車・自動車SNSみんカラ

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2016年12月07日 イイね!
車内のエネチャージとバッテリー上がり対策オーディオ好きなら、電源の重要性をよく知っている。

各家庭に分配する共同変圧器を嫌って、自分専用
の電柱を立ててしまった人もいる、と言うから驚く。
*各戸が一斉にレンジ等の使用をすれば電圧は下がる。
自家専用変圧器で、安定電源になり音質が向上したと
、本人は満足げであった。贅沢だねー。

確かに電圧の変化は、音質に影響を及ぼす。

カオスバッテリーが、オーディオの音質も改善されると謳うのは、大容量故の安定
した電圧の電流を流せるからである。

この方、オーディオ界では有名で、私も存じ上げているくらいである。
数十年ぶりにTV画面に登場されていた。凄い装置・邸宅と、財力に感心した。


さて、音楽より音が気になるオーディオは卒業して、次に興味を持ったのが車である。

*今でも現役のオーディオ機器。ビートルズ赤盤 演奏中。

自分のようなものでも、車が持てる時代になっていたのは嬉しい事だった。

最初は当然中古車で、冬になるとエンジンが中々起動しない。
バッテリーにお湯をかけ、温度を上げて起動させた事も、しばしばであった(笑)。


1.高級バッテリーの最後  バッテリーの学習

スイフトも新車後4年を経過した頃、高級バッテリーがヤフオクで諭吉未満(半額以下)で
売られていた。それに飛びついたのがいけなかった。

保証期間の3年を待たず、2年でご臨終。
夏場のドライブ中、休憩でエンジンを切るとピーピーと言う警報音が・・。

バッテリーが啼いていたのだ。要充電ではなくて要交換と表示されていた。
診断機能付きのバッテリーが、最後の起動電流を残し息絶えた。

今思えば、充電がされなかった長期在庫品で、極板にサルフェーションが大分発生していた
ものだろうと、推測される。



以後バッテリーについて、調べてUPしたのがスイフト整備手帳にある。要は鉛蓄電池は、
買った時点で充電率100%か、それに近い方が、その後も持つと言う話である。
*および定期的な充電で、満充電にしておく事が重要です。


こうして購入したエスクのカオスは、出荷直前に電解液を入れてあり、到着時に
充電率100%であった。

更に定期的に補充電した結果、6年半経過してもスィフトの到着時充電率50%のカオス
より、現在も元気である。*スイフトのは、3年と2か月経過。



*エスクのカオスと1週間以上、走行ナシでの電圧。走らない割りに良い数値だ。

更にバッテリーの負担軽減を図る為に、室内用のバッテリーを用意した。

2.車内のエネチャージ

購入したのは、リチウムイオン電池のモバイルバッテリーだ。
*これは、購入時充電率100%でなくても、その後の持ちには影響ない筈だ。

使用していた iPhone3G より少し大きい程度で、現在のスマホと変らぬ大きさだ。



中国製(リファレンス製-設計は日本か?)ながら、表面のラバー処理も高級感があるものだ。
右は室内加湿器を、バッテリーで駆動中の写真。電圧は5Vである。

なお、中国の好き嫌いは別にしてバッテリー技術は、国産も油断出来ないレベルである。
原付の○○ユアサ製の諭吉に届こうかというバッテリーは僅か半年で、走行不足で充電も
出来なくなったが、中国製は2年経った今でも充電可能だ。価格は四分の一だった。

震災時に入れ替えた国産最高のメーカー製電池(PA・・)は、全て2-3年で液漏れした。
安い中国製(単三・単四)の同じものは、全く液漏れもなかった。正直情けなかった。

潜水艦技術の肝のひとつがバッテリー技術だ。出来が悪いとは言え、中国が原潜を造って
から随分と経つ。バッテリーの製造技術も、年々進化しているようだ。



3.次世代のジャンピングスターター

こうして車のバッテリーの負担を少なくした。

しかし、元気そうに見えても突然死するのもバッテリーだ。
ジャンピングスターターを、備えれば万全である。

なお、ジャンピングスターターと言えば以前はバッテリー本体より大きい位で、それなら
バッテリー本体を買った方が良かったので見向きもしなかった。


次世代スターターが、下写真である

何と上記のこんなに小さいものが、2500ccまでの車のジャンピングスターターなのだ。
300A(アンペア)の大電流が、車のスターターを駆動させるのだ。

しかも連続で3台は可能と言う。加湿器を1日駆動してバッテリーが上がっても、対応可能
な電力は、充分残っていると言う事だ。

中国製としては高価の部類だが、国産同等品と較べれば半分以下の価格である。
前述した技術的にも油断出来ない  とは、こういう事なのだ。

保証期間も、自信の現れか3年と言う長期である。*1年の間違いだった。
日本国内永久保証品もある。



エスクの半分しか走っていないが、エスクのより弱っているスイフトバッテリー。



だがこれで、古くなったバッテリー対策も万全である。

とまあ、自分の整備手帳にはこんな事も書いているのです。
ご覧でない方も、偶にはどうぞ。

この品については、車のバッテリーに繋いだ写真撮影後、2車にUPする予定です。

Posted at 2016/12/07 17:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り・用品購入 | 日記
2016年12月04日 イイね!
初冬の奥武蔵は紅葉と落ち葉のコントラストで・・
再起動した合間にUPをします。

