• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グラファイトマイカのブログ一覧

2015年10月15日 イイね!

合格❗

最近朝晩めっきり寒くなりましたが、皆さんお元気でしょうか?かなりご無沙汰なblogになりますが、ちゃんと生存してますよ(^_^;)


さて、本日我が息子の合格が決まりました‼
進路は製菓学校です。まさか私の息子が同じ道を目指すとはこれっぽっちも思っていませんでした。

私は今は違う仕事してますが、高校卒業後お菓子屋に入社してから23年勤めました。私が現役の頃は残業も月に150時間ぐらいやらされましたし、休みは少ないし、けしていい労働環境ではなかったので最初は余り賛成できませんでした。しかし最近は労働基準法も厳しくなり昔よりは働きやすい労働環境になったのかなと…。


息子は調理一年、製菓一年の学校に行きますが、菓子屋になるなら製菓2年の専門学校がいいんじゃないかなとも思ったのですが、つぶしがきかないのでこの選択肢もありかなと思ってます。


将来どんなパティシエになるのかちょっと楽しみでは有りますが(^-^)

最近は個人店で働くかホテルの製菓部で働くかもっぱら悩み中見たいですけど。私が経験してきたもので息子に教えてあげられるような事があれば教えていこうと思います。


どう成長していくか楽しみでは有りますがまだまだ沢山の壁にぶち当たることもあると思いますが一つ一つ乗り越えて頑張ってもらいたいです‼



これからもがんばれ我が息子よ❗
Posted at 2015/10/15 21:09:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月17日 イイね!

RECSについて

この間コインパーキングのタイヤ止め本体の角にバンパーぶつけてあなを開けてしまいました(T_T)Dで聞いたら6万円位かかると言われたので、ダメ元で近所の板金屋さんに聞いたら2万円で治せるよって言われたので速攻で修理お願いしました‼

昨日車が戻ってきたので確認したら穴のあいた場所以外の所も塗装が割れたりバンパー下もガリガリでしたが新品のように綺麗になりました♪これからは気をつけて刷らないようにしようと思います。



さてさて本題に入りましょう。
12月の23日にRECSをしたわけですが、二日たっても三日たってもI-stopする気配すらないのでおかしいなぁとは思っていたのですが、ちょうどKeyの電池が無くなってたのでそれでI-stopしなかったと思いKeyの電池を交換しましたが結局I-stopはしないのでDへ行きました。
メカニックさんにRECSをしたこと、そしてそれ以降I-stopしなくなった事を伝えて見てもらいました。診断したところエラーコードが出ていたらしく直してもらい無事にI-stopも復活しました。
メカニックさんいわくRECSをしているときにエンジンのチェックランプが点灯したはずだと言われましたが自分で確認したわけじゃないので。
今回は無料でやって頂きましたが、次は料金が発生するらしく、1万円位かかるみたいです‼せっかく安くRECSしても後で1万円もかかるんじゃ本末転倒ですね(;・∀・)


結構RECSをやっている方は多いと思いますが、こういうことも起こり得るので皆さん頭の片隅にでもとどめて頂ければこれ幸いです❗
まぁ今回たまたまこうなったのかもしれませんが次のときはどうしようか悩みどころですね。因みにDでもRECSはやっているようですが、1万円位かかるらしいです。


私のアクセラももう4年これからは維持りにシフトしていく時期になってきましたが(お金がないので)まだまだ乗るつもりでいますのでこれからもよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2015/01/17 21:21:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月31日 イイね!

2014 final blog

2014  final  blog寒い毎日が続きますが皆さん風邪など引かれてないでしょうか?私は寒くて最近はめっきり洗車が出来ないグラファイトマイカです(;・∀・)


先日は関東組の忘年会でしたが皆さん満足されたでしょうか?参加された皆さんお疲れ様でしたm(__)mそして今年一年ありがとうございました‼
遠路はるばる京都から参戦して頂いた『がくせらさん』本当にありがとうございました。がくせらさんが参加してくれたことで忘年会も盛り上がりましたね‼



今月の23日に『みん友』のアイズさんでWAKO’SのRECSをやってきました‼前回は2万キロで施工でしたので、前回から22000キロ走っての施工になります。近は点滴のスピードを遅くしたことで余りモクモクしないらしいのですが、私の場合はかなりモクモクでした。周りが見えないほど( ̄▽ ̄;)これでエンジンも快調に♪そして本日はSAB柏沼南でエレメントとエンジンオイル交換&手荒い洗車をしてきました。その後地元の洗車場で、エンジンやうち窓などを掃除して終わったのが16時でした。なかなか疲れましたがかなり綺麗になったので満足です(^-^)


自宅に帰ってきて、以前買い置きしておいたCORE501を注入✨前回入れたときはかなり感動したのですが、今回入れてみて前回入れたときより感動が大きかったです‼距離をはしってからの方が体感的にその違いを感じるのが大きい見たいです。この添加剤は、走行距離が多い方には一度使って頂きたい商品です❗現在はcore501の進化版core502が発売されています。ネットで9500円位で販売されてたのでお金に余裕があるときに買い置きしようと思ってます。


なんかぐグダグダなブログになっちゃいましたが、今年一年ありがとうございました‼来年もかわらずのお付き合いよろしくお願いしますm(__)m

それでは来年も皆さんにとって良い一年になりますように✨良いお年をお迎えください❗
Posted at 2014/12/31 19:27:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月01日 イイね!

