• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

命掛けの禁煙3.5周年

命掛けの禁煙3.5周年 「あなたタバコ止めないと、あと数年の命だよ。」
と医者に言われた。

身体を壊しても、なおタバコを吸い続ける私に、  医者がレッドカードを出した。

4年前の事だろうか。

私のかかり付けの先生は、日本人ではないので、遠まわしの言い方ではない直球だった。


学生時代、同じ大学の医学部でアルバイトをしていた時、肺がん患者の写真を良く見せられた。

ドロドロのタールが、びっちりついて肺は真っ黒だった。
まるでクロカンのマッド路面だった。


その時の健康状態では確かにそうだろうと、自分でも思い、長らく忘れていた「その写真」を
思い出した。


その頃私は、1日セブンスターを2箱半も吸っていた。

身体の主要スペックは、いつ死が訪れても不思議でない数値だった。

今度こそ命を掛けた禁煙だ。 この時初めて、自分に誓った。

タバコより高い禁煙ガムの力を借りて、禁煙に挑んだ。
最初の月は1粒100円見当のガムを毎日10-15粒噛んだ。
ニコチンが含まれている禁煙ガムは、噛むとタバコの誘惑を断ち切れた。
何回もタバコを吸いたい衝動にかられたが、吸えば死あるのみと断固吸わなかった。

その後ガムの量は少しずつ減り始め、4ヶ月後についにガムはゼロになった。

継続はまさに力なり。実行あるのみの強い意思が、この時はあった。やれば出来る。

禁煙成功!

家庭にあった古い水道管を、見た事がありますか。
中が錆びてボロボロ。あれが、タバコを吸う人の血管内部なのです。


禁煙成功により、血圧も下がっていった。
血圧がうんと高いうちは運動も出来なかったが、これにより運動再開。
酒量もほんの一口、脂モノは手を出さない。 と次々と身体の再建計画を実行。
運動により減量も出来て、血圧はさらに下がると言う好循環となった。中性脂肪も激減した。

体重も10Kg以上減量出来た。こうして大分以前の健康を、取り戻したのであります。


自分なりに頑張った、この3年でありました。

日が大分伸びましたね。もう少しの辛抱で、春です。


*禁煙で浮いたお金でツーリング、旅行に。八ヶ岳高原のいつもの宿にて。(昨年夏)
 タイトル写真は奥秩父丸神の滝

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 19:48:03
私も禁煙して5年ほどです。
禁煙理由は買いに行くのが面倒になったからですが。
とんでもない山奥に住んでいるのですよ。
コメントへの返答
2012/02/10 20:03:43
こんばんわ。
早速のコメントありがとうございます。

山が好きだから山奥に。いいですね。
しかし、実はまだ時々吸いたくなるのです。
先日も、ついタバコに手を出す夢で眼が覚めました。(笑)徒歩30秒でタバコがあるコンビニがあります。トホホ・・・。
2012/02/10 20:35:43
こんばんは。

禁煙も先輩ですね。
自分は1年半です。

血圧も正常値になり、空気も飯もおいしくなりました。
・・・おかげで、13kg増です。(^^;

おまけに、この間医者に”慢性肝炎だね”って軽く言われました。
また、減量しないと・です。
コメントへの返答
2012/02/10 20:43:59
こんばんわ。

禁煙のリバウンドが体重13Kとは・・。
失礼ながら笑えました。

禁煙と運動はセットでないとダメですね。

慢性肝炎とは、禁酒してるようだし、ウイルス
なら治療が必要ですね。

私もチョット運動しないと中性脂肪が異常に
増える体質のようで困っています。
2012/02/10 20:42:26
こんばんは。

大酒飲みの私ですが煙草は一度も吸った事ありません。

貧乏性の私には煙になって、なくなってしまうのは、もったいないです。
コメントへの返答
2012/02/10 21:03:47
こんばんわ。

酒飲みの禁煙人とは珍しい!

