車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
まずは、我が家のエコカー
ミラココアのタイヤがヤバい‼️
毎年そろそろ買い替えをと考えながらもそのまま(汗)
今回転勤でココアで移動を考え、入れ替えを決意しました。




↑約5年ここまで劣化するとは‼️
ほぼひび割れ状態で危険。

という事でいつもの、ネットショッピングでポチっと♪
ブリジストンで2500円x1本価格の魅力が半端ないしブランド力で即決(笑)







で‼️

ついでに(笑)
自分の車のタイヤが気になる(^_^)

まずは、フロント右



そして、フロント左




【走行と年数】
購入は約4年前

走行:フォレスターで
・金沢から鈴鹿サーキット→ALT→富士スピードウェイ→街乗り。
・更に転勤で、金沢から日田市に自走で。
・日田市街乗り。

・サーキット
オートポリス:120周
HSR九州:20周
タカスサーキット:30周

・フォレスターの時ならオートポリス120周するとほぼ下地が見え始める頃でローテーションして買い替え時期になってましたが‼️
驚く事にシビックは本当にタイヤとブレーキパッドにローターが痛まない♪
しかも、サーキット走行時の燃費まで良いと言う最高の車です(^_^)v

・ちなみに、フロント見たら大丈夫だったのでリヤタイヤは見てもいません(笑)

そこで、購入したのが以前から欲しかったナット🔩購入しました。(^_^)v



↑無限のクロムバナジウム銅の安心・安全なナットにしました。

はー‼️タイヤ買い替え時期ならZ3欲しかったのになぁ〜♪
新品タイヤなら安全運転しても15切り狙えるかもって夢が無くなりました(汗)

タイヤ購入時期が難しいなぁ〜(汗)














Posted at 2017/02/18 16:19:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月13日 イイね!
まずは【ご報告】
・オートポリスにHSR九州でご一緒してくださった皆様本当に楽しい時間をありがとうございました♪m(_ _)m

4月1日に金沢エリアか福井エリアに赴任が確定しましたのでご報告いたします。

※そして、2月22日・24日はオートポリス走行予定でしたが、引っ越し準備にアパート探しと仕事も年度末に向け忙しくなる為に走りに行けないかもしれません(T-T)

3月も誕生日月で無料券貰い走る予定でしたが現状ではなんとも言えない感じです。が・・・‼️諦めてません(笑)
1枠でも走れる可能性があれば登山します(^_^)v




そんな事とも知らず(笑)
【動画研究】してました(汗)

オートポリス走行動画研究結果♪

①最初に約1秒速いの車載YouTube比較
特定の位置で一時停止し、自分の動画を微調整で合わせ同時再生スタート♪

【結果】
・私にはシフトにラインにステアリングほぼ笑えるくらい同じで、改善点が見出せませんでした(汗)

②ショップデモカーとのYouTube比較
Sタイヤで更にドライバーはプロ、タイヤの違いか?馬力やトルクに車重に仕様‼️全てが違いすぎて(汗)とても同じ車の動きでない事だけは‼️わかりました‼️

【結果】
・まったく参考になりません(笑)

③知る限りほぼ仕様が同じで最速ドライバー
タイム差はケタ違いですが、車の動きは、ほぼ同じで技術の違いが明確にわかりました。σ^_^;


①最終コーナーから1コーナー立ち上がり。



ブレーキングから立ち上がりで若干差が出ますがまだまだ、危険犯してまでのタイム差があるように見えないので1コーナーは現状維持。




②3コーナーから1ヘア立ち上がり。


50R→50R→60R→30Rまで。

圧倒的に差が開きます(汗)
まっ予想はしてましたが約1秒〜1.5秒くらいではないでしょうか?
安全マージンをかなり持ってますので1秒は行けそう。
進入速度、コーナー速度全てがダメ‼️



③1ヘアから100R抜けて2ヘア出口まで



100R→250R→30Rまで。

ここも、そこそこ差が出ますが100Rがビビリポイントで・・・このエリアも現状維持(笑)


④2ヘアから登りセクション90Rまで


30R→60R→90Rまで

ここも、そこそこ差が出ますが下り進入がビビリポイントで・・・このエリアも現状維持(笑)


⑤90Rから高架下まで



90R→80R→60R→50R→40R→50Rまで

圧倒的に差が開きます(汗)
まっ予想はしてましたが約2秒〜2.5秒くらいではないでしょうか?
安全マージンを少し持ってますが‼️とにかく難しい‼️更に、苦手なジェット下りの進入速度からコーナー立ち上がり速度で登りセクションは左右されそう?
進入速度、コーナー速度全てがダメ‼️

現状頑張って約1秒〜1.5秒位なら狙えるか?