昨日は、みんトモさんと奥武蔵ツアーに出かけた。
痛み止めを持って出発。ドライブはひと月振りだろうか。

集合場所に早く着いたので、山門と好きな仁王さんを
撮影した。



ここは、日高市のお寺(真言宗・聖天院)の境内である。

創建は遠く奈良時代である。朝鮮半島の高麗王室から帰化した高麗王が、この地方
の初代長官に任命された。王室の高官(王ではない)にしては質素な墓が山門横にある。



山門の左右に配置された雷神・風神像。魂が入っているような姿である。



さて出発。本日は、奥武蔵の林道散歩にご案内した。

まずは、ほど近い場所にある知る人も少ない「宿谷の滝」から。

タイトル写真のPKから遊歩道を歩く事、10分程度で滝に到着する。
落差10m 程の小滝ではあるが、人里離れた雰囲気の中に存在感がある滝だ。




滝の前にある八大龍王の石碑。何かいわれがあるのだろうが説明はない。
八岐大蛇の事?映画「ゴジラ」では千年龍王がキングギドラだったな。
*調べれば八大龍王とは、水の神様・転じて雨乞いの神だそうな。





1.奥武蔵への起点 鎌北湖に到着

ここは昭和初期に造られた灌漑用水池である。
*昭和恐慌対策としての公共事業で昭和10年代、全国に造られた。

この時期の鎌北湖撮影は初めてであった。まだ紅葉が綺麗だった。




湖畔道路を走って行くと、奥武蔵Gライン起点の林道・権現堂線に入る。

暫く走るとGライン屈指の眺望を誇る顔振峠に出る。
ここの蕎麦屋はおいしいと評判だ。時間も昼近くなので、入ろうとしたら臨時休業の札が・・・。

奥多摩の、のめこい湯に行っても、奥秩父の薬師の湯に行ってもみな休み。

今日は土曜日だぞ。なんでいつもこうなるの?
これらを知っている、みんトモさんも思わず苦笑していた。



*顔振峠直前にある仏塔。割と最近の建立のようだ。上からの撮影のみ。


*途中にある天文岩。鳥居のところにいるみんトモさんと較べるとその巨大さが分る。
江戸時代、地元出身の青年が江戸で天文学を学び隠居して故郷に帰り、この岩の中に
勉強部屋を作り、終生学問に励んだと言われる天文岩なのである。

頭が下がる。近年まで、この巨岩の説明看板がなく、いわれも分らなかった。




やむなく、そのまま進んでヘアピンカーブを登り、高山不動尊に寄った。
春の火祭で有名だ。

ここに行く、超が付く程の急坂を降りていくと、多数のハイカーが急坂を登って来た。
この日、見た最大の集団だった。
ここには重要文化財も多い。写真の本堂は、少し日本離れした造りである。

2.奥武蔵のハブ峠 刈場(苅場)坂峠

途中、関八州見晴台、ぶな峠などいくつもの峠を越えて刈場坂峠に到着した。
顔振峠からここまでは奥武蔵2号線である。

この峠は降りると国道299号線や正丸峠に至る刈場坂線・奥武蔵1・2号線が出会う
ハブ峠なのだ。
この日は、いつも出ている珈琲の軽トラ屋台はいなかった。




今日は、嫁入り先が決まらなかったスペアタイヤカバーの嫁ぎ先が決まったのだ。
全くサイズも確認せずに2枚も買ってしまった。反省である。
ジムニーの、やや大径タイヤに似合って安心である。