たしかに、形あるものが瞬時にしてなくなるのですから、ごもっともです。

そういえば今まで,SLの如く煙を吐いてきましたねー。(笑)車1台買えたでしょうね。
2012/02/10 20:44:26
私は値上げと同時に止めました。 1年4ヶ月です。

それまでは一度も禁煙宣言などしたことがなく、むしろ値上げに備えて大人買いをしたほどですw
でも止めました。 理由は小遣い欲しさですw 月に3カートン分のお金があれば欲しいものが買える! ただそれだけですw でもあっさり止めれました・・・何の力も借りずに♪ 友人には意外だと騒がれました(^。^;;

周りで吸ってるニオイも嫌いではありません。 むしろ落ち着きますw なのでテリキもあえて禁煙車にはしていません。 変ですかね(^。^;;
コメントへの返答
2012/02/10 20:51:59
禁煙した方、やはり多いですね。

よくすんなり行きましたね?
私なんかはまだたまに吸いたくなります。

やめると結構小遣い増えるでしょう?
私も小銭がたまりました。

たばこの臭いは自分も嫌いでないのです
・・が、それではまたいつか吸うはめにと
警戒しています。(笑)
2012/02/10 22:26:10
こんばんは

タバコは百害あって一利無しといいますが、私は短い”心の日曜日”と思って吸ってました(笑)
ただ、周りがタバコの臭いが苦手という声が増えてきて、6年前にニコレットで禁煙に成功しました。

吸うよりも吸わない方が良いに決まってますが、美味しそうに吸っている方を見るとちょっと羨ましく感じますね。
93歳で死んだ婆さんは、老衰で亡くなる直前まで「若葉」を吸ってました。
コメントへの返答
2012/02/10 22:32:25
こんばんわ。丁度PCを開いた所です。

やはり禁煙しましたか。しかし皆さん割りと
簡単そうに出来ていますね?

まだタバコの臭いが芳しく感じます。

吸う夢を時々見ます。
まだ脳は完全に禁煙してるわけではなさそうです。

寿命に関係なければまた吸うかも・・。(笑)
いやいやダメだす。
2012/02/10 23:23:16
こんばんは(^O^)

うちの相方もドクターストップ
2年前にチャンピックスで禁煙しました~

アイフォンのアプリで
今まで吸ったタバコの金額を調べたら、ポルシェが買える金額だったそうです(^_-)-☆


コメントへの返答
2012/02/11 07:43:11
コメント時間には夢の中でした。

おはようございます。
禁煙だけに、連帯の輪をプカプカと浮かべたいですね。

SLのような煙を吐き続けました。
私も乗ったことのない高級車が買えたでしょうね。(笑)
2012/02/11 03:22:28
おはようございます。☆

とりあえず、イイねは付けましたけど。。。
愛煙家の私はコメントが出て来ず、
悩んでいます…(爆~f^_^;

ボロボロの水道管。よく知ってます!
こんな管を通って来た水をよく飲んでるなぁ…
と、その時は思います。(笑)
今の私は、母を連れた病院で、
「禁煙外来」の看板を横目でチェックしております。

気持ちは、あります。行動は…。(*^o^*)
近い将来の報告に、乞うご期待だす!
コメントへの返答
2012/02/11 07:48:22
おはようございます。

コメント欄唯一の喫煙者がいました。

もう半世紀生きたので、卒業しましょう。

副流煙が、家族に入ると脳を傷めます。
肺も傷めます。タバコの抵抗力がないので
余計、ダメージを与えます。

期待しています。
2012/02/11 16:56:37
こんちゃ(^^)
↑の気持ちは、あります。行動は・・・。って言ってる方は禁煙難しいでしょうねw

おいらは一度禁煙失敗しています。
長男が生まれたときに禁煙開始。長男12月26日生まれ。

ネットで肺がんの写真を印刷し、ポケットに常にいれておき
吸うときに毎回見続けてやめました。
自分には衝撃的な写真でした(^^;

