• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

ローマは1日にして成らず

ローマは1日にして成らず 小江戸川越を3回(おすすめスポット、フォトギャラリー、ブログ)に渡り、紹介させてもらいました。

驚くPVの連続で、お友達以外のイイね!も多く頂き、  この場を借りて御礼申し上げます。


今回はまとめです。
紹介を通して、お話したい事があったのです。



川越にはJR線,東武線の川越駅、西武線本川越駅前から1K強に渡る、大型百貨店を
中心とした近代的商店街がある。

ここに移り住んだ当時も、この商店街はそれなりの賑わいだった。しかし・・・。

そこを過ぎると今回紹介した街並みがあるのだが、当時は荒廃した街並みだった。

例えば、今回紹介出来なかった「大正ロマン通り」は今でこそ、石畳の道に人力車が走る
粋な通りだが、当時はいわゆるシャッター通りだった。

潰れた映画館には板が打ち付けられ、うらぶれた街並み。
ゴーストタウンの雰囲気さえあった。

近代的商店街にすっかり客を奪われ、閑古鳥・蔵造り商店街も、生きる道を模索していた。

市長が変ると、市内に数多く残る歴史的建物を整備して観光に活路を見出す事となった。
買い物客とは違う、観光客を呼び込む街造りを決意したのだ。

電線を地中に埋める。主要な歩道を石畳に変える。街灯をガス灯風にする。
美観を損なう看板は撤去する。
休憩所、公衆トイレを、各所に新設・整備する。いずれも蔵造り風のものだった。
更に、市内循環観光用路線バスを運行させる。等々・・・。

それと平行して、本丸御殿などの歴史的遺産の修復も進められ、歴史博物館も新設された。

行政・住民・企業が一体となった地道な街造りが、20年以上の歳月をかけて行われた。

やがてテレビの舞台にも登場し、観光雑誌にも紹介される事が多くなった。
建物、祭りが次々と重要文化財の指定を受けていった。

NHK風に言うと「そしてその時、歴史が動いた。」のである。

2010年日本経済新聞社の「散策してみたい歴史ある街並み」の全国第3位に輝いたのだ。
(参考までに1位は山口県萩市塀内、2位岐阜県高山市さんまちだった。)

ローカル観光都市が全国区となった瞬間だった。

先日、そんな思いで街を歩いたら元気が出てきた。

街だって再生出来る。
ましてや人間なら、なお更自分の心の持ち方次第で変われるのだ。


*この間、私は暴飲・暴食を続け、街並みは再生しつつあったのに自分自身は
身体を壊すと言う、ていたらくでした。反省!


ローマは1日にして成らず。
努力を惜しまず継続させれば、誰でも変われるのです。


最後にまた言います。
頑張ろう日本! 頑張れ自分!




*川越のシンボル 時の鐘 今日も励ましの鐘を鳴らします。
ブログ一覧 | 四季雑感 思う事あり 脳内ブログ | 日記
Posted at 2012/02/08 13:37:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ようやくみんカラ復帰です😄
バルジ隊長さん

今週末は ・・・・   東京モータ ...
セキュリティーのプロテクタさん

台風来たよ~
楽農家さん

祝・みんカラ歴2年!プロミナです💛
プロミナさん

フェラーリ365GT4BBのエンジ ...
Mash.yamamotoさん

マストじゃ無ければ行かない銀座w
minnjiさん

この記事へのコメント

2012/02/08 17:55:29
こんばんは。

川越の古い町並みも、昔からの長い努力の賜物だったのですね。

自分の住んでいる所も、駅周辺の旧市街は廃れ、幹線国道沿いに大型店舗が立ち並んで、高校時代に通ったお店や馴染みの場所が次々と無くなってしまい淋しい限りです。

先日、人口減少予想をマスコミがこぞって流してましたが、住み易い日本を造って明るい話が出るような日本にしたいですね。


コメントへの返答
2012/02/08 18:14:17
こんばんわ。

街の変遷をこの眼で見てきました。
住民の意思と行政が一体化すれば、社会を
変えられると言う1つの見本のようなものです。
隣人愛、郷土愛などのきずなが、今日ほど
必要な時代はないかも知れません。
まずは出来ることから・・。
自分が住む地域から住みやすいものに
したいですね。
皆さん、地域自治会の役員とかが、回ってくる年代になりましたからね。
なお私も昨年1年役員を務め、街灯の整備
などを実現しました。
2012/02/08 22:05:15
こんばんは

綺麗な街並みにはこのような努力があったからなのですね。
初めて知りました。しかも20年もですか。。。。。
変化には反対がつきものです。総論賛成、各論反対も多かったと思います。

川越市の行政、市民に拍手ですね。

是非、私の街もこのような街づくりを推進してもらいたいです。
誰もが美しい街に住みたいし、誇りに思いたいですから。
ただ、その美しい街を持続するのが大変そうですね。
コメントへの返答
2012/02/08 22:24:03
こんばんわ。

毎年、市の広報に今年はどこまで電柱を
地中化しますとの市民への知らせが出ていました。


当時新聞には、かつての中心都市川越の凋落がよく載せられました。市民として悔しい思い出があります。
それだけに、行政、住民(特に昔からの人達)
は必死だったでしょう。

街を歩いて隔世の感があります。
後世に残したい街並みになりました。

2012/02/09 00:19:26
こんばんは。

市長の先見の目はすばらしかったですね。 街そのものを残すことの意義を証明できたんですから。
大抵の町には1つや2つの歴史的建造物はあったりしますが、そこの一区画だけあっても見ごたえはまったくありません。 やはり周りも取り込まなくては・・・。

体も1箇所だけにとらわれず、全体も意識して再生を!・・・強引なまとめですいません(^。^;;
コメントへの返答
2012/02/09 07:11:33
こんにちは。

この市長は高齢者福祉などに力を入れて
多くの支持を受けて何回も再選されました。

長期政権でなかったらここまで、これなかったでしょう。

全体図を描き、実現に向けた政策をとる。
街でも自分の事でも同じですね。


2012/02/09 11:36:28
こんちは(^^)v
シャッター通りとは知りませんでした。
ここまで良い町に生まれ変われたのも相当大変だったでしょうね。
ここまで徹底して観光になれたのも
市長、住民と皆の力のおかげなのでしょうね(^^)
河越は一日にして成らず。
持つべきは、生まれ変われるという信念(^^)♪
と、強引なまとめだす(汗
コメントへの返答
2012/02/09 12:19:36
これはザックン、どうしたかと心配でした。
何事もなかったようで安心だす。

行政、地域住民が仲間の関係になって
街造りをしたからうまくいったのでしょう。
(と何もしなかった事を反省する住民)

何事も為せばなる・・・だす。
2012/02/11 19:31:56
 こんばんは!

川越は何度も訪れております。知り合いの画家の先生とかみさんの親戚がまさにその石畳沿いの店を出しております。雑貨とカフェです。

国道の喧噪が嘘のように感じられるまるでセットのようなでも重量感のある素晴らしい町並みですね!

町おこしは確かに行政ばかりに頼るなと言われても難しいとは思いますが、考え方によってはとんでもない宝がホコリにまみれているかもしれません。

川越は色々な面で力量があると感心しております。
コメントへの返答
2012/02/11 19:47:58
こんばんわ。

そうですか.、何回も・・ですか。
親戚の方がお店を・・。なにかご縁がありますね。

自分もパコラさんの街を通り、神奈川方面に
通勤をしていた事がありました。
かなり遠くて、やがて単身赴任しましたが・・。

皆、全然違う場所に住んでいるようで、意外
と接点があるのですね。

これも御仏のお導きです。合掌。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #エスクード 本革製ステアリングカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/8781322/parts.aspx
何シテル?   10/22 12:50
2ストSJ-30からTA-01W,TA-51Wと乗り継いで います。オフロードも絶滅寸前。 力を発揮する場所も段々なくなる一方で、歳を取りMT疲れ。 エス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ネット通販 要注意 !!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 20:02:08
本田宗一郎の見事な引き際と、そうでなかった人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 20:56:29
さらばゼロ戦 ! 自動車産業の礎にー ポルシェを破る快挙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/14 19:01:46

お友達

黒等色背景文字や小文字は、読めません。
みんカラ各部門記事に興味を持てる方。
(特にブログ・フォトギャラ)
守備範囲の広い方、大歓迎。
病気なので料理の連発や酒のブログはスルーさせ
てもらいます。自己紹介なしの方とか政治話もパス。
実働45人位まで。

39 人のお友達がいます
フトフト * minnjiminnji *
野良猫モッチー野良猫モッチー * 晴耕雨読晴耕雨読 *
miracle_civicmiracle_civic ootaoota

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
初代TA51Wの最終生産分(97.10)で、新車から乗り続けています。 軽にも間違えられ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
2007.5購入のZC11の最終製造分。(1300cc)スィフト最後のAT車だ。 既にC ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2001年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.