナンバー灯のところから無理やり通しましたw
ボディー穴あけは面倒だと思いしませんでした^^;
6
できたら、
後はつなぐだけ^p^
ここまでくれば簡単・・・

アース線はナンバー固定用のボルトに通しました。意外と盗難防止に役立つかも?そんなに効果は無いと思いますが^^;
7
そして点灯確認。

固定中ですが^^;

ちゃんとブレーキも赤くなるのでOK!
画像あんまり貼れないので青だけですが><;
8
そして最後。
ナンバー灯交換していました(笑

やっぱこれだねー!
白っぽいというより青っぽい!
T10 3chip5個入り599円
防止抵抗のついでに購入したやつですw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブラックホールでリアエンブレムベース

難易度:

洗車 新年度へ向けて頑張った

難易度:

初めての洗車

難易度:

車検&その後

難易度:

フォグランプLED化①

難易度:

ルームランプとマップランプの連動化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こうそくういる。」
何シテル?   12/16 11:29
めぁと呼んでください。 いろいろと情報交換などできたら良いなと思います。 OFFとかでも情報交換できるようなら誘ってください! 時間があればどこでも行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

だれでも^p^
37 人のお友達がいます
げんさら親父げんさら親父 * よっしぃ.よっしぃ.
yusuke@gk5yusuke@gk5 急軽急軽
きんた まけるなきんた まけるな nanahiro11nanahiro11

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
カメラカメラカメラ!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる