• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

オイル交換!

オイル交換! こんばんは、グラファイトマイカです☆



本日は

SAB柏沼南店にて、エンジンオイル交換をしてきました!



今回のオイルチョイスはどうしようかなぁと悩んでたんですが、前回入れたBPのバービス0w-20が結構よかったので、今回もこのオイルをチョイスしました!後エレメントも交換して、リフレッシュ!!!


このオイルは100%化学合成油なのですが、お値段は4980円とかなりお安くてオススメですよ(^^)



エレメント&オイル合計で7500円の出費でした。

今回は岐阜旅行やプチオフに参加したりとかなり走ったので、3000キロサイクルでエンジンオイル交換をしてる私は2ヶ月位での交換になってしまいました。



もう少し交換サイクルのばそうかなぁf^_^;
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/08/18 21:28:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

博多の夜、呼子イカ 活き造りを初め ...
タビトムさん

セレナニスモ 正式発表!
すて☆るび夫さん

もう冬ですね…冬!!!
TDI Tuning/m-flowさん

なんちゃって、危険予知 ・・・ あ ...
Hoosukeさん

フォグフォグ祭開催決定!
pika-Qさん

◆勤労感謝の日、どうします?(≧∀ ...
にん肉まんさん

この記事へのコメント

2012/08/18 21:42:03
100%化学合成油でそのお値段!
安いですね~サスティナからそっちにしようかなぁ・・・
あ・でも交換工賃とか入れたらおいくらなんでしょうか?
自分も3000キロ目安に交換してるので・・・とか言って純正オイルは数キロでフラッシングオイルみたいに使って交換してますが(爆)
こっちのDは純正オイルいまだに「10w30の鉱物油」なんですよ~ありえないですよね~
そのありえないオイルに来週千キロ走行のサスティナから交換されに逝きます(泣)
あ・ちなみに「こっちのABではオイル交換はお願い出来ないレベルなのでGSでの交換がメインです」

ABなんかで交換したら車壊すだけ、ってのが既に多くの方に知れ渡ってます。
友人も初めて買った車で初めてのオイル交換に何も知らずにABで交換したら、翌日オイルが無くなっててエンジン警告灯とオイル警告灯が着いてすぐにABへ連絡、チェックしてもらったら「ドレンボルトのパッキンが付いてなかった&フィルターの締め付け不足でオイルが漏れてた」でABの作業の信頼はゴミクズと化しました(ちなみにオイルは上抜きすると言ったのにです)
以来、ABでは買い物はしても絶対にピットには入れません!!

長文失礼しました。
こう言うABもあるんですって事で。(汗)
コメントへの返答
2012/08/18 21:51:46
こんばんは!


いゃ~それは酷いですね!こっちでそんないい加減な事してたら店潰れちゃいますよ!


工賃ですが、オートバックスのオイル会員になれば工賃無料ですよ!たしか1000円位なので二回交換すれば元がとれるので、お得です。このオイルって全国でこの値段で売っているのか定かではありませんf^_^;
2012/08/18 22:04:23
100%化学合製油なら5000km位イケそうな気がしますが20Sは直噴なのでオイルにスラッジが回りそうなのでどの位の距離がいいか悩みどころですね!アイズさんならWAKO'Sが安くて更に工賃無料でお得なのですが確か0W-20の取り扱いがないんですよね!扱ってくれたらDから鞍替えしたいです!(//▽//)

あっ、今日グラマイさんがSABに逝くとつぶやかれていたので私も向かいたかったのですが会社から呼び出しくらって休日出勤でした(TДT)
コメントへの返答
2012/08/19 16:02:41
こんにちは!


休日出勤お疲れ様でしたm(__)m


このオイルはかなり安くていいですよ!余計な添加剤が入ってないから安いとお店の方が言ってましたが、定価は7500円位だったかと思います!