⑥高架下から最終コーナー



50R→120R→85R→40Rまで

ここも、そこそこ差が出ますが現状維持で(笑)


【最終対策エリア】
・トータルで見るとコの字コーナー2ヶ所が自分で調べる限りでは安全に2秒〜3秒タイムアップ狙える計算がみえました(^_^)v

しかし、残念ながらオートポリス走れるか不明な現状でストレスがたまりそう(汗)

くっ〜〜走りたい(T-T)


アッ‼️転勤先でも、もちろんサーキット走行はします(^_^)v

タカスサーキット

鈴鹿サーキット

富士スピードウェイ

岡山国際サーキット

おわらサーキット

筑波サーキット

などなど各地のサーキット場を巡りたいと思います(^_^)v

もちろん、実家は九州なんで里帰りしたらオートポリスやHSR九州は走りに帰ります♪
その時は、宜しくお願い致します
( ´ ▽ ` )ノ




Posted at 2017/02/13 22:48:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | ふと思う^^
2017年02月11日 イイね!
・恥ずかしながら、やっと!!

本当にやっと(笑) 動画をあっぷできました・・・多分!?

・そして、動画もまた恥ずかしいくらい下手くそですが笑いながら見てください(笑)



しかし!本当に楽しい車というか!乗っていて気持ちの良い車ですね♪
ターボ車では味わえないこの感覚にハマっています(^^♪

・・・タイムは別として(笑)






※お楽しみいただけましたでしょうか 汗ヽ(^o^)丿

・1コーナー:まだまだ余裕ありますが車のローンと久しぶりのリミッターカットの速度にビビって突っ込めませんでした(笑)

・3コーナーからの1ヘア手前のコの字コーナー:これまたビビり速度落とし過ぎでコの字は攻め切れてません(汗)

・100R:度重なるスピンでアクセル全開に開けるのをかなりためらい踏めてません(汗)

・ジェット下り:街乗りかってくらい安全運転のおかげでその後の大好きな登りセクションは速度がまったくでないままダラダラ走行(滝汗)

※自分で気がつくだけでもフォレスターの頃に比べて、ヘタレ感満載です。


                 頑張って練習します(T_T)/~~~
Posted at 2017/02/11 00:46:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット動画 | 日記
2017年02月08日 イイね!



気温:4~8℃  天候:曇り  路面:ドライ  
タイヤ:ダンロップ ZII☆スペック 255/40R17  
AP:120周+HSR九州:15周+タカスサーキット30周+街乗り使用
油温: 116度   水温: 86度
MAX回転数:9191rpm 最高速:207km/h

   
空気圧 
冷:FR:1.9FL:1.9 RR:1.9RL:1.9
温:FR:2.1FL:2.1  RR:2.1RL:2.1 

 
【1枠目】11時30分 天候:晴れ 気温:4度  

減衰力:F:14段/24段 R:10段/24段      
走行空気圧:FR:2.1 FL:2.1  RR:2.1 RL:2.1

  
1周目   2‘55‘95         
2周目   2‘34‘63     
3周目   2‘33‘27     
4周目   2‘24‘15            
5周目   2‘23‘47    
6周目   2‘21‘16
7周目    2‘20‘90  
8周目    2‘19‘22    
9周目   2‘17‘05
10周目   2‘19‘04    
11周目   2‘49‘53


【2枠目】13時30分 天候:曇り 気温:8度  

減衰力:F:14段/24段 R:10段/24段      
走行空気圧:FR:2.1 FL:2.1  RR:2.1 RL:2.1

  
1周目   2‘31‘74         
2周目   2‘26‘63     
3周目   2‘27‘86     
4周目   2‘35‘55            
5周目   2‘18‘56    
6周目   2‘17‘91
7周目    2‘30‘40  
8周目    2‘17‘99    
9周目   2‘16‘65   【ベスト更新♪】
10周目   2‘47‘95









本日の走行
・走るのが楽しくて、写真撮影忘れた(笑)
・今回から、動画撮影開始^ ^
・相変わらず楽しく駄弁る(笑)
・本日も、みんともさんが数名と初めての方も挨拶と楽しく駄弁る♪やっぱりサーキット場での駄弁りは楽しくて仕方がない(*'▽'*)
・タイムはとりあえずベスト更新ですがまだまだズタボロだからもっと狙えますね♪
・スピンも2回したしまだまだ下手くそですねしかしコース内で止まりましたが‼️