ただし、忘年会・・新年会の酒とタバコの誘惑に負けて
禁煙1周年を目前で吸ってしまい・・・その1本が1週間後には10本、次の週には1箱になってました。

そしてまた禁煙を決意して現在は吸っていません(^^)
今はタバコ代だったのが、良いおこづかいとなってちょっとした幸せを感じてます♪
SLの煙の如く吐き続けた、とは面白い表現ですね。

やはり吸ってないほうが体の調子が良いです、子供も臭いと言わなくなりました(汗
先日、知り合いが亡くなりましたが・・・いてもたってもいられなくなり、タバコを吸いたくなったのが本音です。。
コメントへの返答
2012/02/11 17:27:50
こんちゃとこんばんわの中間かな

ザックンはまだ喫煙期間が短いだろうから
そんなにダメージは蓄積されてないでしょう。

↑ゴンさんは、もう無理でしょう。

禁煙に失敗するとリバウンドが酷い。
おじさんたちはもう車が楽々買える程の
お金を煙にして健康を害しながら、大気中に
有毒ガスを吐き続けたのだす。

たばこも煙を出している時は、芳香だが、
残り香は酷い臭いで嫌われます。

特に飲んでいて周りが吸っている時、
なんかは、強い意志がないとだめだすね。

大事な方がお亡くなりだそうでお悔やみもうします。

家族の為に禁煙を貫いて下さい。

2012/02/11 19:47:44
こんばんは!私も妻も(笑)禁煙して9年です。当時は自分はメーカー社員、かみさんも同じ会社でしたが結婚して退職して当時流行のWEBクリエーターでした。

大体一日に二箱は吸っていました。会社でも喫煙室にコードレスホンを持っていって仕事をするくらいでした。犬バカな我々はあるときに当時犬の神様を言われていた叔父様から「犬もニコチン中毒になるからたばこはやめなさい!」と言われ、、、

単純は二人は禁煙を実行!禁煙して3週間後に友人が遊びに来てその友人がたばこを吸うやいなや、うちの犬が跳んでいってその煙を嗅いでうっとり、、、、、

これに衝撃を受けてヘビースモーカーがあっという間に完全禁煙にたどり着けました。

その犬の神様を言われていた叔父様はもう亡くなってしまったのですが、、、泣

叔父様の遺言として深く刻まれております。感謝多謝    金剛合掌
コメントへの返答
2012/02/11 20:05:34
こんばんわ。

パコラさんも、そんなヘビースモカーとは
知りませんでした。

ワンちゃんも副流煙を吸って味を覚えていたのですね。
確かに中毒になりますね。

全てはワンちゃんの為。
犬が羨ましい !

次期神様、いや仏様はパコラ様です。

高校で担任から教わった忘れられない
仏教の言葉(親鸞聖人)があります。

偶々にして会う事を得たり、
遠くその宿縁と喜べ。  南無金剛合掌。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #エスクード オカルトチューニング? 帯電アルミテープ・アーシング・放電アンテナ http://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/4391073/note.aspx
何シテル?   08/20 15:45
2ストSJ-30からTA-01W,TA-51Wと乗り継いで います。オフロードも絶滅寸前。 力を発揮する場所も段々なくなる一方で、歳を取りMT疲れ。 エス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

本田宗一郎の見事な引き際と、そうでなかった人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 20:56:29
さらばゼロ戦 ! 自動車産業の礎にー ポルシェを破る快挙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/14 19:01:46
八高線と列車事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 13:17:12

お友達

黒等色背景文字や小文字は、読めません。
みんカラ各部門記事に興味を持てる方。
(特にブログ・フォトギャラ)
守備範囲の広い方、大歓迎。
病気なので料理の連発や酒のブログはスルーさせ
てもらいます。自己紹介なしの方とか政治話もパス。
実働45人位まで。

40 人のお友達がいます
泉* フトフト *
常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪ * norakuro60norakuro60 *
ばんきんや(スカブ250)ばんきんや(スカブ250) * Demio_7513Demio_7513 *

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
初代TA51Wの最終生産分(97.10)で、新車から乗り続けています。 軽にも間違えられ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
2007.5購入のZC11の最終製造分。(1300cc)スィフト最後のAT車だ。 既にC ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2001年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.