ここからの本線は、奥武蔵1号線と名前を変える。

標高千m越えの大野峠、大野線・定峰線が分岐する高篠峠を越えて白石峠に到着した。
上に剣ヶ峰線が、堂平山頂の元・東京天文台まで出ているが寄らずに進む。

暫く林道とは思えない広い道が続く。絶景ポイントもいくつもある。*下写真



眼下に広がる紅葉と林道の落ち葉のコントラストが、季節の狭間を感じさせる。


3.終点

こうして定峰峠の茶屋に到着。ここが奥武蔵G(グリーン)ラインの終点である。
*中央幹線の距離は約21Kmで、中津川林道とほぼ同じ距離である。

標識の向こうは、秩父に向かう県内の最長県道(熊谷に至る)である。

奥武蔵Gラインは、秩父と当時繁栄していた越生町を繋ぐ道として開発された。
当時、氾濫が多かった川沿いに造らず、敢て山の稜線に造った道と聞いている。

多くの支線も出ている。秩父と越生の途中の町や村に入れる支線である。



*エスクも、ずり落ちないスペアタイヤカバーを付けての初ドライブだった。
 ジムニーもエスクもカタログはグリーンなのに、エスクはどう見てもブルーなのだ。

その後、車時代が到来して奥武蔵Gラインは拡幅・舗装されて現在に至るのである。
この林道は観光道路としても、また貴重な生活道路にもなっているのである。

山を降りて馴染みの喫茶店「今人」で食事して談笑、和紙の里を見学して帰宅した。
同行してくれた赤兵衛さんにお礼を申し上げます。

*この予備PCは、スリープ状態にして電源を落とさないが、自動更新時に再起動する。
この時、再起動不可になるのだ。

暫く、この状態でしょう。

峠の茶屋のフォトギャラUPしました。12/5


2016年11月29日 イイね!
再度のお知らせ今年購入したばかりのPCが、操作中に電源が
落ちて復帰せず。

パーツUP中に電源が落ちた。

再起動出来ず・再び修理に出す事になりました。

UP中の予備PCは何とか起動した。



だがこのPCは、起動しなくなったので買い換えたもの。また起動するかは不明だ。

スマホも持たないので、修理期間中このPCが起動しない場合は、


最大で2週間程度のお休みとなります。



*高層階を分譲して、下層階を役所に使う豊島区区役所。
 持ち出しなしで、建設費をまかなったモデルケースとなった。

 サラリーマン時代の勤務先本社・我が家のお墓の近く と、何かと縁がある地だ。



*ブログにも今回のフォトギャラにも使わなかった中津川林道起点にある交番。
無人と思いながら撮影していたら、中に警官がいてこちらを見ていた。

前回ブログでは予想以上の激励(iine!)を頂き、大人の振舞いと感服しています。

ありがとうございました。
では修理の間、このPCが起動しますように・・・・。

なお、ブログ再開前に歯痛も再開。



PCは再起動しないが、歯痛は再起動。

昨夜は痛みで寝られず。
痛み止めも効果なしと言う、酷い痛みだった。

動いている内に、物置から出て来た古ーいパーツUPをしたい。*遅れてUPしました。

パーツひとつにも、その時代が透けて見える。

今回は了解・確認・見たよ の意味合いになります。
Posted at 2016/11/29 13:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | お知らせ、ご挨拶 | 日記
2016年11月26日 イイね!
お知らせ ブログ再開 近況と酷い歯痛も治療してくれた歯医者さんが上手で、
ようやく酷い痛みからも解放されました。

最初に行った歯医者は痛み止めも出さず、口内
全部を治療させないと受けられないと言う。

旨くもないのに酷い歯医者だ。
そこで、以前行っていたところに行った。


私が以前お世話になった先生は、引退されて息子さんが後を継いでいた。

この息子先生は、若いが高い技術を持ち、治療の際も殆ど痛まなかった。
この先生に、口内全般を徹底治療してもらうことにした。

生まれて初めて、1週間以上飲み続けた痛み止めとも、ようやくおさらば出来た。


真夏に始めたリホームも大工さんと続け、自分は塗装を主に行った。

戸走り、軒天を中心に塗りまくり、ガレージの引き戸まで塗ってしまった。
*若い頃、オンボロサニークーペを全塗装した事もあった。

20年もののボロ引き戸が蘇った。この後、仕上げ塗り実施。



7月から続けていたリホーム(白熱球もLED化)も一段落すると、今度は歯痛だった。

運転も出来ず、思考回路も痛みで停止してお手上げだった。

ブログUPもままならず、整備手帳や過去のドライブ(フォトギャラ)で、憂さ晴らしの日々だった。

ようやく長距離運転も可能と思ったら今度はスイフトEGルームからの異音だ。
何とか処置出来た(整備手帳)ので、今後はようやく遠出も出来るようになった。




2.つまらぬ自慢 今回は他に書く事もないので少しだけお許しか、飛ばして下さい。

以前は、愛車ランキングなるものがメールで毎週届いていた。

自慢1  エスクについては大半が1-3位だった。これが休養するまで続いた。
*エスクは、登録数も多くはないので可能になったのだろう。

メールが来なくなったので、もうランキングはやっていないと思っていた。
お友達のブログに、ランキングの事が書かれていたので調べて場所を見つけた。

先週から今週にかけて覗いて見た。

自慢2  おっと、覗いた前回に続き、連続1位だった。お友達も2位だ。

自慢3  今回は、フォトギャラが1-3位まで入っている。 パーツも2位だった。
      従来見た事もないので今回が、自己初かは不明だが珍しい事には違いない。

*エスクは、登録数も多くはない(1612台)ので可能になったのだろう。



      
ご覧頂いた方々には、改めて御礼申し上げます。
特にイイね!を付けて頂いた方々には、本当にありがとうございました。

なお、スイフトもUPしたものは2位に入っていました。これも、ありがとうございました。

今回は、リアルタイムでブログをUP出来なかった故の偶然だろう。*自慢終わり。

お友達要件にもあるように、自分はブログがキーでお友達を選ぶ事が多い。
*眼が悪いので申し訳ないですが、黒背景等の方は対象外です。


ようやく、ドライブレポを中心にしたブログを復活できそうです。



生まれ故郷 子供の頃遊んだ東京都北区の飛鳥山・昔はなかったアスカルゴ(無料)。

東京都で最も低い山は愛宕山であるが、近年国土地理院が調査の結果、この飛鳥山
は愛宕山より低い事が判明したらしい。しかし何故か、公表はされていない。

*飛鳥山は江戸幕府が、庶民の娯楽の場所・名所として多数の桜を植えて造った桜の名所。
明治政府では上野公園などと共に、日本で最初の公園認定された場所である。
自分の子供時代は、荒れるに任せていたが、近年再整備され蘇った。
今年、訪問したが多数の家族連れで賑わっていた。嬉しい気持ちだった。
Posted at 2016/11/26 11:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | お知らせ、ご挨拶 | 日記
2016年11月13日 イイね!
久々の車散歩 紅葉の名栗路&ダートを行く今週末は、久々の快晴で気分も爽やかだ。

久々に、出かけてみよう。
名栗路の紅葉も、見ごろになっただろう。

少しは林道も、走りたいのでエスクで出かけた。

信濃路から帰って以来、乗っていないしね。



まずは、日高市の巾着田。

曼殊沙華は終わったが散策する人で、そこそこの人出だ。

中にある牧場の馬を見て回った。仔馬が一心不乱に草を食べている。




仔馬の、そばにより撮影していると、大人の馬が心配そうに寄ってきた。
じっと、こちらを見ている。子供を守ろうとするのは、人間も馬も変わりはないようだ。



飯能市街の並木通り。銀杏が綺麗に紅葉している。
名栗湖に向かう県道に合流する。



やがて、名栗湖に到着。Oh-!何という車の数だ !
これ程、多くの車をここで見るのは初めての事である。*停車出来ず撮影も出来ず。
堤防の上も、路肩もトイレのPKも、全て車で埋め尽くされていた。

やむなく湖畔道路を走ると、カヌー工房あたりで、ようやく撮影が出来た。
自分たちで造ったカヌーに乗る人々。それも、こんな大勢は初めての光景である。

飯能市は、山々に囲まれた林業が盛んな地域である。
地元の西川材を、カヌーにも使っている。



湖畔道路も中程に差し掛かると、今日もっとも綺麗な紅葉並木が見えた。

これが、名栗湖畔道路の紅葉だ。



湖畔も過ぎ、奥へ奥へと進む。渓流釣りの施設とPK・BBQ場などがある。
林道・有馬線の分岐路も越えて進む。
左は大名栗林道へ入る道だが、いつもこの状態だ。

だが、今日は右方面のゲートがない。
少し走って見るかな。写真奥に、急角度で山を登る白いガードレールが見える。



こんな感じの、ありふれた道であるが舗装は、そう旧くないようだ。


しばらく登ると、ダートに変わった。そして、すぐに広場だ。


ここから先は、ご覧の通りの狭い荒れた道。人間の脚でないと無理だ。
上の方の舗装が新しいのは、まだ先に舗装と幅員を延ばそうとしている為か?

この道は、先で有馬線に繋がる筈だ。



とにかく、広場はUターン用なのである。
少しだけだが、林道も走れて満足である。

帰りは聖天院によって山門を見る。相変わらず威風堂々の山門である。





快晴の気持ち良いドライブであった。紅葉の名栗路・半日コースと言うところだ。


付録
本来はここで終わるのだが、帰宅したら信号待ちの車がこれ・・。

ダイハツ・ミゼットだ。写真では2台だが後方にもう1台・・(驚)。
SL三重連と、同じ位の珍しさである。




*林道部分のフォトギャラ 11/15 UP
プロフィール
2ストSJ-30からTA-01W,TA-51Wと乗り継いで います。オフロードも絶滅寸前。 力を発揮する場所も段々なくなる一方で、歳を取りMT疲れ。 エス...
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