やっちまった…。

最近寒くなって来ましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?休日は引きこもりがちなグラファイトマイカです‼



さて、タイトルの話題ですが、2週間前位にI-stopしなくなって翌日には復旧したんですが、車検の時にバッテリーが弱ってるので今年の冬は乗り越えられないんじゃないかとDのメカニックさんに言われてたのを思いだしバッテリーの購入に踏み切ったわけです!皆さんのパーツレビューを見て調べたつもりだったんですが、なんとサイズを間違って購入してしまったのです(T_T)



って言うか昨日Dに電話して交換してもらう約束して今日新品のバッテリー積んでDに行ったんですよ。それじゃ中でお待ちくださいって言われたので待っていたらメカニックさんにあの〜このバッテリー取り付け出来ないんですけど…。
やっちまった(;・∀・)
お金もないのにやっちまった…。




というわ言うわけで、先ほどもう一回発注しました。この出費はかなり痛いですね(>_<)



因みにバッテリーはパナソニックのカオス100D23Lです。BK、BL後期、MSアクセラに取り付け出来るみたいです。一応ご自分で調べてくださいね。もしこのブログを見て下さってバッテリー購入予定のある方がおりましたらこのブログのコメントかメッセ頂けたら多少お安くして譲りたいと思っております。
出来れば松戸、柏辺りで直接手渡しできる方に限定させて頂きます。



どなたかこんな私に愛の手をm(__)m








はぁ〜ホント俺ってバカですね(ToT)
Posted at 2014/11/01 21:14:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月11日 イイね!

初車検!!

初車検!!今週末は天気が良くてお出かけ日和でしたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は疲れが抜けずグダグダです(;・∀・)



さて、昨日はDにて車検の見積もりをしてきました!!

カミサンから出来るだけ安くしろ!!って言われたので見積もりからオイル交換とエレメントをぬいてもらつまて何とか95000位に納めました。

メインバッテリーが少しヤバイそうですが、まだ大丈夫そうなので、交換はもう少し先送りにしました。当然の事ながらポジは純正に直してねって言われちゃいました(>_<)

後、ヘッドライトが多少青いって言われたんだけど、6000kなので大丈夫ですよね?ブレーキパッドが気になってたのですが、1、2ミリ位しか減ってないみたいで残念でした(T△T)
パッドが減ってればプロジェクトμのパッドに変えたかったんですけどねぇ…。


スマートキーの電池が切れて交換してもらったんですが、280円でしたが、こんなに安かったでしたっけ?もっと高かった気がするんだけど( ・◇・)?



肝心の車検は来週になりました!!ナゼかと言うと、我が家は財政難で夏ボー迄支払い出来ないからです( ´△`)来週以降だと今年の自動車税の支払い票が必要みたいなので…。
Posted at 2014/05/11 18:30:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅に到着!本日お集まりの皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m久しぶりの顔ぶれでお会いできて楽しい時間を過ごすことが出来ました🎵やっぱりこのメンバーはグダグダした時間でも楽しいですね(^-^)またお会いした時はよろしくおねがいします!年に何回かは集まりたいですね💦」
何シテル?   01/28 22:44
グラファイトマイカです!よろしくお願いします(^O^)/ 車は現行型アクセラスポーツ20Sです 車歴 ZX型のシルビア(古)→トヨタのMAR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みんカラ初ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/04 21:53:55
Axela Drive〜2012.10.17〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/18 22:00:35
酸化っ?  続き~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 00:39:43

お友達

車好きな人いっぱい絡んじゃってください

アクセラ友達いっぱいほしいです!色々と情報交換ができたら嬉しいです
58 人のお友達がいます
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 コニ-コニ- *
三月葵三月葵 。:☆*:・coco。:☆*:・。:☆*:・coco。:☆*:・
MIO&amp;HIROちち(ミオチチ)MIO&HIROちち(ミオチチ) がくせらがくせら

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
初マツダ車初FFです! はっきり言ってマツダ車は未知の世界ですあせあせ(飛び散る汗) みなさんのを参考に ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる