• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月08日

(兵庫・鳥取)菜種梅雨の合間に(蕎麦風味)

(兵庫・鳥取)菜種梅雨の合間に(蕎麦風味) 訪問先は5件+αなんですが、写真が多いので記事文字数も少なめにいっときます。あ、美玲たんはなんか「泊りがけの同窓会」って言ってたので今回はお休みです。

いーですねー泊りがけの同窓会って。
浮気とか不倫のスタートですねwww

今回は私の大好きな日本海沿いドライブ。10年以上ご無沙汰だった兵庫県の香住町とか鳥取とか、ブラっとドライブしてきました。ちょっと残念なのは選んだコース、ルートは「海が右手側にある」ことでしょうか。右利きの人は無意識に視野の左側を見ているし、また視野の左側を見るほうが自然な感じがして疲れませんよね。なので、水際ドライブの場合は、進行方向の左側に海なり湖なりがないといけません。
 ● 島を一周するときは、時計回りで。
 ● 湖を一周するときは、反時計回りで。
 ● ざっくりですが太平洋側を走る時は、西向きで。
 ● ざっくりですが日本海側を走る時は、東向きで。

これ基本です。
なので、コース的には少し残念だったですけど、まーかなり楽しめたドライブでしたので大満足でした。

それでは行ってみよぉ!

早速ですが、お腹が減っては戦ができないという例のアレで、そして例によっていつものアレで。

①谷間そば
http://www.media-japan.co.jp/trv/kinki/hyougo/hiyori/5002/menu.htm
https://goo.gl/maps/EXFBZq6iXS12

昨年、みん友のtoyopさんが行かれた蕎麦屋です。ようやく行くことができました!\(^o^)/
店内の様子は…

店内というより思いっきり人の家の中ですねw
toyopさんが行ったときと同じで、全然混雑しておらず、というより心配になってくるぐらい客がいないというwww
予約せずとも貸切状態です。
とりあえずノンアルビールと松葉肉と椎茸と、そして大盛りそばを注文しました。

その前に付き出し的なけんちん汁風煮物を頂きます。そして運ばれてきました…

松葉肉(鶏の喉元の肉)とシイタケさん他。さて焼き始めますか。

いい感じです。
いい感じな雰囲気を動画でどうぞ!


ブーンって音が聞こえますが、電マの音ではなく、換気扇が回っている音です。それはそうとて、炭火がいこる音やらジュワジュワ焼ける音をご堪能下さい。(^^)

まあね、味については何も言うことがありません。見たまんま、ご想像どおりのナイスな味わいでした。弾力のある濃厚な鶏の味、噛むと溢れ出てくる焼き野菜のジュース。死ぬほど幸せでした。(^^)

そして本命の蕎麦がやってきました。

十割そばですが自然薯で繋がれています。やや細切りで、十割とは思えない喉越しの良さ。まるで二八蕎麦を食べてるかの如くでした。蕎麦切りよりも個人的に感動したのは蕎麦つゆ。一般的にはあまり使われないイリコだしが使われており、とっても野性的な風味の蕎麦つゆで、もうこれだけで思いっきりこのお店のファンになってしまいました。もうサイコー♪絶対また来るし!

しばらく店のおばちゃんと、遅れて顔を出された娘さん?(と言っても歳の頃は私と同じくらいの端正で色っぽい熟女♥)とお話をして、その結果この後は余部の方へ行くことになりました。

よし、じゃあ出発!
余部の方へ行く前に、元々行こうと思っていた場所へGO!

②竹野浜海水浴場

久しぶりの来訪です。前回は13年前、その前の初回来訪時はまだ高校生の頃でした。いやーとても懐かしい。
とりあえず黒坊主撮っとこ♪

こちらも以前、黒坊主1世とやって来て写真を撮っていました。↓

また写真ちっちゃいですが…
撮影した場所はそれぞれ微妙に違っていますが、基本的な光景は殆どかわっていないですね。なんかうれしぃ♪

もう一枚撮っとこ!

晴れてるのに靄がかかってる光景がいい感じです。
その後、砂浜へ。

「キレイだね。」
「ホント、キレイな海ね。」
「馬鹿だな、僕が言ってるのは君のことだよ。」
あれ、誰とこのやり取りやってるんだろうw
ちゅうか本当に美しい海です。昔っからですが、今日も地元の方々がビーチのゴミ拾いをされていました。美しいビーチを本当にありがとう!m(_ _)m

さて、ちょっと波の音に耳を傾けますかな。

癒やされるわ~(´_ゝ`)

しっかり癒やされましたので、次の場所へ向かいます。次は余部鉄橋があったところを目指します。
途中、愛車を撮るのに美味しそうな場所を見つけたので、ちょっと写真撮影など。

安木浜海水浴場付近
https://goo.gl/maps/SbzNvVbhRR72


こっちも安木浜海水浴場付近
https://goo.gl/maps/CYXzGrM9Nwz
靄がいい感じです。

桜もいい感じでした♪

しばらく写真撮って、再出発。ブラブラ海沿いを走り到着しました。
③道の駅あまるべ
http://michinoeki-amarube.com/
https://goo.gl/maps/owtsk99KZmy

この場所は、以前「余部鉄橋」があった場所です。平成20年頃に現在のコンクリート式に生まれ変わりました。その数年後に、足元に生まれたのがこの道の駅です。旧橋梁の残っている一部を間近で見て触ることができる場所ですね。

ちなみにこの橋の遠景。

そして、この風景も十数年前に来た時に撮っていました。

距離感が違いますが、ここは結構変化しましたね~。

しかし今日はずっとモヤってますね・・・
天気いいので全然いいけど。(^^ゞ
アタマのすぐ上を、靄が流れていきます。


さてさて、一服してトイレ行って、橋を見ながら物思いにふけって十分に堪能できたので、次を目指しましょう。

しゅっぱ~つ!o(^-^)o

あ、ちょっと面白い光景が目に飛び込んできた!

