• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

SEXY SWIFT !!

SEXY   SWIFT !! スィフトを選んだ大きな理由のひとつはそのデザインだ、
と言う人は多いでしょう。当然、私もその一人です。

尖がり過ぎないデザインも男女問わず、また幅広い年齢層
に支持されている理由でしょう。
皆さんはどの部分がお気に入りでしょうか?

私はそのテール。要するにお尻です。
プリンと張ったお尻は大変セクシーです。
ハッチバックの他車がナンバープレートをハッチに埋め込み
ラインを崩しているのに対し、スイフトはバンパー内にプレートを
埋め込みヒップラインを崩していない。


スズキの評価を飛躍的に上げた車にふさわしいデザインと思います。

所で、スィフトに限らず乗用車のいわゆる、マフラー太鼓部分は殆どバンパー下、
近くにあるのに対し、クロカン四駆(最近のSUVは不明?)は太鼓が奥まった所
にあります。

これは高回転をある程度、犠牲にしても中低速トルクを上げたり、低回転から
高トルクフラットにする為です。いわゆる「ため]を作るという事です。

どこで高回転と、トルクのバランスを図るかで太鼓の位置が変わってきます。
まあ最近は制御技術がより発達してきたので太鼓位置の比重は以前より下が
っていると思いますが。*整備手帳も参照して下さい。(パワーアクセレーターの項)

対して乗用車は太鼓は出来るだけ後ろにし、テールパイプを短くして高回転を
稼ぐのです。

いわゆる「抜けが良い」と言う事です。
所が人間界では低回転のほうを「抜けがよい。いや抜けている。」

と、車とは正反対の意味で使っているようです。
ブログ一覧 | 車の話し今昔物語・車関連の偉人伝 | 日記
Posted at 2011/05/26 10:23:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #スイフト GTK-Ⅲ stealth (Made in Japan) http://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855743/8662148/parts.aspx
何シテル?   08/23 12:32
2ストSJ-30からTA-01W,TA-51Wと乗り継いで います。オフロードも絶滅寸前。 力を発揮する場所も段々なくなる一方で、歳を取りMT疲れ。 エス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

本田宗一郎の見事な引き際と、そうでなかった人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 20:56:29
さらばゼロ戦 ! 自動車産業の礎にー ポルシェを破る快挙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/14 19:01:46
八高線と列車事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 13:17:12

お友達

黒等色背景文字や小文字は、読めません。
みんカラ各部門記事に興味を持てる方。
(特にブログ・フォトギャラ)
守備範囲の広い方、大歓迎。
病気なので料理の連発や酒のブログはスルーさせ
てもらいます。自己紹介なしの方とか政治話もパス。
実働45人位まで。

39 人のお友達がいます
miracle_civicmiracle_civic * norakuro60norakuro60 *
野良猫モッチー野良猫モッチー * 晴耕雨読晴耕雨読 *
オクタビアオクタビア フトフト

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
初代TA51Wの最終生産分(97.10)で、新車から乗り続けています。 軽にも間違えられ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
2007.5購入のZC11の最終製造分。(1300cc)スィフト最後のAT車だ。 既にC ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2001年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.