Dのオイルチケットがまだ残ってるのですが、エンジンフィールがこのオイルの方がいいので、チケット使ってないのですf^_^;
2012/08/18 22:05:00
なんと!!
じゃあ自分はそのオイル買っても工賃でサスティナと同じくらいになる可能性がありますねぇ(汗)

やっぱりサスティナなのか(泣)
モービル1は1万円以上確定なので・・・入れれません!!(滝汗)
BPってGSとかで取り扱いしてましたっけ?
コメントへの返答
2012/08/19 16:06:37
BPがスタンドなどで取り扱ってるかはわかりませんねf^_^;もし取り扱ってるとしても同じ値段で取り扱ってるかは謎です。


ABのようなお店は色々ありますが、そのようなお店で取り扱ってるか調べてみるといいかもしれませんね!
2012/08/18 22:05:43
BPの100%でそのお値段なら良いですね!
近所の黄帽でアジップがたまに安くなりますが、こちらの方が良いかなぁ?

ちなみに私は4000キロペース交換ですね!
コメントへの返答
2012/08/19 16:26:49
こんにちは(゚▽゚)/


コメントありがとうございますm(__)mとにぃさんは4000キロサイクルですか!


NAですからそのくらいの交換サイクルで調度いいのかもしれませんね!

ユピテルのレイ探買ってOBDⅡ接続して、油温が見れるようにしたいのですが、お値段が高くて手が出ないのですf^_^;
2012/08/18 22:14:22
2ヶ月・・・はやっ!
まあ、時間じゃないですけどね。

ボクもパックdeメンテが切れますので、ワイパーとオイルの選定にはいらないといけない時期がきました。

このオイルは、値段的にはなかなかいいですね。候補のひとつにしたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2012/08/19 16:10:08
こんにちは(゚▽゚)/


このオイルはかなりオススメですよ!私は余りオイルに添加剤が配合されてるオイルは好きじゃないので、このオイルにしました。お店の方がこのオイルは添加剤が入ってないので安いと言われてました!



ちなみにワイパーはボッシュのエアロツインがいいと思いますよ(^^)
2012/08/18 23:53:11
こんばんは~。

bpはエイトの時によく入れてました~。夏は0W-30、冬は0W-20でした。
アクセラはディーラーのオイルチケットで純正の0W-20を入れてます(半年毎)。

エンジンオイルには諸説ありますので、個人的な見解になりますが・・・。
最近のオイルは性能もいいので3000キロ交換では少々もったいないくらいです。
通常の走行条件では5000~10000キロの交換でも問題ないと思います(もしくは年に1~2回)。
ただしサーキット走行時は走行前と走行後に交換するのがベストです。
エレメントはオイル交換2回のうち1回の交換で良いと思います。
エンジンオイルの性能低下の要因のひとつは熱です。
ですので、ロータリーやターボ車は早めの交換が必要になります。
コメントへの返答
2012/08/19 16:16:21
こんにちは(゚▽゚)/

コメントありがとうございます☆確かにNAならそこまでシビアになる必要もないかと思いますが、直噴という事もあり早めの交換にしています。確かに熱が一番の劣化の要因ですが、油温がどのくらいの温度まで上がってるのかわからない今の現状では、早めの方がいいかなという判断です!


油温計付けたいですねf^_^;
2012/08/19 02:01:54
こんばんは。

オイル交換時期について気になったのでコメです。

最近のエンジンオイルで、化学合成であれば目安は5000~6000Kmだそうです。
というお話を一度オイルメーカーのスタッフさんとお話をしたことがあります。
で、同じように3000Km目安でいいですか?と聞いたところ、それはもったいないから走行距離にもよるけど、シーズンが変わるころ 夏季→冬季→夏季・・・ry で変えるぐらいでもいいかも。とのことでした。

エレメントも2回に1回ほどでいいそうです。
まぁ、あとは↑でkuni@luelackさんが語ってるとおりのようです。
参考程度に、ですが・・・。
コメントへの返答
2012/08/19 16:21:51
こんにちは!


確かに勿体ない気がしなくもないですね。結構オイルは自己満足的な所がありますよね。私は、今まで乗ってきた車が車だけについついオイルにはシビアになってしまいますf^_^;


油温計をつけて、油温管理をしっかりしていれば、5000キロ位の交換でも問題ないのかもしれませんね。油温計が欲しくなりましたw
2012/08/20 19:04:19
こんばんは!
私は4000キロサイクルで交換してますが、2、3ヶ月に1回ですね(^o^)

それにオイルはカロッツェリア…じゃなくてカストロール一筋です( ̄ー ̄)!
評判はどうなのか知りませんがEDGEを入れてます♪お値段は同じです!

けっこう距離乗るし、高速走行も多く、そしてブン回す運転なので、これくらいの交換サイクルにしています!
BPのオイル…ちょっと気になりますね(・∀・)
コメントへの返答
2012/08/20 20:05:47
こんばんは(゚▽゚)/


コメントありがとうございます☆
ちなみに私もたまにですが、目一杯まわすので早めの交換にしてます!


私的にはどうも0w-20のシャバシャバなオイルが信用できないのですがf^_^;
2012/08/20 23:25:55
遅コメ失礼しますm(__)m

オイル選びも楽しそうですね~♪

でも、ボクはパックでメンテ(車検時にまた延長しました)に入ってるので純正オイルしか使ったことないです・・・安いですしね(笑)

取説には確か10,000キロとか書いてあったような記憶が・・・

それではあんまりだし、スタンドやカー用品店のすすめる3,000キロでは販売戦略にのせられてる気がするので・・・5,000キロペースで交換してます(^^)
コメントへの返答
2012/08/22 21:09:45
こんばんは(゚▽゚)/


コメ返遅くなり申し訳ありませんm(__)m


がくせらさんは5000キロサイクルですか!普段普通に乗ってる限りでは、その位のペースでいいのかもしれませんね!

私の場合、気にしすぎるのかもしれませんf^_^;


まぁ私はたまにレブ付近まで回したりするので、早めの交換を心掛けていますけど(^^)
2012/08/21 22:42:24
こんばんは

3000キロで交換されてるんですね

自分、以前はエネオスのサスティナだったんですけど
半年ほど前、走行中にフィルターカバーが割れてオイルが
空になってしまったことがあり、あわててすぐ側にあるオートウェーブに
myアクセラをとめてなんとかお釈迦にならずにすみました。
あの時お世話になって以来、ずっと「BE-UP」にしています。
このオイル、値は貼りますがトルクのモリモリ感が半端ないです。

スタッフの方が交換時期は
20000kmか1年と言われてたんですが
ちょっと不安なので時々、オイル見てます。

コメントへの返答
2012/08/22 21:16:04
こんばんは!


そんなハプニングがあったんですか!?よくご無事でしたね!


20000キロってちょっと無理があるのでは?普通長くても半年に一度は交換した方がいいかと…

車に乗らなくても、オイルは酸化し、劣化していく物ですから、早めの交換をオススメしたいですね!


BEUPはなかなかいいオイルですよね!昔使ってました。ニューテックめかなりいいオイルです!お値段がかなり素敵ですがf^_^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「自宅に到着!本日お集まりの皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m久しぶりの顔ぶれでお会いできて楽しい時間を過ごすことが出来ました🎵やっぱりこのメンバーはグダグダした時間でも楽しいですね(^-^)またお会いした時はよろしくおねがいします!年に何回かは集まりたいですね💦」
何シテル?   01/28 22:44
グラファイトマイカです!よろしくお願いします(^O^)/ 車は現行型アクセラスポーツ20Sです 車歴 ZX型のシルビア(古)→トヨタのMAR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

みんカラ初ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/04 21:53:55
Axela Drive〜2012.10.17〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/18 22:00:35
酸化っ?  続き~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 00:39:43

お友達

車好きな人いっぱい絡んじゃってください

アクセラ友達いっぱいほしいです!色々と情報交換ができたら嬉しいです
58 人のお友達がいます
ちんちらちんちら * コニ-コニ- *
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 三月葵三月葵 *
BlissshopBlissshopみんカラ公認 KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTSみんカラ公認

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
初マツダ車初FFです! はっきり言ってマツダ車は未知の世界ですあせあせ(飛び散る汗) みなさんのを参考に ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.