クルマを停めて…

靄というか雲海が浜を覆い被せてる様子。
幻想的すな~o(^-^)o

そして次の目的地に到着!
④七坂八峠展望台
https://goo.gl/maps/tq2NeLb3Jfs

七坂八峠は、「ななさかやとうげ」と読みます。
結構唸る光景でしょ?
今日は例の靄と、桜が咲いてたりして、とても素晴らしい光景を楽しむことができました。印象深い光景です。
ここでも一枚、我が愛車を。

「すぱぁーっ!」
と息を吸って吐く我が愛車w
十分休憩できたかい?
できた?そうか。

じゃあ最後の目的地行っとこか!

最後は…
⑤鳥取砂丘
http://sakyu.city.tottori.tottori.jp/
https://goo.gl/maps/rwYD1iExZHu


久しぶりです鳥取の砂場さん!13年ぶりぐらいでしょうか。お元気でした?
相変わらず砂場さんは足元に水貯めてはるんですね、おまけに水鳥なんか飼われてるみたいで。


しかしアレですな。
ここは有名な場所ですから、ほら、色んな観光客がいます。お隣系のお国の方々が大声で話ているので、何か日本じゃないみたいな気分になってきましたw

昔も今も、砂場さんを見るのにゼーゼーハーハー言って歩かないといけません。もういか様はいいお年頃です。ちょっとしんどいわw (;´Д`)ハアハア

そして来たルートを見返して。
まるで黄泉比良坂を行くかの如くw
まだまだ死地へ赴くには早すぎますが、ゼーゼーハーハー言いながら死にそうな思いして戻っていきました。

時刻は午後6時になりました。
ニュースの時間です。

ではなくて、そろそろ帰りましょうか。

ここから自宅までは、途中休憩入れて3時間半ぐらい。帰るにはいい頃合いです。

パクリまくりですが、帰りますwww

帰りは無料区間もある鳥取自動車道を使い、佐用JCTを経由して中国自動車道を大阪方面へ。途中、加西SA(上り)で夕食休憩。

で、

加西チャーシュー麺なるものを夕食に。
まあ普通の味わいですね。

最後は旅のお供のわが愛車、黒坊主Ⅱ君を。

今回は497km走りました。日帰りドライブでドライブ先を堪能するならば、ちょっと距離は長めでした。訪問先をゆったり楽しむのであれば300kmぐらいの移動範囲がちょうどいいかも知れませんね。
近いうちに山陰地方とか能登半島とか行きたいのですが、この辺りならば確実に一泊したほうがゆっくりドライブできそうですね。一泊旅行で企画してみます♪

おつかれっしたー!!!\(^o^)/
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2017/04/09 18:05:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

錦糸町まできた
別手蘭太郎さん

メンタル崩壊する前に💦
chishiruさん

撮り鉄
ふじっこパパさん

2024年大相撲春場所雑感3
avot-kunさん

GN アウトランダー PHEV の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2017年4月21日 7:33
ご無沙汰してます。😃
谷間そばに行かれたんですね。
私が行った時は、店員さんはお昼寝されてました😃
田舎に帰った気分になれるいい店ですよね
コメントへの返答
2017年4月21日 14:14
こんにちわ~

行きましたよ谷間そば❗もうずっと行きたくて・・・😅
こちらのお店、とても田舎時間が流れてる感じの店で、せせこましくなくくつろげました。ただ、この時は客が私だけというちょっと落ち着かない感じはありましたが😅

プロフィール

「あけよろ2021 http://cvw.jp/b/11094/44723755/
何シテル?   01/01 14:55
20歳の頃から25年近くスカイラインに乗り続けてきましたが、平成27年7月に、ついにミニバン野郎へ変貌してしまいました。日産セレナC26後期型が現在の愛車です。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ようやく納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 22:05:30
REIZ TRADING VELENO 2色発光流れるLEDテープ シーケンシャルウインカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/20 08:40:09
セレナと出会って今日で5年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 19:29:03

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 黒坊主2世 (日産 セレナハイブリッド)
H27.7.25より、13年乗ってたER34スカイラインから乗り換えました。20年以上乗 ...
ダイハツ シャレード 爺車 (ダイハツ シャレード)
18歳で免許とってはじめて運転したクルマ。当時、爺さんのクルマでした。今思えばクルマ好き ...
日産 スカイライン 赤坊主 (日産 スカイライン)
バブルな時代、初めて買った新車。学校も行かずひたすらバイトして、貯めたお金で買いました。 ...
日産 スカイラインクーペ 黒坊主 (日産 スカイラインクーペ)
先代「赤坊主」が廃車になり、2ヶ月の時を経て、実は欲しくて欲しくてたまらなかった黒坊主こ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation