• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あちょ~のブログ一覧

2012年10月17日 イイね!

セレナのリコール(サービスキャンペーン)の結果報告!

セレナのロアボールジョイントのリコールで本日、Dラーへ入庫しました。
(リコールと書きますが、サービスキャンペーンです。でも、営業担当はリコール、リコールって連呼してましたー。)

結果は、ダストカバーを外して、ジョイントを確認。サビ、腐食、摩耗が無いことを確認の後、ダストカバー部に遮熱板を追加するとともに、新品ダストカバーを組み付け終了とのことです。

ジョイントを交換となると、大変な作業になる上、調整も必要になるそうなのでとりあえず下手にいじられなくてよかったです。私の車は乗って1年ほどですが、1年半~2年以前のセレナはほとんど交換になっているみたいです。C26はダイジョウブでC25は交換必要ということでしょうか。

私の他にまだ数台のセレナが停めてありましたが、みんなその修理の車だそうで、大変そうでした。
そういえば、同僚のお宅のセレナも別のお店ですが本日、修理だといってましたー。





Posted at 2012/10/17 23:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月15日 イイね!

「みんから」にアップ作業

この土・日、やっと時間が取れたので、車両入れ替え後のクルマなネタをみんからにアップする作業をしました。
嫁さんに見られるとヤバイ(ハズカシイ)ので、早朝に近くの公園の駐車場に車で出かけ携帯カメラでパチリ。あとは、自宅でコソコソと。思い出しながらのコメント記入です。
こういう、マメな作業は苦手です。

そういえば、先週、みんからのマイページにメッセージが届きました。私の手放したテリオスキッドを購入した、新オーナーの方からでした。みんからの投稿をみてたぶんそうではないかというメッセージでしたが、ちょっとびっくりしましたが、次の乗り手が決まってうれしく思いました。
私ができるアドバイスはしたいと思い返信しました。新オーナーさん、可愛がってくださいねー。

Posted at 2012/10/15 01:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月04日 イイね!

セレナにリコール(サービスキャンペーン)の連絡がきた~

担当営業マンからのTELで知りました。
申し訳なさそうな彼の説明では、意味がよくわかりませんでしたが、フロントサスペンションのカバーがなんとか、かんとかって言ってました。

日産のHPで確認。

2012/10/04 ティーダなど4車種のサービスキャンペーン

不具合の内容

前輪緩衝装置の継手部(ロアボールジョイント)において、山岳路走行等での過酷な制動によるブレーキローターの熱によりダストカバーが硬化して、極低温下での追従性が低下するものがあります。この状態でダストカバー周辺に付着した雪が溶けると転舵時にダストカバー内に浸入し、継手部が腐食して摩耗し、ハンドル操作時に異音や振動が発生するおそれがあります。そのため、適切な点検、整備を行なわず、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、駐車場での転舵時や段差を降りた時に当該ジョイントが抜けるおそれがあります。

改善の内容

当該ダストカバー部に遮熱板を追加するとともに、ダストカバーを新品と交換します。また、当該ジョイントのダストカバーシール部を点検し、腐食が進行しているものは、当該ジョイントを新品と交換します。

http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/121004s.html

う~ん。やっぱりよくわからん。
アライメント等、ハンドリングに影響出なければいいけど…。
とりあえず、入庫の予約とりました。


Posted at 2012/10/04 23:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月06日 イイね!

超久々のブログにて、クルマなニュースです。

昨年、セレナに乗り換えてからは、あまりクルマな趣味から離れていたので、みんカラも更新がなかった私ですが、その間・・・何も無かった訳ではありません。(ドアパンチ喰らったり・・・、走行中、前の軽トラから板が飛んできたり・・・)が、今さらなので、割愛しますが、毎日、ピカピカの愛車を眺めているばかりです。

そして、最近になって、嫁車のテリオスキッドが調子がおかしいとのこと
そういえば、こっちのクルマ全然ノーマーク、ノータッチでした。どれどれと、乗ってみると、ブーストが掛っても、加速は悪いし、足回りもふにゃふにゃ。たぶんリアショックが抜けている。
ま、足回りはしょうがないにしても、エンジンはやばそう。
早速、ダイハツDラーで修理依頼。結果、エンジンのトラブルはイグニッションコイルのリークが原因で交換OKとなりましたが、年数も経っているのでまたトラブルが起きるかも…という事で、とりあえず点検整備をしてもらいましたが、買い替えモードと相成りました。
セレナ購入以来、エコなクルマに目が行くようになっている為、ダイハツDでアイドルストップ付きのミライース、ムーブカスタム(NA)と試乗しましたが、テリオスキッドからは普通の軽では、嫁は「物足りない。」とNG。で、コンパクトカーへとシフトすることに。で、マツダのスカイアクティブ デミオが浮上。対抗馬にスズキ スイフト アイドリングストップに絞りました。(トヨタ、ホンダはハイブリットの選択になるので価格面でNG、ニッサン マーチは最初から選択肢に無い、ほかは知りません。)
で、デミオ、スイフトで乗り比べることに。

まずはスイフトから、グレードは真ん中のXL のアイドリングストップ、乗り心地、静粛性はすごくいい。ハンドリングもしっかり感があって良い。 内装も仕上がりは上級。心配したセルモーター式のアイドリングストップもあまり違和感はない。超好印象でした。さすがカー・オブ・ザ・イヤー・・・。

次にデミオ。もちろん、グレードはスカイアクティブ。乗り心地は結構リアがゴツゴツ、硬め。ハンドリングは小さめなステアリングにクイックな感じ。直進が落ち着かない。燃費は試乗でも23~25㎞/Lと驚異的。アイドリングストップの再始動は結構セルモーターが介入する。もっと自然な再始動を期待してたのに…。ブレーキ回生もギクシャク、これならセレナのほうがずっと自然。内装は従来のコンパクトカーレベル。でも一応、テクノロジー・オブ・ザ・イヤーは感じました。

エコだけを重視するなら、デミオですが、装備・価格、クルマとしての総合評価でスイフトで決まりでした。燃費差を埋める以上にスイフトの方が、お買い得だという結論に達しました。
っていうか、嫁は「もうスイフト以外は無い」くらいに惚れこんでしまいました。

ということで、6月30日に試乗車と同グレードのスイフト契約致しましたー。
エコカー補助金が間に合うかは???デス。
Posted at 2012/07/06 00:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月28日 イイね!

本日プレサージュとお別れしました。

本日、プレサージュとお別れしました。
先週、買取契約をした中古車屋さんにドナドナされて行きました。
我が家にプレサージュが来たのが7年前の秋、走行3万1千何キロの中古車でしたが、
今日までで、走行9万1千キロ弱になりました。
昨晩は家族でお別れ会と称して、食事に出かけました。そして今朝、子どもたちと最後の洗車をして
クルマと共に写真を撮り最後となりました。
やっぱ、ちょと寂しいですね。(涙)
次期車は、昨日ディーラーに入庫されたらしいのですが、まだ納車準備作業中なのでもう数日ガマンです。
9月1日納車日なので、それまで通勤はエアコンなしの軽トラ(アクティー)です。(汗)

あ、次期車はC26セレナHSです。
Posted at 2011/08/28 15:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #セレナハイブリッド ワンタッチウインカーキット http://minkara.carview.co.jp/userid/11096/car/2196138/7821193/parts.aspx
何シテル?   07/03 12:26
以前は個性的な車が大好きで、好んでそんなクルマに乗っていましたしたが、最近は、巷にあふれる人気車種は、やはり売れているだけの理由があると思うようになりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

3500円でハイビームLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 15:40:00
モニター募集!!(SK ZICオイル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 05:58:10
日本の名車 Vol.45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 06:35:44

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド サウザンドサニ一号 ver.2 (日産 セレナハイブリッド)
C26前期からの乗換です。約5年乗りましたがモデル末期のこのタイミングでまたC26を選択 ...
スズキ スイフト ルート5号 (スズキ スイフト)
H24.8月5日大安吉日に納車となりました。テリオスキッドからの乗りかえです。 テリオス ...
日産 ルネッサ 日産 ルネッサ
H9年式の初期型アクシスです。初期型アクシスはローダウンなしだったのでエスペリアサス+プ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
妻用の車です。(だった?!)一応セカンドカーです。 でも、最近は私の通勤車になってますの ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.