※久しぶりのリミッターカットした車に乗りビビりまくる(笑)
※コーナーとブレーキングでステアリングがぶれる1枠目でしたがナットをジャッキで上げなくて交換したのが原因でした。


【過去走行記録】
 
H23年・オートポリス走行周 24周
H24年・オートポリス走行周 242周 
H25年・オートポリス走行周 127周
H26年・オートポリス走行周  30周
H26年・TAKASUサーキット走行周 174周
H27年・オートポリス走行周  83周
H27年・HSR 九州 走行周  16周
H28年・オートポリス走行周  78周
H28年・HSR 九州 走行周  15周
H29年 ・オートポリス走行周 21周



【ベストタイム:オートポリス】



ドライ:2‘19‘02
日時:2014年11月17日 気温:9℃
車種:フォレスター
タイヤ:Z2☆スペック

ウエット:2‘29‘09
日時:2013年2月15日  気温:1℃
車種:フォレスター
タイヤ:595RS-R

ドライ:2‘16‘65
日時:2017年2月8日 気温:8℃
車種:シビック
タイヤ:Z2☆スペック


【ベストタイム:TAKASUサーキット】



ドライ: 1‘09‘776
日時:2014年05月14日 気温:18℃
車種:フォレスター
タイヤ:Z2☆スペック


【ベストタイム:HSR九州】



ウェット:1‘24‘57
日時:2016年12月14日 気温:9℃
車種:シビック
タイヤ:Z2☆スペック
2017年01月31日 イイね!
この歳になっても正しい洗車の仕方を知らなかったからYouTubeで色々と調べて見た。

今までは、完全に自己流の洗車してましたが(笑)

YouTubeでの正しい洗車の道具は無いし、時間も限られてるから(汗)
手抜きで、間引いて洗車。

①高圧洗浄機
手始めに、水圧でボディーの汚れを落とす。

②シャンプー洗車
バケツに洗剤を入れて、水圧で泡・あわ・アワのモックモックにしきめ細かい泡をバケツ一杯つくる。

③上から下へ
天上からスポンジでかる〜く♪優しくなでるように泡をのせて縦方向に。
一面一面丁寧にシャンプー洗車して、しっかりと水で流すを繰り返す。



↑後ろドア周り一面のシャンプー洗車だが境目は念入りに泡をつける。
※ガラスは何度もシャンプー洗車しました♪

④粘土で仕上げ
この工程がかなり大切なようですが、時間の関係で残念ながらとばしました(汗)
鉄粉除去とタールやタイヤカスのシミを綺麗にしたかったのですが(汗)

・シャンプー洗車だけでもかなりボディーはツルツルになりましたが手にビニールを付けてボディをなでるとザラザラしてるそうです。

⑤コーティング
まだまだ、残り物のコーティング剤を使いました(^_^)

⑥ガラス
ガラスもコーティングして(^_^)

⑦アルミ
アルミは軍手に洗剤をつけ泡だて磨く。
アッ‼️アルミが1番最初に洗いました(笑)

結果






久しぶりに少し綺麗になりました(^_^)

1日たっぷり時間を使い洗車をしたいですね。
(*'▽'*)


2/8の登山予定ですがそれまでに、タイヤカスシミは掃除したいですね^ ^





Posted at 2017/01/31 17:36:33 | コメント(12) | トラックバック(0)
プロフィール
「@GAVINちゃん 同じく自分も中止します^_^;」
何シテル?   02/21 19:36
仁★パパ★です、よろしくお願いします。 2015年3月2日 ホンダ シビックタイプR 中古車で購入 購入時 H21年3月26日登録車両 購入時走行距離 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
久しぶりの走行動画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 06:42:43
久しぶりに洗車した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 23:42:52
愛車と過ごす休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 23:17:16
お友達
車好き、旅行好き、温泉好きなどなど、
 
マイペースで更新しますので、気楽にお付き合いください。
65 人のお友達がいます
GAVINちゃんGAVINちゃん * なかじまなかじま *
ねむねむ@博多っ子ねむねむ@博多っ子 澤 圭太澤 圭太
デカトーデカトー オヤジのガレージオヤジのガレージ
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
マッタリ♪楽しくドライブ中
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
これから、家族そろって色々な所に出かけたいと思います♪
スバル フォレスター スバル フォレスター
通勤、プチ旅行など13年間一緒にすごした車です^^ 2015年3月2日にお別れしました ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
訳有りで180SXを手放し、走りを封印するためにNAの4WD購入しましたが・・・車と言え ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.